「おやじの背中」第3話は倉本聰×西田敏行で愛すべきおやじが引き起こすある事件を描く!あらすじと予告動画

2014年07月27日09時59分ドラマ

今夜27日放送のTBS日曜劇場「おやじの背中」の第3話は、倉本聰脚本の「なごり雪」…やり手社長・小泉金次郎 (西田敏行)が企画した社の創立記念パーティーを巡って、金次郎の失踪を描く!共演は由紀さおり、小林稔侍他、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

前回「ウェディング・マッチ」は、女子ボクシングのオリンピック出場を目標に二人三脚で歩んできた父で元プロボクサーの 草輔 (役所広司) と娘の 誠 (満島ひかり) の物語。
父親は娘の恋路を邪魔する男。娘の恋を邪魔しておきながら自分は、娘よりも若い女性と良い仲。そんな父子は喧嘩しながらもオリンピック出場に夢を賭けた。だが、オリンピック出場は適わなかった。
結局ボクシングをあきらめた娘は母の元で暮らし、結婚することに…。結婚前夜、明日の打ち合わせのために父のところへやって来た娘の心の中に、まだボクシングへの想いが残っていると感じた父。そして二人はリングに上り、ミッド打ち…もう一度二人でオリンピックへの夢に向かって再スタートするという展開だった。

「ウェディング・マッチ」では、役所広司の壊れっぷりや満島ひかりの女子高生ぶりやボクシング姿、松浦亜弥のデビュー秘話やカニパンのエピソードなども飛び出し大いに笑わせてくれた。
初回の田村正和と松たか子による「圭さんと瞳子さん」とは全く正反対の物語を持ってきて、視聴者を驚かせた。だが、物語はずいぶん荒くれながら坂元裕二の脚本による主役二人の言葉遣いは前回もとても丁寧で、ドラマを品よく仕上げていた。

■第3話
金属加工会社 「イズキン」 社長・小泉金次郎 (西田敏行) は16歳で故郷・富山を出て、一代で会社を築き上げたやり手社長。だが、老いによる衰えを感じ取っていた。
そんな金次郎は、創立40周年の祝賀パーティーの準備に余念がない。自らプランを練り、スピーチの練習から出席者のチェックまで大忙し。辛苦を乗り越えて成し遂げた立身出世を披露する一世一代のひのき舞台なのだ。
しかし、長男で専務の 金一 (光石研) や娘婿で常務の 一平 (梨本謙次郎) からあがってきた会の進行表からは、金次郎が考えた出し物はすべて消され、金次郎の富山時代の同級生・南 (大杉漣) が作ってくれたイズキンのドキュメント映画の上映もカット!これに腹を立てた金次郎はパーティーを中止すると言い残し、姿を消してしまう。
すぐに戻るとおもっていた家族だったが金次郎は戻らず、消息も不明。そこで妻の 秋子 (由紀さおり) は金次郎の同級生で元警視庁刑事の 大塚喜平 (小林稔侍) に相談する。

TBS日曜劇場の第3話は、明日27日夜9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■シリーズ脚本家、出演者紹介
・第1話「圭さんと瞳子さん」
 脚本:岡田惠和、出演:田村正和&松たか子、演出:山室大輔
・第2話「ウェディングマッチ」
 脚本:坂元裕二、出演:役所広司&満島ひかり、演出:鶴橋康夫
・第3話「なごり雪」
脚本:倉本聰、出演:西田敏行、演出:石橋冠
・第4話「母の秘密」
 脚本:鎌田敏夫、出演:渡瀬恒彦&中村勘九郎、演出:山室大輔
・第5話「ドブコ」
 脚本:木皿泉。出演:遠藤憲一&堀北真希、演出:北川雅一


TBS日曜劇場「おやじの背中」番組公式サイト