3日スタート!始皇帝巡幸~焚書坑儒!中国時代劇「項羽と劉邦」第1話~5話あらすじと予告動画-BSフジ

2014年06月03日07時00分ドラマ
(C) 中国国際電視総公司

紀元前二世紀、大乱の中国全土を巡り戦った二人の男の物語「項羽と劉邦 king's war」が6月3日(火)からBSフジにお目見え!全80話歴史スペクタクル巨篇の第1話~5話までのあらすじを紹介、本作はDVDも好評発売中で、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。

【中国時代劇】 【「項羽と劉邦」詳しい紹介】 【各話あらすじ】

■キャスト
項羽(こうう):ピーター・ホー(内田夕夜)
劉邦(りゅうほう):チェン・ダオミン(野島昭生)
韓信(かんしん):ドアン・イーホン(及川ナオキ)
蕭何(しょうか):ヤン・リーシン(桂一雅)
范増(はんぞう):スン・ハイイン(中博史)
張良(ちょうりょう):フォ・チン(板取政明)
呂雉(りょち):チン・ラン(寺井沙織)
虞姫(ぐき):リー・イーシャオ(中道美穂子)
戚夫人(せきふじん):タン・ヤン(榊原奈緒子)

■第1話:始皇帝巡幸
紀元前224年。斉、楚、燕、韓、趙、魏の六国の併合をもくろむ秦王は将軍・王翦に60万の兵を与え楚国に侵攻させる。楚国の大将軍・項燕は抵抗を続けたが、ついに「たとえ楚国の人間が3家族しかいなくなっても必ず秦の国を滅ぼす」と誓い、自害する。これで勢いづいた秦国は紀元前221年に天下を統一する。そんなある日、静かな沛県豊邑の中陽里に不審な男性が現われる。劉邦ら侠客はその男性を捕えるが…。

項羽と劉邦■第2話:楚人の誇り
項梁、項伯、項羽は六国の人々と会合を持つが、集まった人々に秦討伐の意志はなかった。怒った項梁はその中のひとりを殺してしまうが、秦の役人・司馬欣は彼らの大義に敬服して3人を逃がす。その後、3人は3年後に江東で会うことを約束し、項梁と項羽は呉越に、項伯は別の地へと別れる。同じころ劉邦は盧綰の借金を肩代わりし、事情を知らない父親から折檻されていた。彼は役所に行く途中、始皇帝の巡幸を目撃し…。

項羽と劉邦■第3話:劉邦、嫁を取る
盧綰は劉邦に自分が金をくすねたと告白するが、劉邦は口外しないよう盧綰に言い含める。そこへ曹氏が店でけんかしているという知らせが入る。劉邦が仲間と駆けつけると、代金をツケにして帰ろうとした客とそれを止めようとした曹氏がもみ合いになっていた。劉邦は2人の間に割って入るが、結局客と殴り合いになってしまう。客の名は夏侯嬰といい、劉邦と夏侯嬰は刃傷沙汰を起こしたせいで牢獄に連行されるが…。

項羽と劉邦■第4話:水源抗争
呂雉を嫁にもらった劉邦は、曹氏との関係を清算する。結婚して心を入れ替えたように見えた劉邦だったが、その暮らしは相変わらずだった。ある日、村の水源のことで隣村の東岳亭の雍歯たちとけんかをして負けた彼は、今度は武器を持たずに再びけんかに向かい…。そのころ、秦打倒を計画していた張良は刀鍛冶の店で力持ちの男性に出会う。一方、始皇帝の宴席では李斯が司馬欣に、項梁を見つけて殺せと命じていた。

項羽と劉邦■第5話:焚書坑儒
梵書の発令を前にして秦国では民間人と官吏の衝突が起き、事態の収拾がつかない郡県まで出始めていた。これを案じた始皇帝の長子、扶蘇は始皇帝に梵書の中止を提案する。一方、始皇帝暗殺の準備を進めてきた張良は、倉海君らとともに巡幸の列に奇襲をかけるが…。そんなある日、劉邦が家で文字を学んでいると蕭何が訪ねてくる。朝廷から労役の命令が下されたので10日以内に100人集めろと言われ、劉邦は困惑する。

「項羽と劉邦 king's war」DVD公式サイト
BSフジ「三国志 Three Kingdoms」番組公式サイト
 2014.6.3スタート 月~金 15:00

【中国時代劇】 【「項羽と劉邦」詳しい紹介】 【各話あらすじ】




★☆★ 「項羽と劉邦」関連書籍やDVDなどを探す(amazon) ★☆★