舞台は清国!異国の地でトラウマからの解放…契って?「馬医」第30話をあらすじと予告動画-NHK

[2015年04月24日10時00分]  【ドラマ】

舞台は清国!異国の地でトラウマからの解放…契って?「馬医」第30話をあらすじと予告動画-NHK

(C)2012-13 MBC

前回、清国の行きの船の乗り場で男装のチニョンとすれ違ったが、その姿に「善徳女王」のトンマンを思い出した方も多かったのでは?今回は、クァンヒョンの清国での活躍が描かれる!前回の復習と、明日4月25日(土)再放送の第30話の見どころを紹介!予告動画はYouTubeで視聴できる。

■前回の復習
またもやイ・ミョンファンの策略で命を危機に遭ったクァンヒョンは、九死に一生を得て、刃傷を自分で治療しながら日陰の身として生き延びていた。一方、クァンヒョンの死は自分のせいだと苦しむソンハに、チニョンはクァンヒョンは絶対生きていると言い張った。クァンヒョンを愛するギベやスッキ王女たちみんなもクァンヒョンが生きていることを信じて疑わない。
クァンヒョンは、亡き恩師であるコ・ジュマンから、サアムという人を訪ねるよう書かれた手紙を受け取っていた。手紙には、外科手術に優れた彼に師事し、自分の願いをかなえてほしいと認めてあった。そんなある日、下町で移動薬房をひらく二人連れを見つける。無茶な治療法をするやぶ医者だとみた、その人物こそが、かつて幼いころに自分の命を救ってくれた洞窟に住む謎の医員・サアム道人と分かり、クァンヒョンは弟子入りを志願。なぜ、自分に師事したいのかと聞くサアムに、「恩師遺言である、外科手術は邪道ではない。貧しい人々のために外科手術と言う治療法を確立したい。そして、自分からすべてを奪った者からすべてを取り戻し、正しい場所へと戻したい」と伝える。復讐のために医学を学びたいというクァンヒョンを、弟子にはしないと言いながらも、そのひたむきな姿に、弟子に迎えることに。3人は、清国行きの船に乗り込んだ。

■第30話「異国の地で」
クァンヒョンがサアム道人の弟子となって清国に渡り3年。サアムは弟子のクァンヒョンとカヨンを連れ、知人の役人を訪ねる。役人は重臣に嫁入りした娘が原因不明の病に冒されていると助けを求める。数か月前に脇腹に大きなこぶができたと連絡を受けたきり音信不通で、病を恥じた夫が家に閉じ込めているというのだ。何とか中に入ろうとするも警備が厳重で中に入れない。そこでクァンヒョンは元馬医らしい方法で病気の娘の元に行くことに成功。クァンヒョンが見立てた原因不明とされていた役人の娘の病は…。この娘の一件で、外科が人を殺すのではなく生かすための処方だということを、サアム道人から説かれ、やっとコ・ジュマンを亡くしたトラウマを払しょくすることができる。
そんなとき、皇后が病にかかり、各国から腕の立つ医官が呼び寄せられ、朝鮮からはイ・ミョンファンがやってくることに。
一方、チニョンは「ヨンダル」の名で男装し、庶民に安価で薬材を供給する組織、薬契(ヤッケ)を取り仕切っていた。
舞台を清国に移したことで、冒頭の餃子など中国らしいエピソードが登場する。そして、今回クァンヒョンは初めての外科手術を行う。果たしてクァンヒョンをトラウマから介抱してくれたその手術とは?やはり、女優イ・ヨウォンの男装姿はかっこいい!冒頭でも紹介したが、「善徳女王」のトンマンを思い出す。また、前回、医術を復讐の道具にすることに嫌悪の感情を表したサアムの姿に、「宮廷女官チャングムの誓い」を思い出した方も多いのでは?

■豆知識:契って?
“薬契(ヤッケ)”という文字を見て、ドラマ「トンイ」の“剣契(コムゲ)”を思い出した方も多かったのでは?契とは、朝鮮半島の伝統的な金融互助システムのことで、日本の頼母子講に相当する仲間内での相互扶助組織。大勢の人が一定の目的のために定額の金銭、穀物などを出し合い、それを互いに利用しながら運営していく。その種類もさまざまで、代表的なものとしては、友人間で親睦を目的にする“親睦契”、両親の葬式の時のための“喪布契”などがある。一般的には契の日に定められた契金や品物を出し合って、順番が回ってきたものが所定の金銭または品物を受け取る仕組みになっており、全員が融通を受けた時点で解散するのが一般的。韓国では今もなお、こうした“契”が存在している。
※“剣契”は、朝鮮で初めて賤民が結成した実在の秘密組織。

「馬医」は、NHKBSプレミアムにて再放送中。予告動画はYouTubeで視聴できる。また、GYAO!ストアで全話配信している。⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
 ※2014.09.27スタート 毎・土 8:30-9:30 再放送(BS)
 ※2017.07.07-2014.06.29 毎・日 21:00-22:00(BS)
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画





★☆★ 「馬医」DVD、関連書籍、OST、公式グッズなど一覧表示 ★☆★



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  2. <ボーイフレンド>の後は「チャングムの末裔」テレビ大阪で7/13より放送!予告動画とあらすじで先取り
  3. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  4. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  5. 【「朱蒙」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、キャストの紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,791タイトル、  86,509作品!