NHKBSP 6日から全3回で「馬医」総集編放送!ダイジェスト動画公開中!最終回詳しいあらすじも紹介。

[2014年07月05日19時00分]  【ドラマ】

NHKBSP 6日から全3回で「馬医」総集編放送!ダイジェスト動画公開中!最終回詳しいあらすじも紹介。

(C)2012-13 MBC

NHKBSプレミアム海外ドラマ枠で昨年7月から放送したイ・ビョンフン監督の最新作「馬医」が、6月29日最終回を放送したが、感動の余韻が残る明日7月6日(日)から全3回で、「馬医」総集編を放送!番組サイトには最終回とその前話のダイジェスト動画が今も視聴できる。
今回は、最終回の詳しいあらすじを紹介。【「馬医」を2倍楽しむ】では、全話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や豆知識などをまとめているので、総集編と一緒に「馬医」を振り返る材料にどうぞ。

■総集編放送内容(日本語吹き替えのみ)
6日:総集編 第1部「悲劇の始まり」
13日:総集編 第2部「蘇(よみがえ)る過去」
20日:総集編 第3部/最終回「悲しき終焉(しゅうえん) そして…」


馬医ペク・クァンヒョン(チョ・スンウ扮)■最終回「そして新しき道へ」詳しいあらすじ
クァンヒョンは、顕宗(ヒョンジョン)の英断により御医に任じられた。しかし、地位や名誉でなく、亡父カン・ドジュンの遺志を継ぎ、医官を辞めて貧しい民の治療に専念しようと考えていた彼は悩んでいた。サアム道人は、御医になっても民の治療はできること、そして権力のあるものを抑え込むには自らが高い地位になることが必要だと諭し、クァンヒョンは王の命を受けることを決意。
自分たちの思いのままにならないクァンヒョンが御医である正三品堂上官という高い地位に就くことを阻止したい重臣たちは、大妃に泣きついた。しかし、大妃もすっかりクァンヒョンを認めており、もはや左議政たちは手出しができない。
御医となったクァンヒョンは、これまでの賄賂や両班優先の治療などの悪しき慣習をすべて排除し、医療改革を果敢に断行。名門カン家の屋敷も薬草院に改築し、民のために献身的に動いた。そんなクァンヒョンのやり方に、医官や医女たちもやりがいを感じ始めた。

馬医チニョン(イ・ヨウォン扮)一方、学問を磨くために清国へ行く決心をしたソンハは、チニョンに最後の贈り物を残して黙って旅立った。チニョンが美しい鍼箱セットと一緒に手にした手紙には、「チニョンへの贈物を婚礼用のかんざしにしようか、絹の靴にしようか考えたが、チニョンに一番似合うものにした。これは、少しでもお前の傍を守りたい私の最後の欲かもしれない」と認めてあった。チニョンは港に駆けつけ、涙ながらに岸を離れた船を見送った。その船にはチニョンの幸福を願うソンハがいた。

いよいよ、クァンヒョンとチニョンの婚礼の日。新郎新婦はこの佳き日にもギリギリまで患者の世話。しかし、落ち着かないクァンヒョンは失敗ばかり。とうとう追い出されてしまった。同じく追い出されたチニョンを見つけ、「これ以上高いものは買ってあげられないと思うけれど、一生この手を離さない」と、チニョンの指に優しく指輪をはめた。
式では、美しいチニョンの姿にデレデレのクァンヒョン。大勢の人々に見守られ二人は初恋を実らせた。

数年後、清国で医術を学んで帰って来たサアム道人とカヨンをテジュとテマンが出迎えた。どうやらテジュは男勝りのカヨンが気になる様子。

一方、クァンヒョンは地方の県監となったが、直接民の生活や苦情を聞き回り、伝染病などの予防や医術を広めていた。一児の母となった妻チニョンも相変わらず患者の世話に明け暮れていた。
馬医少年クァンヒョン(アン・ドギュ扮)そんな折、堤防が崩れ人馬にも被害が。クァンヒョンは、ケガを負った民はもちろん馬まで治療し、獣の命の大切さをも知らしめた。そんなクァンヒョンの行動をやめさせてほしいと、官吏はチニョンに頼んだが、チニョンは止めるどころか、これこそが「クァンヒョンが最もよく似合う、嬉しいこと」と、官吏をあきれさせた。
身分は高くなったクァンヒョンだが、その笑顔は初めて鍼を打った頃の少年クァンヒョンと何も変わっていなかった。

■「馬医」考
実在のひとりの人物を中心に、陰謀、家族愛、友情、そしてロマンスを描いた医療ドラマ「馬医」はいかがでしたか?本作も、史実とフィクションを抜群のバランスで描く、いかにもイ・ビョンフン監督らしい素晴らしい作品でしたね。
しかし、主演にミュージカル界のトップスター、チョ・スンウを引っ張り出したり、ヒロインのイ・ヨウォンには「善徳女王」を連想させる男装をさせたり、キム・ソウンが担当した王女をかわいい道化役にしてコミカル色を多くするなど、これまで以上に遊び心のある作品でした。

イ監督は、史劇・時代劇の在り方について、「時代劇が単に昔話を聞かせるだけなら見る必要はない。何百年前の話でも現代の私たちと触れ合う部分がなければなんの価値もないのだ」と、自身の著書でも記してします。(『チャングム、イ・サンの監督が語る 韓流時代劇の魅力 (集英社新書)』amazon)
馬医今作では動物も大活躍!監督の同じメディカルドラマ「ホジュン」では“医師のあるべき姿”を、「宮廷女官チャングムの誓い」では 医食同源で“健康の大切さ”を教えてくれました。そして、本作ではこれまで史劇ではあまり描かれることのなかった動物と人間との交流を通して“命の大切さ”を教えてくれました。
日本では、2011年3月11日(金)に起きた東日本大震災以来、命の大切さが見直されてきましたが、それでも今もネットには自殺願望サイトがたくさん存在し、自分の欲求のはけ口で殺人を犯す事件も後を絶ちません。ひょっとするとイ監督は、「馬医」を通してこうした時代に警鐘を鳴らしてくれたのかもしれないですね。

明日からの「馬医」総集編で、“命の大切さ”を改めて考えてみる機会にしてはいかがでしょう。


8月3日からのBSプレミアム海外ドラマは、ハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウクの豪華スターで綴る、実在の奇皇后の生涯をダイナミックにアレンジし、その愛と闘いを壮大に描いた究極のエンターテインメント・ロマンス史劇「奇皇后-ふたつの愛 涙の誓い-」を放送。こちらも「2倍楽しむ」で特集するのでお楽しみに。

【「馬医」を2倍楽しむ】に最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。【韓流コーナー】では他にもたくさんのドラマを楽しむ情報をまとめているので、のぞいてみてください。 (2014.7.5)

NHK「馬医」番組公式サイト

kandoratop【ドラマ基本情報】【「馬医」を2倍楽しむ】

PR
★☆★ 「馬医」DVD、関連書籍、OST、公式グッズなど一覧表示 ★☆★








[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS11<王女未央>の後は「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」9/11からBS初放送!予告動画とあらすじ
  2. 中国ドラマ「東宮~永遠の記憶に眠る愛~」三角関係を繰り広げる男性キャスト2人の特別インタビューとMV公開
  3. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  4. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  5. NHK総合「100日の郎君様」第14話ネタバレなしあらすじと見どころ:世子ユル、恋の宣戦布告!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,760タイトル、  86,432作品!