ついに事件の真相へ!磐二(浅野忠信)vs平蔵(柄本明)「ロング・グッドバイ」第4話あらすじと予告動画

2014年05月10日12時31分ドラマ

今夜(10日)の放送を含め残り2回となる「ロング・グッドバイ」では、探偵・増沢磐二(浅野忠信)が大物実業家の原田平蔵(柄本明)と対面する!第1話では犯人逃亡幇助で逮捕された磐二だが、今夜は殺人犯の容疑をかけられることに…磐二がいよいよ事件の真相に近づく 第4回「墓穴にて」は、NHK総合にて10日(土)夜9時から放送、番組公式サイトで予告動画とメイキング動画が視聴できる。

前回、世志乃(冨永愛)を怒らせてしまった磐二(浅野忠信)のは、世志乃の父・原田平蔵(柄本明)が保(綾野剛)を消した可能性があるとして「平蔵が真犯人を見つけていれば保は死なずに済んだかもしれない」という言葉。
そんな世志乃との再会は、上井戸家で行われた譲治の文学賞受賞記念パーティー。世志乃と譲治(古田新太)が関係を持ったと信じる世志乃の夫と譲治が取っ組み合いの喧嘩。世志乃は磐二に、関係を持ったのは妹の志津香だったことを打ち明けた。
さらに磐二は、亜以子(小雪)からは若い頃、一生に一度しかないほど愛した人がいたが、今はこの世にいないという話を聞いた。
数日後、譲治から再度呼び出しがあり駆けつけると、譲治は頭から血を流して倒れていた。意識を取り戻した譲治に頼まれ、書き損じの原稿を取に行った磐二は、そこに書かれた「かつて私の代わりに死んだ男がいる」という一文を見て驚く。しかしもっと驚いたのは銃声。駆けつけると譲治が握る銃を亜以子が必死で奪い取ろうとしていた。原稿にあった一文の問い質すが譲治は答えない。亜以子も落ち着き帰ろうとした磐二を引き留めたのは、少しドアが開いた亜以子の部屋だった。亜以子は一糸まとわぬ裸で磐二を誘惑したが、書生の章介が叩くドアの音で正気に。
それ以来、上井戸邸とは距離を置く磐二。そんな磐二を世志乃が訪ね、父・原田の元へ案内した。

■第4話「墓穴にて」
増沢磐二(浅野忠信)は、世志乃(冨永愛)に連れられて、殺された志津香の父親でマスコミを牛耳る原田平蔵(柄本明)と面会する。選挙に出馬する平蔵は、磐二に事件から手を引けと迫るが磐二はひるまない。ある日、磐二の事務所に「事件の全容を知っている」という譲治(古田新太)から電話が入り、急いで上井戸家に向かった。しかし、到着してちょっとした隙に譲治が何者かに殺される。泣き崩れる亜以子は駆けつけた警官を前に磐二が犯人だと言い出す。

原田のポスターや白黒の分厚いブラウン管のテレビなど、懐かしい当時の匂いがする演出が随所で見られる本作だが、前回の第3回のラストシーンで、ついに磐二が原田と再会した。その場面で流れていた映像は、昭和27年(1952年)に公開された映画のワンシーン。映像には、『東京ブギウギ』でブレイクした“ブギの女王”こと笠置シヅ子が映っている。また、ドラマの中で原田のクラシックカーが何度も登場するが、これは実際に昭和30年(1955年)に製造されたホンダの車。そしてこの車のナンバーは、原作者であるレイモンドチャンドラー の誕生日をつけているという粋な演出も。作り手も思いっきりハードボイルドを楽しんでいるようだ。こうした制作秘話は、「スタッフブログ」で写真付きで見ることができる。

「ロング・グッドバイ」は、毎週土曜日夜9時から9時58分までNHK総合で放送。第4回の放送は、今夜10日、再放送時間は、12日(月)午前1時00分~1時58分(日曜深夜・総合)。いつもより10分遅いのでご注意を。予告動画は番組公式サイトの「ストーリー」で視聴できる。
本作は、NHKオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信をしている。
 ⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴

NHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」