「永遠の0」原作者が描く『「黄金のバンタム」を破った男』を市原隼人主演で地上波初ドラマ化!村田諒太も出演!特報動画

2014年02月22日13時06分ドラマ

今夜22日(土)のフジテレビ「土曜プレミアム」では、「永遠の0(ゼロ)」、「海賊とよばれた男」などのベストセラーで知られる百田尚樹の傑作ノンフィクションを、市原隼人主演でスペシャルドラマ化した『「黄金のバンタム」を破った男』を放送!本作には、今夜待望の海外メジャー興行初進出を果たす五輪金メダリストの村田諒太もドラマ初出場を果たす!特設サイトには、特報動画が公開されている。

原作は、「永遠の0(ゼロ)」、「海賊とよばれた男」などのベストセラーで知られる原作者の百田自身が“永遠のヒーロー”と語る、日本人で初めての二階級制覇を成し遂げた不世出のプロボクサー・ファイティング原田のドキュメントをもとに、原田の知られざる生い立ちを取材し、今回のドラマ化を実現した。百田作品が地上波で映像化されるのは今回が初となる。

ドラマでは、原田政彦の知られざる生い立ちや、王者への道のりを熱く描いていく。主演を務めた市原は、同じくボクシングを題材にした百田原作映画「ボックス!」でも主演を務めており、百田とのコンビは今回で2回目。ボクサー役として出演するのも同じく約4年ぶり2回目。今回は、演じるファイティング原田の直接指導を受けて連日猛練習に励み、撮影に臨んだとのこと。原田は「作品の中で“栄光とは何なのか?”との葛藤の中、ファイティング原田さんの人生に触れることで今を生きる多くの方々の魂に火をともす作品になっていると思います」と意気込みを語っている。これまでにも数々の熱い演技を魅せてくれた市原が、国民的ヒーローをどう演じるのか注目したい。
また、本作でドラマデビューする、2012年ロンドン五輪ボクシングミドル級金メダリスト・村田諒太の演技も見逃せない。村田は、市原と同じジムに所属する練習生役として登場。
その他の共演者は、原田政彦の母・原田ヨシ役で伊藤蘭、同じく姉・サダエ役で内山理名、父・恒作役で平田満、政彦が所属する笹崎ジム会長・笹崎たけし役で片岡鶴太郎など実力派俳優。

■あらすじ
昭和35年12月、原田政彦(市原隼人)はボクシング・フライ級東日本新人王戦決勝で海老原(玉川裕大)に勝利し東日本新人王になる。一カ月後、所属する笹崎ジムでスパーリングする原田に厳しい指導をする笹崎たけし(片岡鶴太郎)は、原田に“ファイティング原田”というリングネームを与える。その後の原田は連戦連勝、デビューから破竹の25連勝を飾る。
原田をボクシングの世界へと誘ったのは、幼いころ父・恒作(平田満)の言った「男が世に出る方法は、ひたすら努力して栄光をつかむかことだ」と言う言葉だった。
昭和37年6月、成長期で減量が厳しくなってきた原田は、一つ上の階級バンタム級の試合に臨むことに。相手は世界バンタム級7位のエスパルサ。原田はこの試合に判定負け、バンタム級転向に暗雲が立ち込む。人生初の黒星に落ち込む原田は、大ケガで寝たきりの父・恒作の代わりに、昼夜を問わずがむしゃらに働き家計を支えていた母・ヨシ(伊藤蘭)の姿を思い出しながらも立ち直れないでいた。そんな原田を叱咤したのは母・ヨシだった。しかしその母は、台所で洗い物をしようとし下腹部に異変を感じていた…。

『「黄金のバンタム」を破った男』は、22日(土)夜9時からの「土曜プレミアム」で放送、特報動画は番組公式サイトで。
また、マカオで行われる村田のプロ3戦目の試合は、フジ『ダイヤモンドグローブSP 村田諒太(三迫)×カルロス・ナシメント(ブラジル)~金メダリスト村田諒太プロ第3戦inマカオ~』でドラマ放送直前の22日(土)夜7時57分~8時54分より生中継(延長対応あり)でお届け。

「『黄金のバンタム』を破った男~ファイティング原田物語~」
フジ「土曜プレミアム」番組公式サイト
フジ『ダイヤモンドグローブSP 村田諒太(三迫)×カルロス・ナシメント(ブラジル)~金メダリスト村田諒太プロ第3戦inマカオ~』番組サイト