浅野忠信×綾野剛の色気に原作ファンも納得!? NHK肝いりのハードボイルド「ロング・グッドバイ」第2話あらすじと予告動画

2014年04月26日12時23分ドラマ

作家・村上春樹の翻訳で、このところまた注目を集めているレイモンド・チャンドラーの小説を基にドラマ化した「ロング・グッドバイ」は、無国籍風の独特の雰囲気で浅野忠信が権力に屈しない私立探偵役を好演!前回は、知り合った原田保(綾野剛)のために増沢磐二(浅野忠信)が警察に逮捕されてしまったが、今夜26日(土)放送の第2回「女が階段を上がる時」では、腑に落ちない形で事件にピリオドが打たれるが…番組公式サイトで予告動画とメイキング動画が視聴できる。

■第2話「女が階段を上がる時」
私立探偵増沢磐二(浅野忠信)は釈放された。女優・原田志津香殺害事件は、犯人と疑われた保(綾野剛)の自殺でピリオドが打たれた。腑に落ちない磐二だったが、弁護士や保の戦友から、この事件から手を引けと脅され、磐二はますます保の死に疑念を抱く。
そんなとき、事務所に仕事の依頼が来る。依頼人はベストセラー作家・譲治(古田新太)の妻、上井戸亜以子(小雪)。酒びたりの夫が行方不明なので探し出して欲しいというのだ。一度は断る磐二だが…。

ハンフリー・ボガードやロバート・ミッチャムといった名優たちが演じてきた私立探偵フィリップ・マーロウを、ハリウッドでも活躍する浅野忠信がどう演じるのか、注目を集めての初回放送となった。美しい映像と、浅野忠信のハードボイルドぶり、ずぶ濡れで涙目の綾野剛の男のセクシーさ、とても使えそうもないキザなセリフの数々に視聴者からの評判もまずまず。視聴率こそ7.6%と好スタートとは言えないが、期待の大作が多いと言われていた今クールの各局の連続ドラマは、蓋を開けてみれば軒並み低視聴率のオンパレード!しかも2回、3回とどんどん視聴率も下がっている。もちろん生活スタイルの変化で視聴率だけではドラマの良し悪しは図れないだろうが、土曜の夜9時…慌ただしいかった1週間の疲れを癒し、日常とは全く異なる世界観に浸れる本作は、ひょっとするとこの後じわじわ視聴率を上げるかも?ともあれ、本作は全5話と短編!1話たりともお見逃しのないように。

「ロング・グッドバイ」は、毎週土曜日夜9時から10時までNHK総合で放送。第2回の放送は、今夜26日、再放送時間は通常より5分遅い、28日(月)午前0時55分~1時53分(日曜深夜・総合)。愛媛県ではさらに5分遅れ、午前1時~1時58分の放送。また、鹿児島県でも放送時間が変更となる可能性があるのでご注意を。
予告動画は番組公式サイトの「ストーリー」で視聴できる。

NHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」