織江と同じ屋根の下に…気付かぬ彦馬!NHK「妻は、くノ一」第3回予告動画と前回のあらすじ-NHK

2013年07月11日10時30分ドラマ

今夜11日夜8時からのNHK「妻は、くノ一」は第3回「歩く人形」を放送、松浦家下屋敷に潜入することになった織江(滝本美織)は、静山(田中泯)に呼ばれた彦馬(市川染五郎)が下屋敷に泊まる事を知る!その頃下屋敷では唐人形が歩くという怪現象が起こり、それを調べるために彦馬は呼ばれたのだった。幕府への平戸藩への監視の目は更に強まる中、静山はとうとうお弓(佐藤めぐみ)の正体を見破ってしまう…本作は現在、NHKオンデマンドでも配信中で、お試し視聴もできる。

[第2回「あやかし」あらすじ]
ある日、彦馬は遠眼鏡を1回5文で貸す商いを始めた。その噂は瞬く間に奉行所まで届き、原田が駆けつける騒ぎとなった。しかし彦馬は、そんな変わり者の話が噂になれば、織江の耳にも届くのではないかと思ってやった事だと平然と言うのだった。彦馬を案じた千右衛門は、ある日寺子屋の師範の働き口を紹介した。人付き合いの下手な生きにくい子が多いと言う和尚に、自分も同じだったと語る彦馬を和尚は感心して彦馬に依頼する事にした。
そんな折、千右衛門は彦馬を伴って再び松浦静山の屋敷を訪ねた。静山は、屋敷の庭先からありもしない祭囃子が聞こえるという怪現象の相談を持ちかけた。更にその帰り道、静山たちは空を飛ぶ火の玉を目にする。居合わせた町民たちは驚きのあまり腰を抜かして取り乱すのだった。静山は火の玉に向かって石を投げつけると、石は命中して地に落ちた。翌朝、彦馬はその火の玉が落ちた場所に残ったものを採取しに出かける。
一方、織江は彦馬と対面する事を案じた川村真一郎から、静山と遭うことのない松浦家上屋敷の密偵を命じられた。しかし織江に敵対心を持つ同僚くノ一・お弓が既に上屋敷には潜んでおり、その対立は織江を悩ませた。
彦馬は寺子屋の師範として寺に通うようになった。そこには迷い子になって周囲に心を閉ざす太郎吉という少年も顔を出していた。中々他の子たちの輪の中に入れない太郎吉をそっと見守りつつ、彦馬は子ども達に風変わりな授業をした。先日見た「あやかし」を子ども達に話し、その原因を考えてみようという質問を子ども達に投げかけたのだ。火の玉を見た現場で採取したものを子ども達に見せると、しっくいだ、油の匂いがするなど子ども達は次々に意見を述べた。更に近くにはないお囃子の音が聞こえる事についても、どうすれば遠くの音が聞こえるのかなどを寺の鐘を使いながら子どもたちに教えていった。
織江は上屋敷潜入の話を申し渡された翌日、母・雅江(若村麻由美)と共に毒キノコの食当たりで悶え苦しんでいた。已む無く上屋敷潜入の人員については織江の友人でもあるお蝶に任された。お蝶は毒に倒れた織江親子を見舞ったが、雅江はこれが上屋敷に配置されることを避けたい織江の自演だと気付いていた。川村の目をごまかすため、母共々毒を仕込んだことを織江は親子でも非情になれと教えられたと、苦しみの中うそぶくのだった。
一方、彦馬は太郎吉を伴って火の玉の正体を調べに再度現場に足を運んだ。そこで空き家を発見、そこからは静山のいる下屋敷が良く見えることに気付いた。その帰り、静山に「迷子石」の事を聞かされた彦馬は、湯島の迷子石に太郎吉の張り紙をして太郎吉共々お参りするのだった。その頃織江は毒で苦しむ中、彦馬と過ごした楽しい日々を思い出していた。回復した織江は、久々にお蝶と酒を酌み交わした。その際、平戸での彦馬との思い出をはにかみながら語って聞かせ、また会いたいと漏らすのだった。
ある日、彦馬は静山に祭囃子の謎明かしをするため、空き家から空筒を使ってお囃子の音を下屋敷まで届けた。しかし静山はあやかしの正体が静山に対する警告であることを知っており、そのからくりを暴いた彦馬に危険が迫るのではと案じた。事実その夜、静山からの呼び出しを騙られ、彦馬は謎の侍たちに襲われる。不意に彦馬は殴られ気を失うが、彦馬を殴った人物は瞬く間に相手の侍たちを倒していった。そこへ静山が駆けつけ、彦馬を介抱した。彦馬に何かあるのではと思って様子を見に来たとの事だった。静山を長屋に招き、彦馬は礼を述べながらあっけらかんと織江への思いを無邪気に語った。自分と織江は天の川を挟んだ織姫と彦星だと語るのを、織江が外から伺っていたのを彦馬は知る由も無い。静山を送り際、自分を助けたのは誰かと問う彦馬に、静山はあれこそあやかしであると言い捨て、去っていく。
日が変わり、彦馬は再び太郎吉と共に迷子札のお参りに来ていた。迷子札の前で実の親が見つかった子を羨ましそうに見つめる太郎吉は、これまで拒否していた彦馬の手をそっと握りしめた。彦馬は太郎吉に、またお参りに来ようと優しく語り掛けるのだった。

NHK時代劇「妻は、くノ一」第3回の放送は今夜11日夜8時からNHK総合にて放送。ナビコンでは、前回のBSプレミアムにて簿放送に合わせて全話のあらすじと見どころを紹介しているので、先どりしたい方はこちらをどうぞ。
 ⇒NHK時代劇「妻は、くノ一」各話のあらすじ

BS時代劇「妻は、くノ一」
NHKオンデマンド

PR