世志乃(冨永愛)が話す妹の愛人…浅野忠信のハードボイルドドラマ「ロング・グッドバイ」第3話あらすじと予告動画

2014年05月03日11時54分ドラマ

殺人犯の疑いをかけられたまま死んだ原田保(綾野剛)の無実を信じる磐二(浅野忠信)は、死んだ志津香の姉・世志乃(冨永愛)と出会う…レイモンド・チャンドラーのハードボイルド探偵小説の舞台を戦後の東京に置き換えて描かれた「ロング・グッドバイ」第3回「妹の愛人」は、今夜3日(土)NHK総合にて夜9時から放送、番組公式サイトで予告動画とメイキング動画が視聴できる。

■第3話「妹の愛人」
増沢磐二(浅野忠信)は死んだ志津香の姉、世志乃(冨永愛)とバーで出会う。世志乃は原田保(綾野剛)の無実を信じて口を割らなかった磐二の誠実さに一目置いていた。だが、磐二はそんな世志乃を怒らせてしまう。
数日後、磐二はベストセラー作家の上井戸譲治(古田新太)の依頼で自宅を訪問。譲治の文学賞受賞パーティーで世志乃と再会。そして世志乃から殺された志津香の男性関係を聞いた磐二は、事件の糸口をつかむ。ある日、震えた声の譲治から電話が入り、磐二が駆けつけてみると…。

前回から保(綾野剛)の過去を知る戦友、正虎(まさとら)こと正岡虎一が登場したことで、保の過去の一端が明らかになったが、さらに謎は深まるばかり。
この役を担当したのはやべきょうすけ。今クールテレ東がオダギリジョー主演で放送している同じく探偵物語「リバースエッジ 大川端探偵社」の第1話にも、本名と同じよみの矢部恭介役で登場した。自らもドラマ演出やプロデューサーとしても活躍している俳優だ。

全5回でおくる本作。今夜は折り返し点となるだけに、大きな展開が見られるかも。「ロング・グッドバイ」は、毎週土曜日夜9時から10時までNHK総合で放送。第3回の放送は、今夜3日、再放送時間は、5日(月)午前0時50分~1時48分(日曜深夜・総合)。予告動画は番組公式サイトの「ストーリー」で視聴できる。

NHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」