古美門の最終決戦!魔女裁判の行方は?そして古美門、薫、羽生の関係は一体!?「リーガルハイ」最終回 予告動画-フジテレビ

2013年12月18日15時30分ドラマ

一体どうなる「リーガルハイ」最終回がいよいよ今夜放送!古美門の最終決戦に、暗黒王子がついに牙をむく!そして暴かれる驚愕の事実…二転三転の魔女裁判、その結末は死刑か、はたまた大逆転無罪獲得なるか!?そして古美門(堺雅人)、薫(新垣結衣)、羽生(岡田将生)それぞれのこれからの行方とは…!?「リーガルハイ」第10話は18日(水)夜10時からいつもより30分拡大で放送、予告動画は番組サイトで公開されている。

古美門と薫は、最高裁で安藤貴和(小雪)の差し戻し判決を得ることに成功。これで裁判は振出しに戻った。が、しかし、直後に古美門たちは喜和から弁護代理人を解雇されてしまう。古美門は裁判を自分たちが担当して以来“吉永慶子”という人物が関与していたことに気付いていた。その吉永というのが羽生であるということにも…。
薫がNEXUSに行くと、磯貝(古舘寛治)しか居らず、羽生と本田(黒木華)が姿を消していた。そのころ、拘置所の貴和のもとに三木(生瀬勝久)と井出孝雄(矢野聖人)、沢地(小池栄子)の姿が。三木たちを差し向けたのは羽生だという…。
貴和の差し戻し審がいよいよ始まる。検察側にはなんと羽生と本田の姿が。そんな羽生が貴和に求めたのは、死刑ではなく、無期懲役。三木も求めたのは情状酌量。ここにいるすべての人間は死刑廃止論者であった。三木をこの裁判に差し向けたのは、争いを譲り合いで丸く収めるための羽生の策略だったのだ。
その夜、古美門と薫は蘭丸(田口淳之介)を伴い、磯貝を利用してNEXUSに羽生と本田を呼び出し、怒りをぶつける。羽生は、すでに古美門には何もできない状況になっていると応える。薫も真実を追求せずに捻じ曲げる羽生のやり方に不満をぶつける。が、羽生は愚かな民衆は誰かが導かなくてはいけない、と悠然と構えているのだった。
それでも引き下がらない古美門。なぜ、貴和のような女性が羽生には言いなりになるのか。古美門と薫は事件の真実を探り始め…。

いよいよ最終話を迎える「リーガルハイ」。今年ナンバーワンヒットドラマ「半沢直樹」を経て主演を務めた堺雅人。半沢のすぐあとの作品、相当なプレッシャーがあったと思うが、それをはねのけた古美門の強烈なキャラクター。「リーガルハイ」ならでは、腹を抱えて笑ってしまう場面もあれば、半沢のようにスカッと爽快感を感じるようなシーンもあった。
また、古美門のキャラにつぶされることの無い個性的な面々もこのドラマの大きな見所だった。
相変わらずの可愛さと、前シリーズより大人の魅力を増したガッキー演じる薫。岡田将生演じる羽生にわずかに引かれながらも、それでも古美門がほっとけない…。ほんのり三角関係…というようなシーンも何度か登場した今作。一体最後にどのような結末を迎えるのかこうご期待。
そして、今シリーズから登場した岡田将生演じる羽生がまた、個性的だった。平和主義で爽やか、頭脳明晰の最高の弁護士、かと思いきや、危ない部分を持った羽生。最後、古美門との対峙で彼の末路がどうなるのか、気になるところだ。
その他にも、なんとも言えない濃さを持った本田ジェーンや、その薄さが逆に濃かった磯貝、自由すぎる死刑囚・安藤貴和など、全員が主役級の個性を持ったこのドラマ。
それぞれの最後はいったいどうなるのか。

「リーガルハイ」最終回は今夜10時からいつもより30分、放送時間を延長して放送。予告動画は番組サイトで公開されている。

リーガルハイ│フジテレビ

<<【2013年秋ドラマを一挙紹介】>> 各話あらすじ