診断結果~ソニョンの置き土産…「愛の贈りもの」第16~号泣必至の最終回までのあらすじと予告動画-Dlife

2014年09月29日21時44分ドラマ
(C)SBS

やっと母としてソニョン(ハ・ヒラ)に心を開いたヨンジュ(キム・ヒョンジュ)だったが、ヨンジュの病は進行し、ソニョンも…!名女優たちの熱演に泣かされた本作だったが、後半は、タッピョル役の子役アン・ソヒョンと、ソニョンを猛烈に愛するチェ・ゴマン役のシン・ヒョンジュンのコミカルな演技に感動しきり!最終回までにも彼の名演技に号泣必至!泣いて笑って、最高にハートフルな「愛の贈りもの~My Blessed Mom」、明日30日(火)午後3時からDlifeで放送の第16話~最終話までのあらすじを紹介、予告動画はYouTubeで視聴できる。

10月8日からは、チェ・ジウとユン・サンヒョン主演の韓ドラ史上最強の離婚戦争劇「負けたくない!」を放送。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

■キャスト
キム・ヨンジュ役:キム・ヒョンジュ
キム・ソニョン役:ハ・ヒラ
イ・ジェハ役:John-Hoon
パク・ジョンド(チョンド)役:キム・テウ
パク・タッピョル役:アン・ソヒョン(子役)
チェ・ゴマン役:シン・ヒョンジュン
オ・スヒョン役:ヒョンシク(ZE:A)

■第16話「診断結果」
ソニョン救急車で病院に搬送された。そして検査の結果、脳幹に腫瘍があることが分かる。手術は困難だと医師から伝えられたゴマンは、土下座をして医師にソニョンを救って欲しいと懇願する。ゴマンは金ではどうにもならないものがこの世に存在することを嘆く。
タッピョルは、両親の日にオ・スヒョンたちのバンドを呼んで自作の曲でミニコンサートをする。暖かい雰囲気の中で会が終了し、スヒョンはチェリン父娘とすれ違う。彼はチェリンに気づかれるがそのままオートバイで走り去ってしまう。
ヨンジュの助けもあり、ソニョンとデートするゴマン。この日、プロポーズする予定だったが、ソニョンは路上で倒れて意識を失ってしまう。
その頃ヨンジュは、担当医師で同窓生のジェハに呼ばれて病院を訪れる。何の用だろうと不審に思いながら行くと、ヨンジュはジェハからソニョンの容体を聞かされる。

■第17話「束の間の幸せ」
ゴマンは意識を失ったソニョンを抱きしめ、声をかけながらプロポーズをし、指輪をはめる。ヨンジュはジェハに呼ばれソニョンの病状を知らされ愕然とする。帰宅したヨンジュはソニョンの病状を隠していたゴマンを非難する。しかしそれがお互いへの思いやりから生まれたことだと気がついたヨンジュは、ゴマンの全精力を使って母の心臓を見つけてくれと懇願する。
ジェハは体調を回復したソニョンとヨンジュを連れて2人の故郷を訪問する。ソニョンはジェハに頼んでヨンジュを海に連れていってもらう。2人は束の間の親子の時間を楽しむ。
チョンドはゴマン宅を訪れタッピョルに会い、留学の意志を確認するが、娘は留学しないと言い張る。チョンドは娘との話を終えた後、ゴマンにある交渉を持ちかける。それを聞いたゴマンはある策を講じる事にしたが・・・。

■第18話「残された時間」
ヨンジュと束の間の親子の時間を過ごしていたソニョンは、海辺で倒れてしまう。ジェハは急遽ソウル市内の病院に緊急搬送し、組織検査をする。しかし残念ながらソニョンは悪性腫瘍であると診断される。
ヨンジュは、ジェハにソニョンの治療方針を聞くと、残されたソニョンとの時間を意味のある過ごし方をするため治療の延期を願い出て、母とゴマンの結婚式を行う事を決める。
ソニョンを連れてウェディングドレスを選び準備を始めるが、ソニョンの容態は刻々と悪化の一途だった。
チョンドは、ゴマンが教授陣一新を条件に、義父のオ・ミンソクによる大学運営が行われると知り愕然とし、ゴマン宅に押しかける。チョンドは自分の職を守るためにタッピョルの親権放棄の念書に署名する。ゴマンは職と娘を秤にかけて生き残ろうとするチョンドを冷たい視線で見る。

■第19話「結婚宣言」
入院中のソニョンは、ヨンジュの病状を知り気落ちする。見舞いに来たゴマンに、母親として自分が何も出来ない不甲斐なさをぶつけ、ひたすら嘆く。
泥酔して帰って来たチョンドを待っていたのはソウル地検特捜部の捜査官。義父のオ・ミンソクの違法な資金洗浄に加担した疑いをもたれ拘束されてしまう。
ある夜、ソニョンはゴマンに結婚をしようとハッキリと言い出す。やがてゴマンは、ヨンジュが自分の心臓を提供したがっている事を知り心を痛める。
ソニョンは再び容態を悪化させトイレで倒れてしまう。ベッドで意識を取り戻したソニョンは、ゴマンが必死になって医者の手配をしている声を聞き、自分の命が僅かだと悟る。翌朝ゴマンは、ヨンジュらにソニョンとの結婚式を行うと宣言し準備に入る。

■第20話「母のウェディングドレス」
チョンドは証拠不十分で釈放となったが、彼のSNSはチェリンの書き込みを発端として炎上していた。チョンドは大学側から連絡を受け、次年度までに退職を勧告される。ゴマンはヨンジュに、アメリカでのソニョンの手術の可能性を見出したので結婚式直後に渡米すると伝える。
チョンドは大学の講義に戻るが、学生たちに拒絶される。四面楚歌になったチョンドに娘のタッピョルから電話が入り、母親の容態が想像以上に悪いので元気づけて欲しいと言われる。
ゴマンとソニョンの結婚式がゴマン宅で開催される。ウェディングドレスを着飾って美しく輝いたソニョンを見て皆は息を呑んだ。ゴマンとソニョンは誓いの言葉を交わし、渡米の旅路に着く。しかし空港についた2人にヨンジュの危篤の報がもたらされ、2人は急いで病院へと戻る。

■第21話(最終回)「ソニョンの置き土産」
ヨンジュの容態は、移植する心臓がなければ秒読みの段階だった。看病をしていたソニョンも容態を崩し同じように入院患者となる。しかし直後に鼻血を出しそのまま意識を失う。検査の結果脳内出血を起こしており、脳死状態だった。
担当医はソニョンから受け取った手紙をゴマンに渡す。そこには自分の心臓を娘に、他の臓器提供の意思が書かれていた。またゴマンの愛情に対して感謝の言葉が切々と綴られていた。ゴマンは号泣しながらそれを読むのだった。
ヨンジュは、移植手術前に手術室から運ばれた遺体がソニョンだと気が付き移植を拒絶するが、そのまま気を失ってしまう。
移植手術は成功裏に終わり、ヨンジュは回復した。
そんな中、オ・ミンソクが出所する。娘のチェリンが出迎えに来ていた。また、そこにミンソクが探し続けていた息子スヒョンも居た。再会を喜ぶミンソク。そんな中、チェリンの前に現れたチョンドは、チェリンと家族を作りたいと伝える。
ソニョンの墓は、地元の果樹園の丘の上にひっそりとつくられた。墓碑には「キム・ソニョン ここに生きる」と書かれていた。
ヨンジュとタッピョル、そしてジェハは、かつてソニョンが生活していた家や果樹園を見降ろしながら、ソニョンの美しい記憶を辿るのだった。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

Dlife「愛の贈りもの~My Blessed Mom」番組公式サイト
 2014.9.09スタート 月~金 15:00 再放送
 2014.4.14  月~水14:00
YouTube「予告動画」