「馬医」第7話あらすじと見どころ:たかが馬一頭、されど…演技大賞1位に輝いた名優(?)登場!倭人村って本当にあった?

2014年11月07日17時30分ドラマ
(C)2012-13 MBC

前回第6話で起きた“倭人村”での大騒ぎで、運命の再会を果たしたクァンヒョン(チョ・スンウ)とチニョン=ヨンダル(イ・ヨウォン)だったが…第7話では、助けてくれた男がクァンヒョンという名前だと知る!しかしそのクァンヒョンは、清国への献上馬が病に冒された罪で囚われの身となったキベを救うため、前例のない難しい鍼治療に挑む!YouTubeに予告動画が公開されている。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



※あらすじを読んでもドラマが楽しめるように配慮していますが、先にあらすじを知りたくない方は、豆知識赤字の見どころを先に呼んで、ドラマ視聴後の確認、または見逃した時にあらすじをご覧ください。また、全話のあらすじや時代背景などは、韓流コーナーの【「馬医」を2倍楽しむ】で紹介。

■第7回「渦巻く妬み」
病にかかった清国への献上馬を三日で治すと宣言したクァンヒョン。失敗すれば、捕えられたチュ・ギベだけでなく、自分の命もないのは覚悟の上だ。だが、クァンヒョンはただやみくもに治すと言ったわけではなかった。生き返った拳闘犬の治療をヒントに、肺や脳など計7か所もの部位に鍼(はり)をうつ前例のない難しい治療法を思いついていたのだ。

一方、クァンヒョンの名前を知ったチニョンは、8年前に死んだと聞かされた友達のクァンヒョンが生きているのではないかと考え、捕盗庁の武官になっているカン・ジョンドゥに調べてもらうことに。

いよいよ鍼治療の時…。司僕寺の馬医やミョンファンまでが出向いて固唾をのむ中、ミョンファンは献上馬のあちこちに鍼を打つ。そして、鍼治療は成功したかに思えたが…。実は、鍼と薬を併用して献上馬の治療にあたるつもりのクァンヒョンだったが、草を分けてもらえず、仕方なく自分で薬草を探して独自に薬を作った。鍼治療も成功したはずだったが、献上馬が元気になれば自分たちの立場がない司僕寺(サボクシ)では、馬医長と結託した部下の馬医が厩舎に忍びこみ胃痛用の薬草の中に何かを混ぜたのだった。

翌朝、厩舎では献上馬が泡を吹いて発作を起こしていた。慌てて解毒剤の用意を頼むが、聞き入れてもらえず、治療の失敗としてクァンヒョンとチャボンは連行されてしまう。しかしクァンヒョンが鍼治療だけでなく薬草も併用して治療していたことを知ったミョンファンは、連行中のクァンヒョンに使った薬草と症状が違うことに気づき、クァンヒョンを釈放し、解毒剤の用意もさせ、献上馬は無事に清国の特使に渡すことが出来る。

無事に酒房に戻ったクァンヒョンを捕盗庁の武官チョンドゥが待ち受けていた。クァンヒョンは、自分は捜している人物ではないと答える。ところがそんなクァンヒョンに王命が下る。

一方、チニョンは、恵民署の医女選抜試験会場へ。「何しに来た」と聞くインジュに、「首医女が資格を得る必要があるというので試験を受けに来ました」と答える。医女選抜試験に優秀な成績で合格したチニョンは、晴れて恵民署(ヘーミンソ)の医女になるが、医女長の予告通り周りの医女達からも色眼鏡で見られ、いきなり司僕寺での勤務を命じられる。司僕寺に出向いたチニョンは…。

自分たちを倭人村で助けた男がクァンヒョンだと知り、一縷の望みを残すチニョン。果たしてチニョンはクァンヒョンが探し求めた友だと知るのか?今回は、献上馬の治療のシーンに注目。本作では、馬をはじめ、猫、犬などたくさんの動物の治療シーンが登場するが、どの動物も実際に治療を受けているかのようにとてもうまく演じている。韓国で10話まで放送された時点で、これが話題となり、ついには「動物演技大賞」なるランキングが行われた。
1位は“馬”!中でも、第5話のヨンダル馬と今回放送の7か所もの鍼治療を受ける献上馬に票が集まった。2位は“王女の猫”で、3位は“拳闘犬”。その後は、第8話の“羊”、“猿10話で登場する”と続く。(NAVER、2012-11-04の芸能ニュースより) 第7話の名優“馬”の名演技をお見逃しなく!


■豆知識:倭人村って本当にあったの?
朝鮮半島には、中世(高麗時代)から近世(李氏朝鮮)にかけて“倭館”と呼ぶ日本人居留地が各所にあった。高麗時代には、富山浦、乃而浦、塩浦の三つの港に倭館を設置し、併せて三浦倭館と呼び、常時数百人の日本人が生活していたと推定されており、ここを中心に交易が行われた。朝鮮時代には、現在のソウル忠武路辺りにも、日本の大名や商人を接待するための「東平館」という接待施設があった。これが劇中、倭人村として描かれている。

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画