サラリーマンの間で「孤独のグルメ」ごっこが流行!27日「孤独のグルメ」第8話、おしながきと予告動画

2014年08月26日23時00分ドラマ

「孤独のグルメSeason4」第8話は27日(水)夜11時58分放送!おしながきは「杉並区阿佐谷のオックステールスープとアサイーボウル」…今シーズン初の中央線沿線登場!ゲスト出演は寺島進とサラリーマンNEOで人気の堀内敬子!猛暑続きで弱ったカラダに効きそうなメニュー!予告動画は番組公式サイトで公開。

今、サラリーマンの間で「孤独のグルメ」ごっこが流行っているとか…。ランチタイムや出張先での1人メシ。気分は井之頭五郎になったつもりでメニューを選び食する…。そんな五郎メシをFacebookやTwitterにあげているオジさまたちが続出だ。
または、番組で取り上げられた店に行き、五郎チョイスをオーダーするオジさまがたも少なくないとか。三ツ星レストランだの、こじゃれたカフェだの…そんな敷居の高い店ではなく、サラリーマンの財布に優しい価格帯、というのも人気の1つ。深夜の夜食テロ「孤独のグルメ」の人気は衰えない。

さらにオジさま心をくすぐるのがゲスト出演者、とくに女優陣だ。第3話では青山倫子(35)、第4話では円城寺あや(53)、第6話は笛木優子(35)と熟女から美女までいい女優続出。そして次回第8話では劇団四季出身、サラリーマンNEOで人気ブレイクした堀内敬子(43)が登場! キャピキャピの若い子もいいけれど、しっとり系、大人の女の魅力を満喫できるのも…「孤独のグルメ」の醍醐味の1つだ。

女性陣に劣らず、男優陣も豪華ゲストが続出。前回(第7話)は小日向文世が店主役で登場。今クール、松重豊と小日向文世といったら月9「HERO」の城西支部の仲間ではなか! テレビを見ながら「おっ、川尻部長(松重)に末次事務官(小日向)がこんなところでご対面!」なんて思いながら見ていた視聴者も多いのでは? 次回のゲストは寺島進。こちらは「踊る大捜査線」、警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査係・木島丈一郎(寺島進)と警視庁警備部爆発処理班班長・眉田克重(松重豊)で共演している。これは「踊る」ファンには嬉しい顔合わせだ。

それにしても、毎回スーツ姿の井之頭五郎。白いYシャツを汚さずにうまく食べられるに関心させられる。前回は汁の飛びはね危険度No.1のスパゲティー。しかも明太クリームときている。トマト系ではないにしろ、パスタをすする際に、パスタのクリームが飛び跳ねる危険度が高い! にもかかわらず、五郎はスマートに、かつ剛勢にパスタを上手にすするのだ。五郎さん、1人暮らしだもんな…掃除、洗濯なんかも1人でやってるんだろうな…なんて思いながら見てしまう。

■前回のおしながき
今回、井之頭五郎(松重豊)が訪れたのは新御徒町駅。ここから歩いて依頼人との待ち合わせ場所へと向かう。途中立ち寄ったのが佐竹商店街。秋葉原と御徒町の真ん中あたりにある、昔ながらの商店街。ここは日本で2番目に古い商店街だそうだ(ちなみに一番古いのは金沢の片町商店街)。依頼人との待ち合わせ場所、鳥越神社に到着。五郎が神社に参拝していると依頼人が登場。今回は「S&Wモデル29ダーティー・ハリーモデル」のご注文。届いた品を確かめ、満足そうな依頼人。これで本日の仕事も終了。
帰り、佐竹商店をブラブラと…。美味しそうなお漬け物と惣菜屋さんでかぼちゃの煮物をゲット。これは明日の超食分。なんてメニューを考えていたら、いつものように…腹が減った…。

今回五郎が入った店は、佐竹商店街にある「まめぞ」。居酒屋か洋食屋かよくわからないが、店頭にあげてあったメニューの「エビフライ」に心惹かれて入店したもののメニューはいろいろ。生ハム、いぶりがっこ、ブルーマウンテンコーヒーが共存。デタラメに近いほどカオスな店である。本当にエビフライでいいのかどうか…散々迷った揚げ句、五郎がチョイスしたのは…

【せんちゃんサラダ】キャベツの千切りにパルメザンがかかっている。千切りだから「せんちゃん」…ナメとんのかっ(五郎の心の声)。これがまたすごい大盛り、1人でモシャモシャ食べる五郎。

【生ハム(ハモンセラーノ)】これは絶対ビールかワインでしょう! 下戸の五郎は「せんちゃん」の上に生ハム乗せて豪華なサラダにしてもぐもぐ…。

【明太クリームパスタ】パスタが旨い! ソースに負けないおいしさ。

すると隣の男性がオーダーしたものに、五郎の食指が動き追加オーダー。

【にぎす干し】ステキなカフェランチに飲んべえの手先を乱入させてしまった。しかしこれもまたうまい!

入店後、メニューをオーダーした直後、先ほどの依頼人からケータイに連絡があり、一度外に出た五郎。電話で話をしている最中、店の前を通りすぎた女性二人組の会話「ここのかつサンド、おいしいよね」を聞いたのを思い出し、パスタ完食した後に「すいません、かつサンド持ち帰りでお願いしたいんですが」と店主に言うと、「いいですよ、でもうちのは作りたてがおいしいんです。6きれあるから1きれ食べてみてください。あとお包みしましょう」と言ってくれた。

【名物かつサンド】肉厚、ジューシー、見るからに美味しそう。特製ソースの味も抜群で一口、二口、三口…結局6きれ全部完食してしまった。五郎曰く「今まで積み上げてきたオレのかつサンド経験に、今まったく新しい1ページが開かれた」とまで言わせた! ついでに五郎のかつサンド経験すべても知りたいと思うのだが…。

【居酒屋まめぞ】
住所:東京都台東区鳥越1-1-5
営業時間:(月から金)ランチ11:30から14:00(LO13:30)、(月から土)17:30から23:30(LO22:45)
定休日:日曜、祭日
電話:03-5829-9877

■次回のおしながき
8月27日(水)放送で、井之頭五郎が訪れるのは、杉並区阿佐谷のオックステールスープとアサイーボウル。ゲストは寺島進、堀内敬子、和田聰宏

「孤独のグルメ Season4」第7話は8月27日(水)午後11時58分よりテレビ東京にて放送。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「孤独のグルメSeason1、2、3」はテレビ東京オンデマンドで配信。全シリーズンDVD、Blu-ray BOX絶賛発売中。

テレビ東京「孤独のグルメSeason4」番組公式サイト