沢村一樹のちょいワル天才外科医、今度は“木9”に登場!「DOCTORS2~最強の名医~」初回拡大で放送!予告動画

2013年07月11日17時05分ドラマ

自分が信じる医療のためなら目的・手段を選ばない非情な一面も持ち合わせているが、医師である前に真っ当な人間でありたいという信念のスゴ腕外科医・相良浩介を沢村一樹が演じた人気ドラマが、約2年ぶりにテレビ朝日の木曜日に帰って来た!今夜11日夜9時から「DOCTORS2~最強の名医~」が15分の拡大版で第1話を放送!番組サイトで予告動画が公開されている。

「DOCTORS~最強の名医~」は、2011年の秋ドラマとしてテレビ朝日の“木10”枠で放送された。やる気のない医師や看護師ばかりの病院にやってきた一人の外科医の相良浩介が、その個性的なキャラクターで諭し、癒し、時には脅して疲弊した病院を立ち直らせるというあらすじだった。ドラマは、平均視聴率14.6%、最終回には最高視聴率18.5%を記録し、大好評のうちに放送を終了。さらに韓国、台湾、香港などアジア圏をはじめ、ヨーロッパ、北米地域など、約80各国でも放送。各国で人気を博した。そしてドラマ終了後は、多方面から続編放送の要望が寄せられ、待望のドラマスペシャル放送、そしてそこから続く連続ドラマ制作が決定するに至った。6月には、スペシャル番組が放送されたた。

シリーズ2ではメインキャストはそのままに、「優しい嘘、残酷な決断 すべては命を救うためか?」という第1シリーズのキャッチコピーを、「理想は衝突を生み、クーデターが始まる」に変えて、相良と高嶋政伸演じる森山卓のバトルなどもパワーアップして送る。

■第1話あらすじ
スーパードクター・相良浩介(沢村一樹)が堂上総合病院に赴任して2年。オペの腕はもちろんだが、緩急を織り交ぜて人の心を動かすことに長けた相良のおかげで、病院は以前とは見違えるほど患者には笑顔が増え、ナースの佐知(比嘉愛未)をはじめスタッフは活気にあふれていた。
しかし、ある日、院長のたまき(野際陽子)が引退を表明!甥である外科医・森山卓(高嶋政伸)を新院長に指名する。森山の人格に不信感を抱く内科医・和枝(伊藤蘭)や看護師たちは反対するが、相良は賛成する。
そんなとき、森山の担当患者である直子(山口美也子)の術後の経過が悪化し、不安を感じた直子の娘・美由紀(京野ことみ)が、担当医の交代を要求。もちろん森山は怒りその申し出を却下。
そんな状況の中、相良は“ある計画”を実行しようとするが…。

かつて「HOTEL」の赤川一平役で、好青年や誠実な人物を演じる事が多かったが、近年では悪役やクセのある人物の役柄を担当することの多くなった高嶋だが、本作でも、傲慢かつ自信過剰で、自身の執刀にミスがあっても決して患者に謝罪せず、非を認めないという“悪役”を演じる。シリーズ1では、興奮すると手で口を覆い、呻り声をあげる癖などを披露したが、果たして新シリーズではどんな悪役ぶりを魅せてくれるのか、今夜の放送が楽しみだ。
主題歌はB'z新曲で、本作のために書き下ろされた楽曲「ユートピア」。ポップで明るい曲に仕上っている。

沢村一樹がスーパー外科医を演じる人気ドラマシリーズ2「DOCTORS2~最強の名医~」は、本日11日より、毎週木曜日夜9時から放送。初回は15分の拡大版で放送。

フジ「DOCTORS2~最強の名医~」番組サイト

<<2013年夏・新ドラマ一覧表示>>


PR