金田一シリーズ1の切なさ…雪の降る街に隠された悲しい真実とは?「金田一少年の事件簿N」第7話 予告動画-日本テレビ

2014年09月05日19時55分ドラマ

はじめの大切な人が殺される…!?「金田一少年の事件簿N」第7話は夏に雪が降る不思議な島で起きるあまりに切ない事件!はじめ(山田涼介)はかつて夏休みを過ごした思い出の村へ向かい、旧友たちに再会!しかし、その中のひとりは自殺したと言う…そんな中、雪が降る朝、旧友のうちの一人が死亡!これは自殺、それとも…?「金田一少年の事件簿N」第7話、雪影村殺人事件は6日(土)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

300年以上前からお盆の時期に雪が降る不思議な村・雪影村。実ははじめにとっては3年前、中2の夏休みを過ごした思い出の地。そんな思い出の地を再び訪れることとなったはじめは、夏の雪という不思議な現象に興味を持った佐木(有岡大貴)、真壁(浅利陽介)と共に雪影村へ降り立つ。
と、村には3年前にはじめが仲良くなった友人たちが。元野球少年の島津匠に推理小説家を目指す大刀川都、父親の漁業を手伝う魚住響四朗、かつて島津とバッテリーだった立石直也、明るく活発な蓮沼綾花、そして彩花の親友の社冬美。しかし、そこに友人の1人である葉多野春菜(小川涼)の姿がない…。なんでも、春奈が1年前の夏の雪が降る朝に自殺したと言うのだ。自殺の理由は不明。“うれしい色だったはずが、許されない色だったなんて。もう死ぬしかない”という謎めいた文面の遺書が残されていたという。
翌朝、はじめたちは夏の雪を見ようと集まり、中学へ向かった。校庭についたはじめは雪が降り積もった校庭で冬美の遺体を発見する。冬美の喉もとには、なくなったはずのあるものが…。他殺かと思われたものの、校庭に残された足跡は一つ。別件で雪影村に来ていた剣持警部(山口智充)は、現場の状況から見ても自殺の可能性が高いと判断するが、はじめは他殺の可能性を訴え…。
そんな中、またもはじめの旧友が犠牲者として発見され…。

先週、24時間テレビ放送のためがお休みだったので、久々の金田一。今週は思い出の地であり、真夏に雪が降るという不思議な村・雪影村ではじめの旧友たちが自殺するという奇妙な事件。本当に自殺なのか、それとも…?
毎週気になる事件の展開と魅力的なキャラクターたちで盛り上がる本ドラマだが、主演のはじめちゃんを演じる山田涼介と佐木役の有岡大貴は、演技だけでなく、ドラマを盛り上げる音楽でも大活躍している。と、いうのもこのドラマの主題歌は彼らの所属するグループHey!Say!Jump!のニューシングル「ウィークエンダー」なのだ。⇒amazonで購入
金田一少年と同じ土曜日に放送中の「水球ヤンキース」の主題歌である「明日へのエール」と両A面で今週水曜日に発売された「ウィークエンダー」はコミカルかつハイテンションなディスコミュージック。土曜の夜を最高にしてくれている「金田一少年の事件簿Neo」の主題歌にぴったりな一曲に仕上がっている。
また、通常版に収録されている「レインボーキャンディーガール」はどこかはじめと美雪の関係を表したような一曲。これを聞けばドラマがもっと楽しめる、かも。

主題歌にも大注目の「金田一少年の事件簿N」第7話は6日(土)夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中。

金田一少年の事件簿N│日本テレビ





★☆★ 山田涼介 関連「金田一少年」書籍 他(amazon) ★☆★