2日「アリスの棘」第5話、ついに黒幕への復讐か?!明日美(上野樹里)と西門(オダギリジョー)の関係は?予告動画公開中!

2014年05月02日12時50分ドラマ

西門(オダギリジョー)によって、敏腕弁護士・日向への復讐は成功したが、今夜放送の第5話では、ついに黒幕への復讐の火ぶたが切って落とされる!果たした黒幕の正体は?そして明日美(上野樹里)の復讐は成功するのか?TBS「アリスの棘」第4話は、今夜5月2日(金)よる10時から、予告動画は番組公式サイトで、YouTubeでは、3分でわかるスペシャル動画が公開されている。

前回のターゲットは、明日美の父・小山内孝夫を死なせてしまった手術ミスの隠蔽などを指示した日向弁護士だった。
明日美の復讐を知る毎朝新聞の記者・西門(オダギリジョー)は、15年前、徹底した調査もしないまま、亡くなった孝夫を貶める記事を書いたことを謝罪。罪の償いとして明日美の復讐を手伝いたいと申し出たが、明日美はこれを断る。しかし、今回の相手は敏腕弁護士で明日美一人の力では失敗する恐れもある。それでも明日美は、かつて日向弁護士に捨てられた女を協力者に西門の借りないと言う。西門は、他人を巻き込む明日美の計画を危険と注意。だが、聞く耳を持たない明日美は西門の忠告を無視し、女と計画を実行することに。しかし、思い直して西門に協力を得ようとしたが、西門が日向を称賛する記事を書いたことで、裏切られたと失望。
女が日向の子を妊娠していたことにし、都知事選出馬を目論む日向のゴシップをでっち上げる計画をスタート。「TRUTH IN DARKNESS」と書いたカードも贈り、首尾よく計画は進んだが、金に目がくらんだ女の裏切りで計画は失敗。
ところが、選挙公示日の前日、西門は、「15年前の聖林大学付属病院で起きた薬物横流し事件の犯人が、小児外科医師・小山内孝夫ではなかったと断定。当時、病院側から事実無根の情報が提示されたこと」などを激白し、弁護士としての謝罪と出馬見送りを発表した。
驚きの展開となったが、これはすべて西門が独自に描いたシナリオだった。

明日美が日向に贈った「TRUTH IN DARKNESS」は、「不思議の国のアリス」中では、「ばかばかしいお茶会(A Mad Tea-Party)」というシーンで登場する帽子屋。「帽子屋」が法律書の中にたくさんのドクロを詰め込んでいるというイラスト。そこには「Truth in Darkness=真実は暗闇に」という言葉が書き添えられていましたが、そのイラストの通り、“法”を悪用して犠牲者(=真実)を隠蔽する日向の行いを図案化したのだ。
前回は、西門の大人な忠告とジャーナリストとしての技量が際立った展開だったが、果たして、今後明日美は西門に協力を申し出るのか?そして今夜のカードは?

■第4話あらすじ
先日の日向弁護士の騒動で、一時は悪い噂も持ち上がりかけた磐台教授(岩城滉一)だったが、胃がんの再発予防に画期的な新治療を発表したことにより、MR(医薬情報担当者)たちの間で話題になっていた。その権威にあやかろうと自社の薬を売り込むMRたちに対して、磐台は耳を貸さなかった。そんな磐台が唯一、特別視するのは手塚製薬の田崎(霧島れいか)。磐台と田崎は15年来、裏取引をしている関係だった。
一方、西門(オダギリジョー)は、15年前の小山内医師が死んだのは医療ミスではないのかという質問を磐台にぶつけるが、磐台は「証拠がなければ事実はないのと同じ」とはぐらかす。その態度から、磐台こそ黒幕だと確信した西門は、そのことを明日美(上野樹里)へ伝えると、明日美は磐台の息子である研修医の悠真(中村蒼)から情報を聞き出すという。
そんなある日、製薬会社による治験のキックオフミーティングで、田崎は進行胃がんの術後再発リスクを抑える「RX-1」という新薬の治験を行うため、条件に適合する患者を出来るだけ多く集めてほしいと医局員たちに依頼。また、その席で磐台が、自分の患者である萩原光一(榎木孝明)という有名な登山家も治験に参加させると伝えた。その言葉に対して、新薬を投与するにはデータ不足だと意見するスタッフもいたが、そこで磐台はある指示を出す。
一方、明日美は、萩原の治験を失敗させて磐台の失墜を企図するが、西門はそんな明日美に「患者を巻き込むな」と反対するが…。

今回もオダギリの大人の助言に耳を貸さない明日美。果たして復讐は成功するのか?そして明日美が磐台に贈るカードは?

TBS「アリスの棘」第4話は、今日5月2日(金)夜10時からTBS系で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、サイトでは、明日美が次なる復讐者に送るメッセージカードを予想する企画を実施中。メッセージカードであなたも明日美の復讐にひと役買っては?

このドラマはTBSオンデマンドおよびGyaO!で見逃し配信している。

TBS「アリスの棘」番組公式サイト
YouTube|3分でわかる「アリスの棘」