BS11、<プレイン>の次は7/22から朝鮮王朝時代初の歴史アートミステリー「風の絵師」を放送!予告動画公開中!

2013年07月07日19時20分ドラマ
(C)SBS Productions Inc.

BS11では、月~金の朝11時からは「ブレイン 愛と野望」を放送中だが、7月22日~8月16日までは、18世紀の朝鮮王朝に実在したキム・ホンドとシン・ユンボクという天才絵師の生涯と名画にまつわる物語を映像美と新解釈を加え、アート&ミステリー&ロマンスを織り交ぜて描いた「風の絵師」を放送!DVD公式サイトには予告動画が公開されている。

「風の絵師」は、韓国では予告編が公式サイトに公開されたとたん、アクセスが集中しサーバーがダウンしたほどの注目を集めた2008年の作品。舞台は朝鮮王朝後半、22代王正祖イ・サンに才能を愛された天才絵師キム・ホンドとシン・ユンボクが、時の権力に翻弄され、多くの困難を科され、美しき絵画に秘められた謎を解き明かしていく、初の歴史アート・ミステリー。

二人の天才絵師を演じるは「パリの恋人」のパク・シニャンと「秋の童話」「メリは外泊中」のムン・グニョン。パク・シニャンはキム・ホドンを、ホドンがその才能を見抜いた若き絵師シン・ユンボクをムン・グニョンが演じる。そして、なんと「秋の童話」で薄幸の少女の見事に演じたムン・グニョンは男装の麗人として、メロドラマの貴公子パク・シニャンと互いに惹かれあう関係になっていく…。

二人の才能を愛した正祖イ・サンを演じるのは、「朱蒙」でミスターレディーを演じたペ・スビン。現代ドラマでは「華麗なる遺産」でヒロインを見守るパク・ジュンセなどで人気の俳優だ。他にもリュ・スンリョン、イム・ジウンら実力派俳優が脇を固める。韓国ドラマ初の歴史アート・ミステリー「風の絵師」は、SBSの作品で全20話。

当時の地図、年表、時代背景、同時代を描いた作品については、ナビコン特集[韓ドラここが知りたい!][ドラマの年表:朝鮮王朝時代][地図]などたくさんの資料があるので参考にどうぞ。

■あらすじ
時は1776年。密命により王の肖像画を描いていた元老画員の謎の死を契機に、その事件を調査していた画員らの殺人事件が次々に勃発する。
それから10年後。中堅画員であるキム・ホンドと、新入りのシン・ユンボクの才能に理解を示す王、それを忌み嫌う臣下らが二人を亡き者にしようと企て、結局二人は宮廷から追放されてしまう。しかし王は、同時に10年前に描かれた王の肖像画を探し出すよう、二人に密命をだす。果たして二人は謀略と危険をくぐり抜け、肖像画を見つけ出し、関係者の死にまつわる秘密も明らかいすることが出来るのか!?
そして実はユンボクは、父の死の真相を解明するために女人禁制の図画署に入るため男性していた女性だったのだ…。

■作品紹介
「風の絵師」(全20話)
韓国放送:2008年、SBS
演出:チャン・テユ
脚本:イ・ウニョン
出演:
キム・ホンド… パク・シニャン(「銭の戦争」「銭の戦争 ボーナスラウンド」)
シン・ユンボク… ムン・グニョン(「秋の童話」)
キム・ジュニョン… リュ・スンリョン
チョンヒャン… ムン・チェウォン(「大丈夫、パパの娘だから」)
正祖… ペ・スビン(「朱蒙」「結婚しよう!~Let's Marry~」)

BS11「風の絵師」番組公式サイト
 ※2013.07.22-08.16 月-金 朝11時から放送
「風の絵師」DVD公式サイト

韓国ドラマや韓タメ情報はコチラ ⇒ kandoratop