往年の名作がついに連続ドラマで復活!初回ゲストはかつての相棒!?「金田一少年の事件簿N」第1話 予告動画-日本テレビ

2014年07月18日21時00分ドラマ

初回は超豪華2時間スペシャル!「金田一少年の事件簿N(neo)」がいよいよスタート!はじめちゃん最初の敵は銀幕の殺人鬼!?美雪(川口春奈)が映画研究部の蔵沢(神木隆之介)から新作映画のヒロインにスカウトされ、主演を務めることに!しかし、その作品には恐ろしい噂があり…!はじめ(山田涼介)は美雪の危機を救えるのか…!?「金田一少年の事件簿N」第1話は7月19日(土)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開している。

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ金田一はじめ(山田涼介)は、事件が起これば天才的な推理力で瞬く間に解決してしまう高校二年生。ただし、お調子者なのがたまに傷。
そんなはじめは幼馴染で同級生の七瀬美雪(川口春奈)と、後輩の佐木竜二(有岡大貴)とともにミステリー研究部に所属している。
ある日、美雪が映画研究部の部長・蔵沢光(神木隆之介)から新作映画のヒロイン役にスカウトされ、主演を務めることに。しかし、その映画なにかといわくつき。なんでも、映画研究会には"スコーピオンの呪い"と呼ばれる“殺人鬼スコーピオン”の制作にかかわった人間は死ぬという恐ろしい噂が。その噂に興味を持ったミステリー研究部部長・真壁誠(浅利陽介)の発案で、はじめたちミステリー研究部の面々も映画研究部の撮影に潜入することに。
美雪が抜擢されたことで、主演から降ろされた黒河美穂(岡本あずさ)をはじめ映研部員たちは不満を抱いていた。そんな中、学校の体育館で映画の撮影がスタートする。カメラがまわったそのとき、舞台の緞帳が上がる。すると、大量の16㎜フィルムでつるされた死体が現れる。死んでいたのは“殺人鬼スコーピオン”の制作に参加していた映研部員だった。
警察の現場検証が行われ、警視庁捜査一課の剣持警部(山口智充)と畠山高徳(宮下純一)は、その部員に恨みを抱く者による殺人事件と断定した。
“スコーピオンの呪い”は本当だったと怯える映研部員たち。しかし、蔵沢は映画の撮影を続行すると宣言するのだった。映画の撮影の中、第2の殺人が発生。次々と部員が殺されていくにも関わらず、映画の撮影に周年を燃やす蔵沢。はじめは“殺人鬼スコーピオン”に関し、何か隠していることがあると考えるのだが…。

いよいよスタートする本ドラマ。山田、川口、有岡のレギュラーキャストに花を添える第一話のゲスト、何とも豪華。
キーマンとなる蔵沢に、若手演技派ナンバーワンの呼び声高い神木隆之介が登場するのだ。山田と神木の共演といえば思い出されるのは「探偵学園Q」ではなかろうか。2006年に一度単発ドラマ、2007年には連続ドラマとして放映された本ドラマ。当時、初主演を務めた神木、そして山田は驚くことにドラマ初出演作が本ドラマであった。
今や、人気、実力ともに高め、俳優界に確実にその地位を確立した二人。あの共演から7年、どんな演技を見せてくれるのか楽しみだ。

「金田一少年の事件簿N(neo)」第1話は19日(土)夜9時いよいよスタート!予告動画は番組サイトで公開中。

金田一少年の事件簿N│日本テレビ





★☆★ 山田涼介 関連「金田一少年」書籍 他(amazon) ★☆★