東方神起チャンミン、「黄金を抱いて翔べ」で日本映画批評家大賞 新人男優賞(南俊子賞)受賞決定!予告動画公開中

2013年04月11日21時56分映画

東方神起のチャンミンが出演した「黄金を抱いて翔べ」にて、日本アカデミー賞 新人俳優賞に続いて、日本映画批評家大賞 新人男優賞(南俊子賞)の受賞が決定した!映画公式サイトには予告動画が公開されている。「日本映画批評家大賞」とは、映画評論家のみを選考委員にむかえた映画の賞。

映画「黄金を抱いて翔べ」は、高村薫のサスペンス小説が原作の映画。物語は、大阪の街でしたたかに生きる6人の男たちが企んだ、銀行本店の地下深く眠る6トンの金塊強奪計画を描いたクライム・ミステリー。
監督は井筒和幸監督で主人公の幸田弘之を妻夫木聡が演じた。チャンミンはモモ(チョウ・リョファン)役。元北朝鮮のスパイで、幸田との縁で襲撃計画に参加。そのほかのメンバーは、リーダーの北川浩二役を浅野忠信、弟の春樹を溝端淳平、幸田の同僚のシステムエンジニアの野田を桐谷健太、チームの相談役にジイちゃんこと斉藤順三役には西田敏行。
チャンミン以外、日本の映画やドラマ界で活躍する演技派ぞろい。そうそうたる面々の中での、日本アカデミー賞 と日本映画批評家大賞のそれぞれ「新人男優賞(南俊子賞)」を受賞するとは、驚くばかり。

チャンミンが本格的に俳優として活躍しだしたのは、2011年のドラマ「パラダイス牧場」。わずか2年でこの快挙は素晴らしい。

歌に演技にダンスに…最近では韓国でバラエティ番組の司会も担当しており、ますます目が離せない。

【第22回日本映画批評家大賞各賞】(一部紹介)
作品賞  「鍵泥棒のメソッド」
監督賞  北野武(「アウトレイジ ビヨンド」)
主演男優賞  松坂桃李(「ツナグ」)
主演女優賞  安藤サクラ(「かぞくのくに」)
助演男優賞  大沢たかお(「終の信託」)
助演女優賞  松原智恵子(「トテチータ・チキチータ」)
新人賞
 (小森和子賞)  武井咲(「今日、恋をはじめます」)
 (南俊子賞)  青柳翔(「今日、恋をはじめます」)
 (南俊子賞)  チャンミン(「黄金を抱いて翔べ」)
※詳細は日本映画批評家大賞公式サイトにて近日公開予定。

映画「黄金を抱いて翔べ」公式サイト

PR


レコチョクshopping