8日 命のため、娘の初恋を阻止しようとする母(中山美穂)「プラトニック」第3話あらすじと予告動画-NHKBSP

2014年06月08日08時00分ドラマ

中山美穂×堂本剛、2人の共演が話題を呼んでいるNHK BSプレミアム「プラトニック」…臓器売買ともなりかねない重いテーマだが、その中で母子の愛、そして男と女の愛がじっくりと描かれている!予告動画は番組公式サイトで配信、NHKオンデマンドで見逃し配信中!第1話は、見逃し配信ランキング第4位。

■前回までのあらすじ
生まれつき心臓疾患があり、移植以外に助かる道がないと診断された娘・沙莉(永野芽郁)に心臓を提供してくれるという青年(堂本剛)。しかし親族でなければ移植できないため、母・沙良(中山美穂)は青年と結婚することを決意する。
元夫・佐伯武彦(吉田栄作)は、当初青年のことを単なる自殺願望だと思っていたのだが、脳腫瘍のため余命わずかということを知る。少しずつ青年と親しくなり、自分の気持ちを打ち明ける。そして沙良のことを今でも愛しているという武彦……。青年から武彦の気持ちを聞いた沙良は、娘が生きていくため、自分は「女」を捨てた。余計なものを全て捨てる必要があった。だからこそ、夫と別れたと打ち明け、よりを戻す気はないと言う。
一方、結婚を報告するために沙良の叔母・雅子(加賀まりこ)のもとを訪れた2人。雅子は沙良の結婚を喜ぶが本当の理由を知らない。雅子は青年に、娘のためだけ、狭い世界だけで生きている沙良を、母親という檻(おり)から救い出して欲しいと頼む。

■第3話「娘の初恋」あらすじ
婚姻届を出し、奇妙な結婚生活を始めた沙良と青年。沙良はいまだに、青年が臓器提供してくれるのかどうか信じられずにいる。
生まれてからほどんど病室を出たことがない娘・沙莉は、同じ病院に入院していた高校生・遼に恋心を抱くようになる。しかし、そのことを知った沙良は、心臓に負担をかけるからといって、娘の恋をあきらめさせようとする。それでも沙莉は、叔父・和久(小泉孝太郎)の助けを借りて、遼に会いに行こうとするのだが……。

12年ぶりドラマ主演の中山美穂、共演にはKinKi Kids堂本剛、小泉孝太郎、吉田栄作、加賀まりこ、尾藤イサオら実力派俳優たちが顔をそろえる。第3話(全8話)は6月8日(日)夜10時よりNHK BSプレミアムにて放送。NHKオンデマンドでも見逃し配信中。

NHK BSプレミアム「プラトニック」番組公式サイト