奴婢からの身分回復は?クァンヒョンとチニョンの愛の行方…「馬医」第48話あらすじと予告動画-NHK

[2015年08月28日09時00分]  【ドラマ】

奴婢からの身分回復は?クァンヒョンとチニョンの愛の行方…「馬医」第48話あらすじと予告動画-NHK

(C)2012-13 MBC

クァンヒョンがひねり出したチニョンを守る妙案は、亡き養父ペク・ソックの功績を讃えて奴婢から身分を回復させることだった…しかし、ことが第16代王の世子暗殺に関与に関わることだけに、王ももろ手を挙げて容認するわけにはいかない!果たして、無事チニョンは助かるのか?そしてクァンヒョンは?明日29日(土)放送の「馬医」第48話あらすじを紹介、予告動画はYouTubeで視聴できる。
また、これまでの回を見逃した方が、Huluにて8月28日現在第1話~30話まで配信している。
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

■前回の復習
自ら宮廷に戻ってきたイ・ミョンファンは義禁府に捕まり、左議政も捕えられた。ミョンファンは、これまで自分が行った悪行と不正を告白した。そして、左議政はじめ重臣たちもこれを知りながら賄賂をもらって黙認してきたことなど、すべてを白状した。その結果、ミョンファンには流刑、その地で服毒死が命じられた。インジュはかつて愛したミョンファンの元を訪れ、クァンヒョンから預かった鍼箱を渡した。
流刑の地へ連行されるミョンファンは、隙を見て逃げ出し、カン・ドジュンの眠る墓へ向かった。改めて自らが犯した罪の数々を悔い、自ら胸に鍼を刺して自害した。
一方、重臣たちは、奴婢の身でありながらも両班になりすましたとして、チニョンへの処罰を詰め寄った。このままでは、チニョンは国が抱える奴婢である官婢とされてしまう。クァンヒョンはなんとかこれを阻止しようとするが、大義名分がなければ法律を曲げることはできないと、顕宗(ヒョンジョン)もまた苦しみながらも、どうすることもできない。
遂に、チニョンが官婢にされてしまう日。クァンヒョンはチニョンを救う名分を思いついた。亡きペク・ソックは殺人を告発しようとしていた。当の本人は死んでしまったが、この功績を讃え、賤民からの平民へ。これが実現すれは。その娘であるチニョンの身分が回復されるはず。クォンヒョンはこれを王に願い出た。

■第48話「愛の行方」
クァンヒョンは顕宗に会い、24年前の世子暗殺事件の真相と、それを告発したチニョンの実父ペク・ソックが殺されたことを明かす。クァンヒョンの望みは、亡きペク・ソックの手柄を認めて身分を上げてもらい、娘チニョンの処分を撤回してもらうことだ。それを聞いた顕宗は困惑する。自分もチニョンを助けたいが、祖父である16代王の暗殺への関与を公にするわけにはいかなかった。
朝鮮王朝第16代王と言えば仁祖。(朝鮮王朝系図を見る) 「イルジメ~一枝梅」「推奴~チュノ~」「快刀ホン・ギルドン」の舞台となった時代。(ドラマの年表を見る)当時は、西人と南人の党争が激しく、西人派が起こしたクーデターのおかげで仁祖は王位につけたのだった。(党派の年表を見る)そしてその西人派は明と親しくしており、清には不信感を持っていた。ところが、人質として清にいた昭顕世子が帰国して、すっかり真清派になったの国への裏切り行為として毒殺したという説が流れたのだった。これについては、【「推奴」を2倍楽しむ】の(2)-①で詳しく紹介しているので、気になる方はチェックをどうぞ。

いよいよ残り3話となった「馬医」。果たして、クァンヒョンとチニョンは結ばれるのか?

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
 ※2014.09.27スタート 毎・土 8:30-9:30 再放送(BS)
 ※2017.07.07-2014.06.29 毎・日 21:00-22:00(BS)
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画



「馬医」をもっと深く知るためのNHK出版の書籍「韓国ドラマ・ガイド 馬医」など好評発売中だ。

★☆★ 「馬医」DVD、関連書籍、OST、公式グッズなど一覧表示 ★☆★


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 最終回「不滅の恋人」第20話あらすじと見どころ:兄チュ・サンウクと弟ユン・シユン最後の戦い!豆知識:若き王は王役ご用達の子役
  5. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,801タイトル、  86,525作品!