「アリスの棘」第3話、冷酷弁護士を前に明日美(上野樹里)絶体絶命のピンチ‼ 3分でわかるSP動画公開中!

2014年04月25日08時30分ドラマ

美女の腹部に刺青、子供の偽装誘拐…メッセージカードと始まる復讐劇は、手を変え品を変え実に様々な方法で行われる…第3話のターゲットは、聖林大学付属病院の顧問弁護士の日向(尾美としのり)!明日美(上野樹里)は冷酷弁護士の化けの皮をはがすことはできるのか…?絶体絶命のピンチに復讐はこのまま終わってしまうのか?予告動画は番組公式サイトで、YouTubeでは、3分でわかるスペシャル動画が公開されている。

前回のターゲットは、次期教授候補の千原淳一(田中直樹)。千原は出世だけを考え、患者に目を向けようとしない医師。彼にとって大学病院は、選ばれたものに与えられた“研究の場”としてしか見ておらず、患者の診察や手術は二の次、ひたすら論文の数を増やしていた。手術を担当するも単にその数を稼ぐためのもので、患者の体に最初のメスを入れた後は、助手に任せて退室してしまうありさま。
そんな中、千原が視野狭窄だと知った明日美は、千原への復讐のメッセージカードを「不思議の国のアリス」の“チェシャ猫”に決めた。目隠しをした“チェシャ猫”が人を切り刻もうとしている姿を描いたカードを千原に贈った。その千原には、磐台教授(岩城滉一)からVIP患者の手術要請が入っていた。緊張によって視野狭窄は視野が狭くなるが、手術は助手に任せる腹積もり。ところが明日美は、護師長の蛭子雅人(六平直政)を使って千原の愛娘を誘拐させ、VIP患者の手術を千原が一人で最後まで担当することを命じた。娘のために何とか手術に挑もうとしたが、千原は「体調が悪い」と手術を中止してしまった。怒るVIP患者に向かって、明日美の命じられた通り、「私にも家族がいるんだ。根拠の無い言いがかりで、評価が下がったら困るんだよ」と叫んだ。
千原の愛娘は保育所に預けられてあった。千原は、明日美が小山内孝夫(眞島秀和)の娘だと知り、「手術ミスの隠蔽などやりたくなかったが、日向弁護士(尾美としのり)に脅されてそうするしかなかった」と告白。医師としての千原は終わった。そして明日美の次の復讐ターゲットが決まった!

■第3話あらすじ
移植外科教授の有馬(國村隼)は、立て続けに起こった消化器外科でのトラブルの原因が、明日美(上野樹里)にあると見ていた。有馬はそれをあっさりと認めた明日美に、医局内の不穏な動きを監視するよう命じる。
聖林大学付属病院の顧問弁護士を務める敏腕弁護士の日向(尾美としのり)は愛妻家で弱者の味方として、患者やスタッフから厚い信頼を得ている人格者。次の都知事選にも出馬するらしい。しかしその実態は、病院内で起こった手術ミスやトラブルの隠蔽工作に関わっていた。医療ミスを糾弾してくる遺族に大金を掴ませ、やんわりとした物腰で説き伏せる、それが日向の常套手段だった。
明日美は、次の復讐ターゲットである日向に近づく。そんな明日美に「復讐の手助けがしたい」という西門(オダギリジョー)が申し出るが…。
明日美は、日向の元交際相手の里中絵梨(遠野なぎこ)と共謀してスキャンダルをねつ造し、都知事選出馬を目論む日向を陥れようと目論むが…。

明日美は、不敗の冷酷弁護士を相手に復讐することができるのか?協力を申し出る西門との関係は?そして移植外科教授の有馬は何を考えているのか?

TBS「アリスの棘」第3話は、今日25日(金)夜10時からTBS系で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、サイトでは、明日美が次なる復讐者に送るメッセージカードを予想する企画を実施中。メッセージカードであなたも明日美の復讐にひと役買っては?

このドラマはTBSオンデマンドおよびGyaO!で見逃し配信している。

TBS「アリスの棘」番組公式サイト
YouTube|3分でわかる「アリスの棘」