香取慎吾が人気漫画の主人公に!9日「SMOKING GUN」初回は15分拡大版で放送!予告動画と原作試読

[2014年04月09日08時00分]  【ドラマ】

今夜9日午後10時から放送の「SMOKING GUN~決定的証拠~」は、漫画を原作にした新ドラマ!民間企業・科学捜査研究所の研究員・流田縁が、様々な事件を解決するヒューマンミステリーで、主人公の流田をSMAPの香取慎吾が演じる!初回は15分拡大版で放送、番組公式サイトで予告動画が視聴できる。

原作の「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」は、『グランドジャンプ』(集英社)に掲載されている漫画で原作は横幕智裕、漫画は竹谷州史。この原作は、「グランドジャンプ」と「ニコニコ静画」のコラボで贈る、 「グランドジャンプ」を100倍楽しめる特集コーナー試し読みができる。毎週水曜日に更新されるので、こちらもチェックしてみては?

物語は、殺人、傷害、浮気に偽造…警察では扱わない些細な民事案件から難事件まで扱う民間の科学捜査研究所の凄腕調査員・流田縁(ながれたえにし)と個性溢れる千代田科捜研のメンバーが、お客様の為に決定的な科学的証拠を見つけ出す。そして、主人公・流田縁には彼女を3年前に殺害され、その死亡推定時刻前後“12時間の記憶”を失っているという大いなる「謎」があった。

ドラマでは、営業も兼務する凄腕調査員・流田縁を香取慎吾が演じ、元警視庁組織犯罪対策本部に勤務していた姉御肌の所長・千代田真紀をを鈴木保奈美が、その娘のくるみを濱田ここねが扮する。他にも、DNA鑑定の専門家・田坂をイッセー尾形、画像分析を担当する・祥子を安藤玉恵、アルバイトの大学生・丈太朗を中山優馬とが扮する。
脚本は、酒井雅秋。「CHANGE」(構成協力)では木村拓哉と、「任侠ヘルパー」(脚本協力)では草彅剛とSMAPに縁のある脚本家だ。
音楽はN'夙川BOYSの「ジーザスフレンド」(ビクターレコード)。

気になる第1話は、3年前、流田縁(香取慎吾)の彼女が殺害された2011年についても描かれる。2011年、縁は、永友エミリ(倉科カナ)に花束を捧げてプロポーズ。しかし、数日後、縁は暗闇の中で目を覚ます。なぜか縁は傷だらけで、倒れているエミリの胸には血の跡が大きく広がり、自分が贈った花束が手向けられていた。なぜ自分とエミリがそんな場所にいるのか? 縁は理解できずにいる。そこに、刑事たちが飛び込んできて…。
2014年。満員のエレベーターで痴漢騒ぎがある。石巻桜子(西内まりや)は隣に立っていた男が痴漢をした犯人だと言うが、男は無実を訴える。警備員がやってきて連れて行かれそうになった男に、千代田科学捜査研究所の縁が「無実なら証明してやる」と営業活動。男に依頼された縁は、桜子のスカートに残された指紋から無実を証明し、真犯人も突き止めた。しかし、男はいつの間にか逃げてしまい報酬はもらえず、所長の千代田真紀(鈴木保奈美)に手厳しく叱責される。次の日、桜子が科捜研を訪ねて来た。桜子は、父・雅夫が亡くなった火事の原因を突き止めて欲しいと縁たちに依頼する。保険会社は、借金に追われていた雅夫が自殺したと断定し、保険金の支払いを拒んでいるとのこと。縁は早速、調査に取り掛かる。

原作では電車の中で起きる痴漢騒ぎが、ドラマではビルのエレベーターの中という設定に変わっているものの、もじゃもじゃ頭にドーナツをパクつく香取の縁役はなかなかはまり役と見た。実際にも香取はドーナツがお気に入りのようで、休憩時間にもドーナツをパクついて、太るんじゃないかと共演の女性陣に心配されているそうだ。
原作では、普段の少々だらしない縁と“真実”の科学的証拠を見つけるときのきりりとした縁とのギャップが見どころだが、これを香取がどう演じるのか第1話の放送が待ち遠しい。ちなみに縁は、元警視庁科捜研のエース。
縁のなくした、彼女の死亡推定時刻前後“12時間の記憶”の謎を縦軸に、毎回科捜研に持ち込まれる依頼を横軸にしたサイエンス×ヒューマン×ミステリー「SMOKING GUN」は、9日(水)より、フジテレビで毎週水曜日夜10時から放送。初回は15分拡大で送る。予告動画は番組サイト「ストーリー」で視聴できる。

【2014年春ドラマを一挙紹介】 【各話のあらすじ】


フジ「SMOKING GUN」番組公式サイト






[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 百済に新王誕生!守百香の咲くころに…「帝王の娘 スベクヒャン」第69-最終回あらすじと見どころ、予告動画
  4. Netflix「愛と、利と」第13-14話:ユ・ヨンソク、涙の決別…。二股疑惑の真相!ネタバレと見どころ
  5. 【ペイバック~金と権力~(原題:法銭)】(全12話)韓国ドラマ紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,725タイトル、  86,093作品!