31日、ラフォーレが沸いたLA育ちのROYAL PIRATES(ロイヤルパイレーツ)日本初ライブ再現レポ!MV公開中

[2014年04月01日07時00分]  【音楽】

31日、ラフォーレが沸いたLA育ちのROYAL PIRATES(ロイヤルパイレーツ)日本初ライブ再現レポ!MV公開中

©2014 Apple of the Eye
左から、JAMES、MOON、SOOYOON
ライブ写真は後日。

アメリカ育ちのコリアンボーイズ3名によるグローバルバンド「ROYAL PIRATES」(ロイヤルパイレーツ)は、米ビルボードのワールドミュージック部門で初登場8位を獲得した実力派グローバルバンド!そんな彼らが、3月31日(月)に日本ファーストライブを、ラフォーレ原宿ミュージアムにて開催!公式サイトには、彼らのプロフィールやたくさんのミュージックビデオが公開されている。

ROYAL PIRATES は、アメリカ⻄海岸で結成されたバンド。メンバーは、ボーカル兼ギター担当のMOON(ムン)、ベース担当のJAMES(ジェームズ)、ドラム担当のSOOYOON(スユン)の3人。作詞・作曲・演奏までほぼ全てをこなしていて、その実⼒はアメリカで認められビルボードのTOP10にランクインを果たしているほか、韓国でも大きな注目を集める存在。

では、彼らの日本1stライブを再現レポでご紹介! 
ライブ写真はコチラ(別画面で『表示)
※掲載している記事、写真を無断使用・無断複製はおやめくださいね。

以下、 (赤文字) はその場の雰囲気や記者の感想など。本人がしゃべった日本語は下線< >はステージの様子など。




【イベントスタート:オープニング】
MC:(軽妙なトークで簡単に自己紹介)今日は、3月24日にリリースしたミニアルバム「SHOUT OUT」を中心に演奏をトークと一緒にお届けします。(客席から、MCの英語の発音がいいと指摘)見てくださいこの顔!発音は上手ですよ。(爆笑。それもそのはず、ジョージは、父親がイギリス人で母親が日本人のハーフ。インターナショナル・スクールで鍛えたネイティブ英語で、NHK教育テレビジョンの『100語でスタート!英会話』の司会なども務めた) 今日は、基本的に写真はダメ!でも…今日は、撮影できる時間があります!(ファンから「ジョージ最高!」の掛け声!)では、いよいよ登場!

<大歓声に包まれてメンバー登場>




【ライブショー①】
♪「Shout Out」「On My Mind」を続けて披露♪
曲間には、メンバーそれぞれが日本語で「こんにちは。ロイヤルパイレーツです」とご挨拶。

RP写真:naviconMC:椅子が出てきたということはトークしようかな?自己紹介と挨拶をどうぞ。
JAMES:僕はベースのJAMES。はじめまして。
SOOYOON:ドラムを担当しているSOOYOONです。ありがとうございます。
MOON:僕はギターをボーカルを担当しているMOONです。よろしくお願いいたします。

<ここから着席してトーク>




【トークショー①】
MC:3月24日発売した「Shout Out」買った人。手挙げてください。(大勢の挙手に感謝し、メンバーに)これはどんなアルバム?
SOOYOON:みんなで作曲して、プロデューサーも居て、純粋だったり、いろいろな音楽に挑戦したアルバム。
JAMES:2年前に作曲したピュアだったころ、今もピュアだけど…。
MOON:楽しく作ったアルバムです。でも、だいぶ前に作曲したもので、当時より今の方がたのしく演奏しています。

MC:ROYAL PIRATESの意味は?
MOON:ROYAL PIRATESは、僕とSOOYOONさんが作った名前…です。意味は、“ロイヤル”のクラシックな感じとエレガンスなイメージと、“パイレーツ”の自由な感じと…攻撃性を意味しています。(下線に注目。途中で日本語断念)

MC:バンドをスタートしたきっかけは?
SOOYOON:中学生の時に教会で知り合って、今ここにいます。
JAMES:大学…(ちょっと照れて)会う前に「イケメンがいる」ということでOKで、(実際に会って)「僕、実はベースもうまいんだよ」ということで即OKとなった。(笑)

MC:アメリカで育って韓国で活動していますが、それについてはどう感じていいますか?
JAMES:韓国ではテレビが中心で、日本に来てこうしてライブができるのがすごくうれしい。(大拍手。イェーイ!!)

MC:日本はどう?
MOON:食べ物がおいしいです。
MC:何が好き?
MOON:ラーメン、とんかつ。とんかつが大好き!!、別に食べない(???意味不明のコメントに、次の言葉で納得)ダイエットしているから。食べたいんだけど食べられない。寂しい?悲しい?

MC:日本は楽しい?
SOOYOON:楽しい。プリクラに行ったんだけど、男性3人だったんで追い出されたの。どうして?
MOON:目が大きくなってびっくりした。
JAMES:優しくて礼儀正しく、食べ物もおいしくて、きれいで、すきです!(拍手)

MC:帰るときどんな思い出を持って帰る?
MOON:最大の思い出は、新しいファンに出会えたこと。新しいスタッフの皆さんと一緒に仕事ができたこと。それが最大の思い出になる。
SOOYOON:やっぱり、ステッカ写真(プリクラ)!(笑)そして…こうしてみんなと一緒にライブができることが人生最大の思い出だね。(ここも日本語断念。拍手)
JAMES:いろんなショーをやってきてそれがいい思い出になった。

MC:ニックネームは?
MOON:新しいニックネームは“チャラ男”(爆笑) 後悔しています。
MC:皆笑っているね。(ファンたちも一緒に“チャラ男”コール!、爆笑)
MOON:チャラ男じゃないよ。(笑)
JAMES:ラマ(突然で意味不明。そこにファンが持ってきたラマのぬいぐるみを差し出し、並べてチェック!納得の拍手)

MC:カリフォルニアで出会った3人だけれど、どのタイミングで「俺たちいける!」と思った?
MOON:SOOYOONとやるようになって絶対成功してやるという情熱があったんで、自身があった。そしてJAMESが入ったことで完成して、絶対やってやる!という気持ちが強くなった。

RPMC:日本のファンにメッセージを。
JAMES:日本に来てこんなに美しい皆さんに出会えて、ライブができて本当にうれしい。ありがとうございます。(大拍手)
SOOYOON:心から感動しています。これだけ大勢の方が自分たちのライブに来てくれるなんてすごくうれしい。ありがとうございました。(大拍手)
MOON:今からROYAL PIRATESが行く道を一緒に…ハハハやっていきましょう。(大拍手)

MC:続いて、デビューする前にYouTubeにアップして話題になった曲などを披露してもらいましょう。(大歓声)





【ライブ②】
♪「What makes you beautiful」♪

MOON:次の曲は日本の曲です。“サカナクション”わかりますか?サカナクションの社長さんが来たと聞きました。頑張ります。

♪「夜の踊り子」♪

MOON:ありがとうございます。「Get Lucky」聞いてください。

♪「Get Lucky」♪

メンバー:ありがとうございます。(大歓声)




【トークショー②:JAMES】
MC:せっかくですからここから一人一人と話しましょう。まずはJAMESから。(他の二人は一旦退場、ここからはJAMESのトークコーナー)
JAMESはルックスが良い、ベースも上手い。他は何ができる?
JAMES:高校と大学で水球をしていました。アスリートで運動することが大好き。
ここで、MCの無茶ぶり。ステージ上で水球のポーズを要求。(大歓声)テレながらも足を動かして、客席のみんなも足を動かす。
JAMES:(一生懸命真似るファンを見て)上手い!プロ級だよ!(爆笑)
MC:ライブ会場で水球やったのは世界で初めて。(爆笑)
JAMES:僕たち一緒にやったぜい!!!そして、高校、大学でマーチングバンドでトランペットを吹いていました。(イェーイ)
MC:他にも何か見せて!
JAMES:今日は作詞作曲したラブソングを披露します。これまでの自作曲で一番ピュアで真実、自分に近い一曲を披露します。(大歓声)

 ♪アコースティックギターで弾き語り♪

MC:最高!皆さんどうでした?(ファンからも最高の完成と拍手。そのまま楽屋に戻ろうとするジェームスをMCが引き止める)
MC:今、韓国語を勉強中で、日本語は1か月半ほど前から始めたそうです。どうですか?
JAMES:日本語は美しい言語ですね。僕が韓国語を流暢に話せれば、日本語も割と簡単に移りやすいと思いますが、現在、韓国語の勉強中なので…。
MC:好きな日本語は?
JAMES:週末時間ありますか? (ジェームスもチャラ男?笑いの渦の中、ファンたちは「イェス!」と返事)
MC:将来の夢は?
JAMES:このバンドに入るまでは音楽は趣味程度で、マスメディアを勉強したくて、大学教授になりたかったんです。でも、この二人と出会って、初めて曲ができて、お金もなかったけれど、貯金箱から小銭を集めて、プロモーションビデオができてYouTubeにアップしたエネルギーが凄いと感じたんです。
MC:前へ、上をめざす?
JAMES:ハイ。目指します。<軽くハグして退場>




【トークショー③:SOOYOON】

MC:じゃ、次はSOOYOON。(SOOYOON登場)ジェームスの演奏はどうだった?
SOOYOON:素晴らしかったね。
MC:SOOYOONも特技見せてくれる?
SOOYOON:俺も歌えるよ!(大歓声)本当は自分が作曲した曲をみんなのために披露するつもりだったけれど、昨日、ちょっと違う曲をやりたいなと思ったんで「You Are So Beautiful」を歌います。(タイトルの意味は「美しすぎて」Joe Cocker / ジョー・コッカーの名曲)

 ♪ギターで「You Are So Beautiful」弾き語り♪
 ラストのフレーズは「君はきれいですね」と日本語で歌う。(大歓声)

SOOYOON:ありがとうございました。
MC:SOOYOONの日本語はどう?(上手!とSOOYOONの日本語はファンからお墨付きをもらう)日本語勉強しているんだよね。
SOOYOON:ハイ、勉強しています。今日、ファンから日本語を教えてもらいました。「めちゃ、好きやねん!」(大テレ)「みんなベッピン!」(笑)
MC:今後、どういうことを考えている?
SOOYOON:まず、日本語を学ぶことだね。そして、그리고(クリゴ)=そして…(日本語と韓国語で接続語を入れたが、後が続かず英語で)ライブをいっぱいしたい。ありがとうございました。
<SOOYOON退場>

【トークショー④:JAMES】

MC:じゃ、次は…MOON!
<大拍手の中、登場>
MOON:MOONです。ありがとうございます。
MC:二人の演奏はいかがでしたか?
MOON:ふつう(大爆笑)冗談です。よかったです。
MC:二人には特技を聞きましたが、どうですか?
MOON:僕はふつうは歌を歌いますが、ほとんどの楽器ができます。今日はドラMOON(?)をたたきます。(ドラムがドラムンとなったところで、ファンから「かわいい!」の歓声に、「君も!」とチャラ男ぶりを発揮?大笑)
MC:ではお願いします。

 ♪見事なスティックさばきで演奏♪

MOON:(かっこいい。めっちゃかっこいいの歓声に)ありがとうございました。ドラムでした。
MC:日本語もしゃべれますね。日本語はどうですか?
MOON:韓国語と似ているから、친구(チング)、フレンドリー、親近感がわきます。(一気に、日本語、韓国語、そして英語でスピーチ)
MC:今後どんな夢を持っていますか?
MOON:ROYAL PIRATESがアジアを代表するバンドになれたらうれしい…です。(大拍手)皆さんの力を。ありがとうございます。

MC:いよいよ最後(間髪入れずのブーイング)に「Drawing the Line」を演奏してもらいますが、3分間フォトタイムを差し上げます。二人にも登場してもらいましょう。

<ファン&マスコミのフォトタイム>

MC:さあ、最後の曲は、アメリカのビルボード、ワールドミュージック部門で第8位になった曲でお別れしましょう。僕はここでサヨナラです。ありがとうございました。

<ファンから“ジョージ!”の大声援をもらって退場>




【エンディング&アンコール】
♪「Drawing the Line」♪

メンバー:ありがとうございました。ロイヤルパイレーツでした。

<アンコールの大合唱に、メンバー再登場>

MOON:どんな曲が聞きたいですか?(ファンからの「You」に即答で)わかりました。

♪「You」♪

メンバー:ありがとうございます!ロイヤルパイレーツでした。

RP■取材を終えて
日本でのライブに大きな手ごたえを感じたような3人だった。アメリカ育ちのコリアンボーイズはK-POPとは明らかに違った。新しいような懐かしいような、爽やかなサウンドだけどパンチがあって、まさに、命名通りの“ロイヤルパイレーツ”なバンドだった。
ライブ会場で照れながらも水球の真似をスマートに決めたJAMES。「美しすぎて」なんて気障な歌をさらりと歌ったSOOYOON。日本語でトークをしようと頑張って途中英語や韓国語のチャンポンになったMOON。それぞれの個性がうまくミックスした楽しい初ステージだった。
メンバーは、先週28日、29日にパシフィコ横浜で開催された、俳優イ・ミンホのファンイベントにゲスト出演している。12,000人を動員したミンホのイベントステージに立った3人は、何を思ったのだろう。
彼らが今後どのように成長していくのか、当分、彼らから目が離せそうもない!
※イ・ミンホのイベントにゲスト出演した様子は、コチラで紹介している。⇒「相続者たち」放送前にファン12,000人熱狂!イ・ミンホ、アンコールコンサートをレポ(前半)と写真で紹介!





RP■JAPAN 1st Album 「SHOUT OUT」概要
タイトル: SHOUT OUT CD+歌詞⼊りブックレット20P
発売日:3 月24 日(月)
価格:2,000 円(税込/送料別)





■JAPAN First LIVE 1st SHOW CASE セットリスト
日程:3月31日(月)15:00
MC:George Williams
会場:ラフォーレ原宿
主催:インタラクティブメディアミックス(IMX)
音楽:
 1曲目 ♪Shout Out
 2曲目 ♪On My Mind
 3曲目 ♪What makes you beautiful by One Direction
 4曲目 ♪夜の踊り子 by サカナクション
 5曲目 ♪Get Lucky by Daft Punk
 6曲目 ♪Drawing the Line
 7曲目 ♪You (アンコール)


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,855タイトル、  87,335作品!

相続の相談