6日「孤独のグルメ」五郎(松重豊)愛知県知多郡日間賀島へ出張!前回おしながきと予告動画

2014年08月05日22時00分ドラマ

「孤独のグルメSeason4」第5話は6日(水)夜11時58分放送!おしながきは「愛知県知多郡日間賀島のしらす天ぷらとたこめし」。井之頭五郎(松重豊)の出張先は愛知県日間賀島、イルカに会える島として有名。フグとタコが名物らしいが、どんなメニューになるのか気になるところだ!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。


■前回のおしながき
八高線小宮駅で下車した井之頭五郎(松重豊)。今回の依頼主は、居抜きの店を改装してイタリアンレストランを開業する谷村(野間口徹)。店の内装品等を用立てるため、実際の店舗を訪れた。
小宮駅前…なにもない。本当になにもない。事前に送られてきた地図を片手に目的地へ向かう五郎。その間、本当に何もない。途中まで谷村に迎えに来てもらい、やっと目的地到着。その商談の途中、谷村の妻が愛妻弁当を持ってやってきた。朝から何も食べてないという谷村。五郎は「寸法を測ってますからどうぞ召し上がってください」と。遠慮なく、愛妻弁当にかぶりつく谷村。その中身は、実においしそうなカルビ、ロース、白い飯…。五郎の目はもう釘付け! 仕事終わったら焼肉を食う! と心に決めた五郎だった。
ここらで店を探さず八王子まで戻ろうかとウロウロしている途中、偶然見つけた畑のワキにある焼肉屋「大幸園」。いい匂いが漂っている。ここに決めた!
今回五郎がチョイスしたのは…「豚足」、酢味噌と塩で食べる。実に旨い!さらに豚足を焼いて食べる。もっと旨い! 腹の準備は整ったと、次にオーダーしたのは「上ロース(生玉子付き)すき焼き風」「ヒレカルビ」「ナムル三種盛り」「味ネギ」そして白いご飯。デカ厚霜降りまくりのヒレカルビを堪能した後、上ロースを焼き、生玉子につけて食べる…。合いの手のナムルも旨い。余ったご飯に、肉汁が染みこんだ生玉子をかけて食べる。極上の幸せ…。さらに五郎は「ユッケジャンスープ」と半ライスを追加注文。旨みが身体に染み渡るスープに白いご飯を入れ、結局クッパにして食った五郎であった。
豚足からはじまり最期のユッケジャンスープまで、何から何まで満足な味。まさに畑のわきの肉の宮殿「大幸園」なのであった…。

「大幸園」東京都八王子市小宮町863-3 営業時間:平日17:30から23:00(LO22:30)、日曜・祝日17:00から22:30(LO22:00)まで。水曜定休、ただし水曜が祝日の場合は翌木曜休み。

■次回のおしながき
6日(水)放送で井之頭五郎が訪れるのは愛知県知多郡日間賀島。「しらすの天ぷらとたこめし」を食する。どんなメニューか気になるところだ。

「孤独のグルメ Season4」第5話は6日(水)午後11時58分よりテレビ東京にて放送。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「孤独のグルメSeason1、2、3」はテレビ東京オンデマンドで配信。全シリーズンDVD、Blu-ray BOX絶賛発売中。

テレビ東京「孤独のグルメSeason4」番組公式サイト