「馬医」第48話あらすじと見どころ:奴婢からの身分回復は?クァンヒョンとチニョンの愛の行方…

[2015年08月28日09時00分]  【ドラマ】

「馬医」第48話あらすじと見どころ:奴婢からの身分回復は?クァンヒョンとチニョンの愛の行方…

(C)2012-13 MBC

クァンヒョンがひねり出したチニョンを守る妙案は、亡き養父ペク・ソックの功績を讃えて奴婢から身分を回復させることだった…しかし、ことが第16代王の世子暗殺に関与に関わることだけに、王ももろ手を挙げて容認するわけにはいかない!果たして、無事チニョンは助かるのか?そしてクァンヒョンは?「馬医」第48話の詳しいあらすじと見どころを紹介、予告動画はYoutubeにて視聴できる。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



【「馬医」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、実在人物とキャスト紹介、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介している。

■第48話「愛の行方」
クァンヒョンは王、顕宗に会い、24年前の昭顕(ソヒョン)世子暗殺事件の真相と、それを告発したチニョンの実父ペク・ソックが殺されたことを明かす。クァンヒョンの望みは、亡きペク・ソックの手柄を認めて身分を上げてもらい、娘チニョンの処分を撤回してもらうことだ。それを聞いた王は困惑する。王もチニョンを助けたいが、祖父である16代王・仁祖の暗殺への関与を公にするわけにはいかない。クァンヒョンは証人としてインジュを呼び、捕盗庁の日誌とイ・ヒョンイクの診療日誌を王に差し出す。そこには昭顕世子が亡くなった日の記録が記されている。インジュも当日の日のことを証言し、真実を明かそうとした一人の賤民ソックの無念の思いを訴える。

悩んだ王は、重臣たちの前で、チニョンに下した処罰を撤回する。ざわつく重臣たちに、過去に世祖大王が殺人犯や凶悪犯を告発した者を免賤した先例を挙げ、先例に基づいてイ・ミョンファンを告発したペク・ソックの免賤は当然。ペク・ソックの功を認め免賤させると発表。彼の娘も免賤されるのはもっともと、チニョンを奴婢から平民(良人)に格上げさせる。つぎにクァンヒョンは養父でありチニョンの父の墓を実父とジュンの隣に移し、チニョンと共にで丁寧に弔う。そして2人の父たちの志をチニョンと共に生涯忘れないで、二人が描いた夢を実現していくことを誓う。

インジュが医女長に戻り、ミョンファンの言いなりになっていた元医女長チョビやチョ教授も、心を入れ替えて一からやり直すことに。ソンハは都を離れる決心をし、カン家の全ての屋敷・財産をクァンヒョンに渡す。一件落着、あとはクァンヒョンとチニョンは婚礼の準備。

ところが、クァンヒョンが名門の嫡子だと判明たことで、重臣たちがクァンヒョンと親交のあることを強調し、新左議政ホン・ユンシクは娘とクァンヒョンの婚姻を狙い、大妃までがクァンヒョンの嫁捜しに奔走。さらにカン家の財産や地位を利用しようと彼を文官職に推薦しようとする輩も出るが、クァンヒョンはこうした重臣たちの策略をすべて断り、チニョンと結婚することを宣言。チニョンも、自分のためにクァンヒョンが苦しむのを見ておられず、一旦はあきらめようとするが、それがかえってクァンヒョンを苦しめることだと知り、愛を貫くことを決心する。

クァンヒョンは、文官職への推挙取り下げを願い出て、チニョンを正妻に迎えたいと王に請願する。当時は生まれた子は妻の身分になることで、カン家がクァンヒョンの代で途絶えてしまうと心配する王に、名家としての地位や財産よりも、父の志のみを受け継ぐ事を宣言し、カン家の屋敷を立派な診療所に改装する。こうしてクァンヒョンは、全ての両班を敵に回すことに…。

朝鮮王朝第16代王と言えば仁祖。(朝鮮王朝系図を見る) 「イルジメ~一枝梅」「推奴~チュノ~」「快刀ホン・ギルドン」の舞台となった時代。(ドラマの年表を見る)当時は、西人と南人の党争が激しく、西人派が起こしたクーデターのおかげで仁祖は王位につけたのだった。(党派の年表を見る)そしてその西人派は明と親しくしており、清には不信感を持っていた。ところが、人質として清にいた昭顕世子が帰国して、すっかり真清派になったの国への裏切り行為として毒殺したという説が流れたのだった。これについては、【「推奴」を2倍楽しむ】の(2)-①で詳しく紹介しているので、気になる方はチェックをどうぞ。そして、王は重臣たちに説いた世祖大王とは首陽大君こと第7代王・世祖のこと。

■キャスト
ペク・クァンヒョン役:チョ・スンウ
チニョン役:イ・ヨウォン
ソンハ役:イ・サンウ
イ・ミョンファン役:ソン・チャンミン
チャン・インジュ役:ユソン
コ・ジュマン役:イ・スンジェ
ヒョンジョン王役:ハン・サジン
スッキ王女役:キム・ソウン
ウンソ役:チョ・ボア
 ほか

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレビ東京「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第31-35話あらすじ:自分の居場所~別れの覚悟
  2. WOWOW「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第31話-最終回あらすじ:家族の危機~新たな船出|予告動画
  3. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  4. 【最終回ネタバレ】「ハコヅメ」(第9話)12.6%番組最高で有終の美!シーズン2への期待が高まる!
  5. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!