離婚を決意したあけひ、健太は明日の夫・太郎と直接対峙する!4日「同窓生」第9話あらすじと予告動画

2014年09月03日21時00分ドラマ

ついにあけひ(稲森いずみ)の我慢も限界を超えた!ショーコ(清水由紀)との浮気現場に遭遇、さらに子どもにまで暴力をふるう太郎(EXILE松本利夫)と離婚を決意する!そして健太(井浦新)は、あけひと一緒になるために太郎に直接会って話をすることに…4日(木)夜9時「同窓生」7話予告動画は番組公式サイトで公開。

アラフォー女性視聴者は、あけひ(稲森)に共感を得ているのだろうか? 毎回「か弱い女」っぷりを披露しているあけひ…夫の暴力に黙って耐え、心の中で健太(井浦)に思いを寄せている…。あけひは、つねに受け身の姿勢のように見えるのだが、男性はこういう女性を「守ってあげたい」と思うのだろう…(多分)。恋愛マンガの女王・柴門ふみ(「同窓生」原作者)は、現代を生きるアラフォー女性をどう捕らえているのだろうか? もっと強く生きろ! もっと自我を出してしまえ! とあけひに対して思う視聴者も多いのではないだろうか…。
そして不倫の道を突っ走る薫子(板谷由夏)と遼介(TOKIO松岡昌宏)、アラフォー男女にしては行き当たりばったりすぎるような気もするのだが、このまま強引に不倫を継続しつづけるのだろうか…? ドラマもラストに向け、あけひ×健太、薫子×遼介2カップルがどんな結末を迎えるのか…ツッコミどころ満載なだけあって、最後まで見逃せない。

■前回のあらすじ
自分の気持ちに正直になると決めた健太(井浦)、将来家族が増えることを考えると、店の売り上げをもっと伸ばしたいと真剣に考えるようになった。そんな中、突然長野の田舎に超してしまった両親が現れた。父・良雄(鶴田忍)と母・治子(市毛良枝)は健太のことが心配だった。しかし、健太が本気でクリーニング屋に取り組む姿勢を見て安心したのか、調子の悪い機械を新調するための資金を提供してくれた。

久々に店頭に立つ母・治子、そこへちょうど洗濯物を持ってあけひ(稲森)が現れた。健太とあけひを見て、すぐ2人の関係を察知した治子。健太に「あけひちゃんのこと本気なのね?何があってもアンタを信じてるから」と励ましてくれた。
あけひは健太の店からの帰り、夫・太郎(松本)の店のスタッフ・ヒロ(丸山敦史)に見られてしまう。日頃からあけひのことを疎ましく思っていたヒロは、このことを太郎に告げ口するとあけひを脅した。それをきっかけに、あけひは大きな決意をする…いつの日か、健太が迎えにきてくれる…そんな願いを込めて離婚届に署名捺印した。しかし、それを太郎に見つかってしまった。太郎は激怒してあけひに暴力を振るう。そして子どもたちの前で、あけひを家から追い出してしまった。家の中からは残された子どもたちの泣き叫ぶ声が…しかしどうすることもできないあけひは、薫子(板谷)の元へ行った。

仕事のミスで、総務への移動を命じられた遼介(松岡)は、薫子に「2人で一緒に住む家を探そう」と言い出すが、薫子は複雑な心境に…。そして遼介は同居する姑の瑞恵(高林由紀子)と妻・加奈子(三浦理恵子)に降格されたこと、今までより待遇が悪くなることを告げた。すると加奈子は、自分も仕事をすると言い出したのだが遼介は「そんなに金が大事か、そこまでして娘を私立にやりたいのか」と憤りを隠せずにいた。

薫子の職場に現れたあけひ、その姿に驚いた薫子はあけひの身体に残された暴力の跡を見て、多くを語らないあけひだったが太郎の仕業と察知する。すぐ健太に、あけひのもとへ来るよう連絡した。健太が店を出ようとしたそのとき…店に太郎が現れたのだった…。

■第9話あらすじ
怒りのあまり、あけひ(稲森)を追い出してしまった太郎(松本)は、あけひが健太(井浦)の所へ行ったと思いクリーニング屋に現れた。そして健太に「あけひとは別れない」と宣言する。
あけひのことを心配して薫子の家に集まった健太と遼介。3人で太郎とあけひを別れさせる算段をしているところ、あけひの息子・一郎(横山幸汰)から弟・弘二(吉田騎士)の様子がおかしいと連絡が入る。3人の心配をよそに、あわてて家に戻るあけひ…。しかし家に戻ると太郎とショーコ(清水)の決定的な浮気現場に遭遇してしまう。そのことを責めたあけに太郎は暴力をふるう…そして止めようとした一郎にまで手を上げた太郎を見て、あけひは離婚することを決意する。そして健太は、ある決意をもって太郎と直接対峙することに…。

9月4日(木)夜9時「同窓生 人は、三度、恋をする」、第9話放送。出演は井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、TOKIO松岡昌宏、市川実和子、EXILE松本利夫、ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS「同窓生 人は、三度、恋をする」番組公式サイト




★☆★ TOKIOトップセラー柴門ふみ 関連商品(amazon) ★☆★