13日「孤独のグルメ」井之頭五郎(松重豊)東京に戻って夏に相応しいミントカレー!おしながきと予告動画

2014年08月12日23時00分ドラマ

「孤独のグルメSeason4」6話は13日(水)夜11時58分放送!おしながきは「東京都江東区木場のチーズクルチャとラムミントカレー」以前から酒の肴系をオーダーするわりには酒を一滴も飲まない五郎(松重)は偉い!と思っていたが5話で衝撃的事実判明!なんと五郎は下戸だった!予告動画は番組公式サイトで公開。

■前回のおしながき
井之頭五郎(松重豊)の出張先は、愛知県知多郡南知多町。依頼人へ品物を渡すためやってきた。約束の日にち、時間に訪れたものの依頼人は不在。職場の人に聞くと日間賀島へ行ったという。本土から船で10分、夕方までに京都に行けばいいので時間はある…ということで、五郎は船にのって日間賀島へ渡った。船のチケット売り場で依頼人のことを聞くと、つい今しがた「民宿寿屋」へ行ったという。この島にはタクシーもバスもない。代わりにあるのはチャリだけ。五郎はチャリに乗って依頼人の後を追った。
心地よい海風の中、チャリを走らせる五郎。目的地の民宿へ行くと依頼人は「しらすや」へ行ったと…。仕方なく後と追う五郎。途中「キッチンBarca」という店の前を通ると、実においしそうな焼きタコが! そう…この日間賀島はタコで有名なのだ。匂いにつられ、五郎は焼きタコを食べる。噛むほどに海の滋味が出てくる…。が、ゆっくりしていられない。依頼人を追って「しらすや」へ行くと五郎と行き違いで「日間賀観光ホテル」へ行ったと…。慌ててホテルへチャリを走らせる…ここでやっと依頼人・山下(徳井優)を捕まえることができた。山下からの依頼は、おじいさんの形見の懐中時計の修理。無事、依頼品を渡して仕事完了。結局、山下を追って島を一周してしまった。それだけ走れば腹も空く…。
目についた食堂「乙姫」に入る。でっかい生け簀に海の幸どっさり、さすが島の食堂だ。今回の五郎のチョイスは…「赤車(あかしゃ)海老(塩ゆで)」、味の濃い海老、いくらでも食べられる。「大あさり焼き」、身がプリプリして大きくジューシー、汁は一滴もこぼすべからず!「しらす天ぷら」はフワッとした歯ごたえ。塩をかけて食べる。そして島の本命メシ「たこめし」、もち米が入っており、自家製のりの佃煮と一緒に食べると幸せになる。間の手にところてん、そして赤だし。非常に満足度の高い「島メシ」だった。

「乙姫」愛知県知多郡南知多町日間賀島西港。宿泊施設もあり。お食事処「桂三」営業時間は11時30から14時30まで。

豆知識:日間賀島
今回五郎が行った日間賀島、名物はタコだけななくふぐもおいしいらしい。イルカウォッチングもできるそう。食べるだけじゃなく海の自然も満喫できる。

■次回のおしながき
13日(水)放送で井之頭五郎が訪れるのは東京都江東区木場。おしながきは「チーズクルチャとラムミントカレー」を食する。暑い夏にぴったりのメニューではないだろうか。

「孤独のグルメ Season4」第6話は13日(水)午後11時58分よりテレビ東京にて放送。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「孤独のグルメSeason1、2、3」はテレビ東京オンデマンドで配信。全シリーズンDVD、Blu-ray BOX絶賛発売中。

テレビ東京「孤独のグルメSeason4」番組公式サイト