ハムエッグ定食はランチ?ディナー?どっち?10日「孤独のグルメ」第10話、前回のおしながきと予告動画

2014年09月10日16時00分ドラマ

「孤独のグルメSeason4」第10話は10日(水)夜11時58分放送!おしながきは「江東区枝川のハムエッグ定食とカツ皿」。江東区枝川の最寄りは豊洲駅。2020年オリンピックで著しい再開発が行われている地域!ゲストは笹野高史と藤原喜明。すごい!藤原組長がご出演とは!予告動画は番組公式サイトで公開。

8月4日から31日の4週間に集計された「トルネ」(SCEのレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表)の「月間トルネ番付」が発表された。1位は月9、木村拓哉主演「HERO」だが、2位になんと「孤独のグルメSeason4」がランクイン! 両番組に出演している松重豊、恐るべし!

7月16日放送された第2話に登場した中央区銀座のなじみ亭」。先日、店頭にこんな貼り紙があった。

「当店の営業は平日の月から金(祝日を除く)18:00から23:00(ラストオーダー22:30)となっております。
先日、当店を取り上げていただいた『孤独のグルメ』での撮影が、演出上、昼間の時間帯であったため、一部混乱を招いております。ご覧のとおり当店は小さなお店です。店主が一人で切り盛りしており、営業時間外も仕入れから仕込みの作業がございます。
またTVの反響により、たくさんのお客様からお問い合わせいただいておりますが、ご予約が殺到してお受けできないお客様もいらっしゃり、大変申し訳ございません。いまは、日々のご予約を精一杯「おもてなしさせていただいております…」

と、書かれていた。店主の嬉しい悲鳴…ではない。番組を見た方はおわかりかと思うが、井之頭五郎(松重)が店の外に設置されていたテーブルで食べていたとき、外は明るかった。あれを見た視聴者は、ランチ営業していると誤解してもおかしくない。「食べログ」や「ぐるなび」を見て、営業時間を確認すればよいのだが、番組内でも営業時間のインフォメーションは必要だったと思われる。
ナビコンで「孤独のグルメ」第2話を紹介した記事

「孤独のグルメ」ファンのみなさん、お目当ての店に行かれる前、事前に営業時間等の確認をしていかれることをオススメする。

■前回のおしながき
外苑前近くにあるオシャレな「KAUKAU CAFÉ」で友人の滝山(村田雄浩)と待ち合わせの五郎(松重)。30分経ってやっと現れた滝山は、悪びれることもなく、バナナのトッピングのパンケーキとコーラを注文。運ばれたパンケーキにたっぷりとハチミツとメイプルシロップをかけ、美味しそうに頬ばる。憮然とした表情のままの五郎に滝山は、上客の仕事をいくつも紹介してくれて、五郎思わず「いい仕事持ってきた、遅刻帳消し」とご満悦。

帰りがけ神宮球場付近を歩いていると、以前、甥っ子の野球の応援に行ったことを思いだした。あの日は炎天下でものすごく暑く、応援席にいたオヤジ(丹古母鬼馬二)がたまりかねて上半身裸になった。それを見た五郎も思わずシャツを脱いで…白熱した試合、五郎は立ち上がって甥っ子を応援。周りにいたオヤジたちも五郎に釣られて上半身裸になって甥っ子の応援をしてくれた。帰りに食べたウインナーカレーのことを思い出したら…腹が減った…。

なにか“熱いモノ”が食べたいと思った五郎が入った店は「家庭料理 鉄板中華シャンウェイ」。鉄板中華とは…?? テーブルが鉄板? それとも鉄板皿に中華? いざ、店に入ってみるとそこは鉄板カウンターになっていた。
1人客の五郎はカウンターに座り、メニューを見るもイマイチ何の料理かわからない。周りを見わたすと…ここは一気に頼むより、周りの様子を見ながらジワジワいく作戦、に変更した。

まず五郎がオーダーしたのは
【蒸し鶏のネギ醤油(もも)】
店主(モロ師岡)曰く「10時間蒸しているので骨まで食べられますよ」と。んなばかなぁ…と思いつつ食してみると、うまい、うまい、この食感は犯罪だ!そして骨まで美味しく完食してしまった。店主の言う通り!

別のテーブルに運ばれていく皿を見て、同じモノを頼む五郎。
【天使の海老ロンジン茶炒め】
うまじょっぱい、そしてロンジン茶が効いている! お茶を調味料にしてしまうとは、さすが中国4000年の歴史。

向こうのテーブルで「おぉ!毛沢東!」と言って盛りあがっている。同じモノを早速注文。
【毛沢東スペアリブ】
スペアリブの粉風唐辛子炒め。さすが毛沢東(?)、威圧感のあるスペアリブだ。一口頬ばり「ほぉー、うはー!」とグルメ番組なら絶対NGなコメントしか出てこない五郎。「麻が来た! 麻が来た!」と唐辛子の辛さに痺れるがうまい!

店主にチャーハンとスープのオススメを聞くと…
【黒チャーハン】
中国のたまり醤油で炒めた本当に黒いチャーハン(けっこうな大盛り)をモグモグ。

【麻辣湯(まーらーたん)】
辛子が浮かぶ真っ赤なスープ。思わず五郎「マーでラー」とワケわからない心の声を呟く。

食材が踊る、はじける、中国鉄板食欲雑伎団だぁ!(って彦摩呂か!)
冷たい烏龍茶を飲み干して、本日も無事完食!

【鉄板中華 青山シャンウェイ】
住所:東京都渋谷区神宮前3-7-5 2F
営業時間:ランチ11:30から14:30、ディナー18:00から23:00(LO22:30)
定休日:不定休(日、祝は予約のみ)
電話:03-3475-3425
鉄板中華 青山シャンウェイ

■次回のおしながき
9月10日(水)放送で、井之頭五郎が訪れるのは、江東区枝川。ハムエッグ定食とカツ皿を食べる。ゲストは笹野高史、藤原喜明

「孤独のグルメ Season4」第10話は9月10日(水)午後11時58分よりテレビ東京にて放送。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「孤独のグルメSeason1、2、3」はテレビ東京オンデマンドで配信。全シリーズンDVD、Blu-ray BOX絶賛発売中。

テレビ東京「孤独のグルメSeason4」番組公式サイト