偽りから本物の恋へ…沙良(中山)青年(堂本)の距離が縮まる!22日NHK BS「プラトニック」第5話あらすじ予告動画

2014年06月22日08時00分ドラマ

娘の心臓移植のための偽装結婚だったはずが本当に青年(KinKi Kids堂本剛)に恋してしまったことに気づく沙良(中山美穂)!青年の死を願うはずが、その死に対して悲しみを覚えることに戸惑う沙良…いつ訪れるかわからない死と孤独に怯える青年の心を、沙良が受け止めることができるのか?!予告動画は番組公式サイトで配信中。

【前回のあらすじ】
主治医の倉田(尾美としのり)に、青年(堂本)が本当に脳腫瘍なのかどうか調べてもらい、彼が余命いくばくもないことを改めて知る沙良。娘の心臓移植のため、偽りの結婚のはずなのに、もうすぐ青年の命が尽きてしまうことに悲しみをおぼえるようになる。「女」を捨てたはずなのに、遠いむかし「少女」だったころのピュアな心が再び沙良の中に芽生えはじめていた。青年に対する気持ちに変化が生じ、とまどう沙良……。一方、そんな沙良の気持ちに気づいた倉田は、青年に「救世主は君にかわった」と意味深な言葉を投げかける……。そして元夫・佐伯(吉田栄作)から抱き寄せられ、復縁を迫られる沙良。病院の窓からそれを見ている青年……。
その日の晩、青年は沙良に「女を捨てたなんてとんでもないウソだ」と責める。娘の主治医・倉田にも、コンビニで働く臼井(西原純)にも、そして元夫・佐伯にも沙良は自分の「女」を活かして彼らを利用してきた。しかし沙良は「自分の女の部分を大切にすることをやめたから…それって捨てたことにならないのかしら」と言う。青年にもほかの男たちにしてきたように振る舞おうとする沙良。しかし青年はそんな沙良を受け入れることはできなかった。

【第5話「恋」あらすじ】
ある日、沙良のもとに探偵を名乗る男が現れ、一枚の写真を差しだし「この青年を知らないか?」と訪ねる。そこには、今まで沙良が見たこともない笑顔であふれていた青年が写っていた。探偵は、名古屋にいる家族が青年を探していると告げるも、沙良は思わず「知らない」と答えてしまう。それは青年の家族に、心臓移植のことがバレたら連れ戻されてしまうかもしれないと、恐れたからだった。
一方、風邪をこじらせたと言っていたホームレスのテツ(尾藤イサオ)のもとを訪れた青年。しかし前の晩にテツが死んでしまったことを知らされる。昨日まで生きていた人が突然死んでしまったことが、自分自身と重なってショックを受け、深い悲しみに襲われて青年は倒れ込んでしまった。そして冷たくなった青年を救い出したのは、青年に興味を持ち、彼にまとわりつくようになった美和(野村麻純)だった。

予告動画では「はじまりから、あたなに恋をしていたんだと思う」という沙良のセリフが! いよいよ自分の本当に気持ちに気づいた沙良と青年、2人の関係が心臓移植のための偽装結婚から本物の「恋」に変わっていく。残された青年の命と沙良の気持ちはどうクロスしていくのか……今後の展開がますます見逃せない!

第5話「恋」は6月22日(日)夜10時よりNHK BSプレミアムにて放送。NHKオンデマンドでも見逃し配信中。


NHK BSプレミアム「プラトニック」番組公式サイト