「失敗しない」医者のカラクリを暴け!ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子」第5話予告動画と前回のあらすじ-テレ朝

2013年11月14日08時00分ドラマ

11月14日、テレビ朝日のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」は第5話を放送、失敗無しを誇る大門未知子(米倉涼子)の前にゴッドハンドと呼ばれる医師・日下部光彦(別所哲也)が現れる。人気外科医とのパイプを誇示したい蛭間外科統括部長(西田敏行)が帝都医大に招聘し、公開オペをすることになる。日下部は大門に激しいライバル意識をむき出しにして、「失敗しない」を使用するなと言い始める。神原(岸部一徳)は日下部の手術成功100%には裏があるらしいと告げるが、日下部に心酔する城之内博美(内田有紀)はノーギャラで日下部の手術を手伝う。公開オペ当日、日下部は難易度の高い最新術式で手術を終えるが、その夜に患者の容態が急変してしまう。

【第5話みどころ】
失敗しない医師は自分しかいないと自信を持つ大門にとって強烈なライバルの登場だ。医師としての二人の対決の裏に、「名医」を利用して権力を得ようとする医師たちの思惑が絡みストーリーはまたもや波乱万丈を巻き起こす。蛭間教授の絶大な信頼を勝ち取った海老名教授(遠藤憲一)の動き、そして蛭間教授の娘・裕華子(藤岡 沙也香)へ接近する近藤(藤木直人)の企みや女性関係のさばき方などもますます目が離せない。

【第4話あらすじ】
ある日、大門は通りすがりの女性に銀座のクラブママと人違いされてしまう。帝都医大の外科部長回診の際、近藤が蛭間教授のすぐ後に立つという変化が起こり、海老原教授たちは困惑を隠せずにいた。そんな時に蛭間教授に来客があった。その人物こそが先刻大門を人違いした女性、四条留美子(釈由美子)だった。留美子は銀座で随一のクラブママとして君臨しており、政財界や芸能界はもちろん、医学界にも太いパイプを持つ女性だった。そして蛭間教授5年前に統括部長選挙に勝ち抜いた影には留美子の功績が大きかった。帝都医大に定期健診に訪れた留美子だったが、ステージ4のすい臓ガンが発見された。既に手遅れで手の施しようがないという蛭間教授に、留美子は絶対手術して欲しいと訴える。しかも手術をしなければ蛭間教授の秘密が書かれた黒革の手帳を暴露するというのだった。困り果てた蛭間教授は、学会の同行者に近藤を指名した上で海老原教授に留美子に関する一切を押し付けた。

帰宅した大門は神原に留美子の話をしたところ、神原はおもむろに営業と称して留美子に電話を掛けた。気安く神原と言葉を交わす留美子は、蛭間教授の愚痴をこぼしていた。そこで突然留美子に異変が起き、苦しみだして倒れてしまう。受話器越しにそれを察した神原は大門と共にすぐ駆けつけた。心拍停止状態だった留美子を大門は必死の処置で救い、救急隊に引き渡した。帝都医大に搬送された留美子は何とか一命を取りとめたが、それを海老名教授から聞かされた蛭間教授はどこか不満げだった。翌日、意識の戻った留美子に面会した海老名教授は、自分の手術をして成功すれば蛭間教授の秘密が書かれた手帳をあげると言われて激しく動揺する。しかし蛭間教授あっての自分と謙遜し、留美子の部屋から去っていく。院内では大門のみが留美子の手術を主張したが、他の医師たちは総じて手術は無理と判断する。終いには患者に生きていられると困るのかと言い始める大門を蛭間教授は追い出した。大門は個人的に留美子に手術させて欲しいと交渉するが、留美子は大門を自分の店にスカウトこそするものの、権力に寄り添って生きてきた自分にはフリーランスの医師ごときに切らせる事は出来ないと断る。

そして蛭間教授は近藤を同伴して京都の学会に旅立つ。残された海老名教授を見て周囲の講師たちは近藤に出世を出し抜かれた事を感じてひそひそと噂しあう。その日の夕方、大門の帰宅直前に留美子の容態急変を告げるアラームが鳴り響く。海老名教授への連絡は不通で、止むを得ず大門の判断で緊急手術に突入する。他の医師たちは上の判断を恐れて大門を手伝わなかった。研修医のみを従えて留美子の手術を開始する大門だったが、留美子の容態が悪化して一瞬手が止まる。そこへ入ってきたのは海老名教授だった。海老名教授は大門の助手に徹し、留美子の手術は成功した。術後、意識の回復した留美子に大門が会うと、留美子は手帳を大門に渡す。病室を出た大門は手帳を近くにあったゴミ箱に捨ててしまう。遅れてきた海老名教授は血相を変えてゴミ箱を漁りまわり、ようやく手帳を手に入れる。そんな海老名教授に対し、大門は留美子のアラームが容態が悪くないのに鳴ったのは、自分に手術をさせるように仕向ける海老名教授の仕業だろうと指摘するも、海老名教授はシラを切る。

学会から戻った蛭間教授は激怒して帝都医大に戻り、海老名教授を呼びつけた。海老名教授は蛭間教授に留美子から得た手帳を見せ、蛭間教授は自分の将来を脅かされるのを感じて動揺する。その矢先、海老名教授は手帳を一枚ずつ破き、それを食べ始めた…咀嚼し、飲み込んだ海老名教授を見て、蛭間教授は大いに感激し海老名教授に抱きつく。そのやり取りを間近で目にした近藤は、出世争いではまだまだ及ばない事を痛感するのだった。神原はいつものように請求書を持参するが、その価格はいつもよりも多く蛭間教授はそれを咎めた。手帳の代金込みだと告げる神原に、蛭間教授は笑顔で支払を約束する。そして神原は帰る道すがら会った大門に、手帳を捨てなければもっと稼げたのにと叱咤し、借金返済に向けてもっと働くように檄を飛ばす。


「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話は14日(木)夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開されている。

ドクターX~外科医・大門未知子~│テレビ朝日

<<【2013年秋ドラマを一挙紹介】>> 各話あらすじ