東方神起、今度は日産スタジアム単独公演決定!7都市85万人動員でTVXQ史上最大規模に!!MV公開中

2013年04月30日12時39分芸能

東方神起が、29日のさいたまスーパーアリーナ公演で「8月17、18日の両日、横浜市の日産スタジアムで初めての単独公演」を発表した!ツアー特設サイトのスケジュールにはまだ反映されていないが、追加公演として2日間で計約15万人を動員する予定!公式サイトにはミュージックビデオなどが公開されている。

日産スタジアムでの単独公演は海外アーティストとしては史上初の快挙で、5大ドームツアーもこれで7都市18公演、85万人動員と規模が拡大される。これは、東方神起史上最大規模になるとのこと。

東方神起の夢であった初の5大ドームツアーを達成したユンホとチャンミン!29日さいたま公演でファンを狂喜乱舞させたこの発表では、チャンミンは「東京ドームに立つと野球がやりたいと思ったけれど、スタジアムだとサッカーをやってみたい」と言い、ユンホは「僕たちの次なる夢の一歩です。応援、よろしくお願いします」と新たな夢への第一歩を誓った。

日産スタジアムは7万2327席と、国内最大規模の集客数を誇る屋外多目的競技場。韓流ブームのき先駆けとなった、2002年のサッカー日韓W杯の決勝戦会場。日韓にとって思い出のスタジアムだ。しかし、その集客規模のあまりの大きさに、これまでに単独公演を行ったアーティストは限られ、1999年のB’zをはじめ、矢沢永吉(1999年)、SMAP(2003年)、サザンオールスターズ(2003年)、GLAY(2009年)らわずか10組。今年は、AKB48とももいろクローバーZの公演が発表され大きな話題にもなった。もちろん海外アーティストでは初の偉業達成となる。

K-POPの人気に陰りが見え始めたとも言われているが、圧倒的パフォーマンスで絶大な人気を誇る東方神起の2人には、まったくその影は見えない。
ちなみに東方神起のユンホやチャンミンと別の道に進んだジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人で活動するJYJは、4月2日~4日まで3年ぶりに東京ドームでの公演を実現した。古くからの東方神起ファンにとっては、6月15日~17日に行われる東方神起の東京ドームツアーが、楽しみでもあり少々寂しい気持でもあるのでは?ともかく、共にダンス、歌などステージパフォーマンスも最高の2つのユニット。今後ますますの活躍を期待したい。

東方神起公式サイト

PR