夫の死の真相を突き止めろ!ドラマ「緊急取調室」最終回あらすじ、DVD & Blu-ray発売決定と見逃し配信情報-テレ朝

2014年03月15日15時27分ドラマ

テレビ朝日の天海祐希主演ドラマ「緊急取調室」は3月13日に最終回を放送、平均視聴率13.9%を記録し1月クールの民法ドラマで全話平均2位となる結果を残した!天海を中心に演技派と評価の高い俳優ばかりを集め、個性豊かなゲスト陣も加わり毎回話題となり、取調室という密室を中心に進む物語はさながら舞台を見るようだと多くの視聴者から高い評価を得て、早くも第2シーズンを期待する声も上がっており、8月8日(金)にDVD & Blu-ray発売が決定した。
GyaO!ストアで見逃し配信中 - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴

【最終回あらすじ】
取調室では、真田の手帳を持った真壁が梶山を取り調べるかのように、持論を展開しはじめた。夫は警察上層部とその手下であった梶山に消されたと真壁は訴える。夫は警察内部の知られてはいけない秘密を知ったために殺されたのだと。しかし、夫は警察内部の機密を漏洩したために殺害されたと真壁は告げられていた。
その頃、嘉納の殺害現場付近の防犯カメラを検証していた渡辺(速水もこみち)は、殺害犯と思われる男が自分と警察学校の同期生・堤大介であると断定した。促されて堤の逮捕状請求を出した捜査一課長の相馬(篠井英介)の姿を、監物(鈴木浩介)は怪訝な顔で見つめていた…。そこへ小石川(小日向文世)が狙撃され意識不明の重態だとの情報が入る。取調室にもそれは伝えられ、真壁はうろたえて外へ出ようとする。暴れる真壁を押さえつけ、梶山は真壁を公務執行妨害で逮捕する…。
監物たちは逮捕状を持って堤の自宅へ向かったが、マンションの管理人に開けさせた部屋からは堤が死体となって発見された。拳銃による自殺であった。監物と鈴木は一連の事件の背後に何かを感じ取り、恐怖を覚えていた。拘置されていた真壁のもとへ、菱本(でんでん)と中田(大杉漣)が現れ釈放した。嘉納殺しの犯人が特定されたため、真壁の重要参考人は解除になったのだ。そして真壁に衝撃の事実が伝えられた。嘉納殺しとされる堤が自殺に使用した拳銃は、小石川の狙撃に加え8年前の夫の殺害にも用いられたものだと判明したのだった。夫を殺した犯人が死亡してしまったことに、真壁は愕然とする。しかし、堤を操った背後の人物を暴くべく、真壁は更に追求を始める。梶山は真壁の追及を抑えられないと郷原(草刈正雄)に訴えると、郷原は自らが取調室に入ろうと告げた。
郷原が語った内容はこうだった。真壁の夫は警察組織での不正や不祥事を内々に修正するために郷原が裏金をプールしている事を把握し、それをネタに郷原を強請ってきたというのだ。そこへ真壁の夫が持つ情報に目をつけた堤が真壁の夫を殺害、自分を見逃す代わりに裏金の件を黙っていると堤に脅迫された郷原は已む無くそれに従ったというのだ。郷原の取調を行っていた梶山はおもむろに取調を中止、自分には郷原を取り調べる権利は無いと言って主取調べを真壁と交代する。

その時、小石川が意識を取り戻したと知らせが入り、菱本が慌てて面会にいった。小石川は駆け寄った菱本に、か細い声で自分の靴の中を見ろと指示する。そこには小石川が真田から聞き出した数字の秘密が記されていた。その番号とは警察の裏金が隠されている貸金庫の番号だったのだ。急いで貸金庫に駆けつけるもつなべ達と菱本だったが、貸金庫の中には何も入っていなかった。菱本ははっと気づいて貸し金庫の防犯カメラを調べる。そこに映っていたのは相馬だった。監物は青ざめながらも相馬を取調室の控えに呼び寄せる。そこには点滴をつけた姿の小石川があった。小石川は相馬に資料を提出するように求める。拒否する相馬に、小石川は自分まで汚れ役になっても上層部は守ってくれないと訴える。
一方取調室では、真壁の熱意に動かされた梶山と郷原がついに真実を語り始めた。真壁の夫は裏金の事実を把握し、それを正すように訴えていたのだった。警察内部で不正を働いたものを封じるには金が必要で、その重要性を郷原は訴えていた。しかし真壁の夫は断固として裏金作りを否定した。しかし郷原に共感する梶山は協力を申し出、真壁の夫へ説得を試みた。しかし真壁の夫は裏金の告発を決意しており、そのために消されたのだと郷原は打ち明ける…。正義を守るために犠牲を強いるような警察は潰れてしまっていいと悲痛な叫ぶ真壁に、郷原は自分が堤を操り一連の事件を指示したと証言する。証言を終えた郷原はカメラ越しに証拠保全を指示、これが証拠となって裏金の内部告発に関する今回の件は郷原一人が仕組んだこととして世間に発表された。清濁併せ呑む形となったものの、郷原の判断は組織にとって現時点では妥当であるとしか言えなかった。まだ謎は残るものの、夫の無実と正義が明らかになった真壁は、子ども達にお父さんは正しい人だったと胸を張って報告するのだった。

木曜ドラマ「緊急取調室」は2014年8月8日(金)にDVD & Blu-ray発売が決定、制作発表記者会見やモツナベの緊急取調室、クランクアップ集、PRスポット集といった特典映像も収録される。

木曜ドラマ『緊急取調室|テレビ朝日』


【2014年冬ドラマを一挙紹介】 【各話のあらすじ】