あけひ、健太、遼介、薫子4人の新たなる人生の旅立ち…11日「同窓生」最終話あらすじと内田篤人出演挿入歌MV紹介!

2014年09月10日21時00分ドラマ

離婚を決意したあけひ(稲森いずみ)と子どもたちを連れ渡米を決意した健太(井浦新)、そして会社を辞め医学部に入学し直す遼介(TOKIO松岡昌宏)、妊娠したことを告げられない薫子(板谷由夏)、それぞれの人生は?「同窓生 人は、三度、恋をする」最終話は11日(木)夜9時放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

「同窓生」挿入歌として7月からオンエアされているMay J.の新曲「本当の恋」がレコチョクデイリーシングルランキング(9/3付)で1位、iTunes J-popチャートで5位(9/3付)と絶好調だ。同シングルに収録されているスペシャル・ムービー「本当の恋 Episode 0」には、サッカー日本代表の内田篤人が出演している。⇒「本当の恋」をamazonでチェック
May J.9月10日発売シングル「本当の恋 Episode0 予告編」内田篤人出演


井浦新、稲森いずみ、松岡昌宏、板谷由夏と錚々たるメンバーがそろった「同窓生」だが、意外にもEXILE松本利夫を評価する声が多く聞こえる。普段テレビで見るMATSUこと松本は、EXILEのパフォーマーとしてめちゃくちゃかっこいい、キレのあるダンスを披露しているし、バラエティー番組やインタビュー等でもとても温和な人柄がにじみ出てくるキャラなのだが…本作「同窓生」では妻・あけひに暴力をふるい、浮気しまくるDV夫を演じている。気に入らないことがあると、子どもに対してもサッと顔色を変えて威嚇する太郎(松本)が本当に怖かった。

そして前回(第9話)では、自分が追い出したくせに、あけひを探しに健太の家に乗り込んできた。そこまではいいとして…店の2階にある健太の自室まで「土足」のまま上がり込んだのには驚いた! にらみ合う健太と太郎…多分、身長差が20センチぐらいあるのかな? 背の小さい太郎が大きい健太をにらみつける様は、本当に怖かった…。同クールで「GTO」に主演するAKIRAとは真逆の役。こんな悪役(?)を演じて、今後EXILEの活動に影響は出ないか心配である。10月2日から始まる松本主演のドラマ「ビンタ!弁護士事務員ミノワが愛で解決します」では、いい人を演じるようなのでちょっとホッとした。やっぱりMATSUにはDVじゃない役をやってもらいたい…。

■前回のあらすじ
怒りのあまり、あけひ(稲森)を追い出してしまった太郎(松本)は、あけひが健太(井浦)の所へ行ったと思いクリーニング屋に現れた。そして健太に「あけひとは別れない」と宣言する。
あけひのことを心配して薫子の家に集まった健太と遼介。3人で太郎とあけひを別れさせる算段をしているところ、あけひの息子・一郎(横山幸汰)から弟・弘二(吉田騎士)の様子がおかしいと連絡が入る。3人の心配をよそに、あわてて家に戻るあけひ…。しかし家に戻ると太郎とショーコ(清水由紀)の決定的な浮気現場に遭遇してしまう。そのことを責めたあけに太郎は暴力をふるう…そして止めようとした一郎にまで手を上げた太郎を見て、あけひは離婚することを決意する。

そんな中、健太のもとに元妻・冴子(市川実和子)の交際相手・清水(戸次重幸)が再び訪れた。てっきり冴子との再婚話かと思いきや…予想もしない展開になった。健太が以前務めていた大手化学メーカーがアメリカに研究所を設立することになり、健太に研究員として赴任してもらいたい、という話だった。つい先日、親から新しい機械を導入するための資金を譲り受けたというのに…。迷ったあげく、健太は渡米を決意。両親の元へ行きを継げなくなったことを詫びた。「お前の好きにしろ」と、理解を示してくれた父と母、健太は深々と頭を下げた。

薫子のケータイに、遼介の妻・加奈子(三浦理恵子)から電話がかかってくる。2人で会うことになったのだが…加奈子は薫子に「夫と別れるつもりはない」と言う。「主人はあなたに『恋』をしている。しかし恋はいつか終わるが『愛』は揺らぎない。私たちの間には愛がある」と言って去って行った。ショックを受けた薫子は、遼介に「奥さんと別れて…」と泣いて頼むのだが…。
翌朝、朝食の準備をしていた薫子は、炊飯器の蓋をあけたとたん…つわり?

両親にアメリカ行きを伝えた健太は、その足であけひの家へ行った。そしてあけひの夫・太郎(松本)に「あけひさんと子どもたちをアメリカに連れて行きます。あなたの許しはいらない」と宣戦布告。怒った太郎は健太を殴りつけ、太郎を止めようとしたあけひにも拳を振り上げた…すると健太が「あけにひ指一本触れるな!」と叫んだ。

最終話あらすじ
あけひと子どもたちを連れて渡米することを決意した健太。太郎の連れ子・一郎は、実の父と別れてあけひと一緒になりたいと言い、それを聞いた太郎は愕然とする。
一方、妊娠検査薬で陽性反応が出た薫子。しかし「会社を辞めて医学部に入り直そうと思う」と遼介から聞かされ、妊娠したことを告げられなくなってしまった。遼介は加奈子と姑・瑞恵に自分の決意を伝え、これから収入がなくなるので離婚してほしいと切り出す。
健太は店を処分した金を持って太郎のもとを訪れる。しかし太郎は「子どもは金じゃない」といって受け取らなかった。自分と離れてあけひと暮らすと決意した一郎の思いを太郎は受け入れ、あけひと子どもたちを健太のもとへ送り出してくれた。

そんな折り、中学の担任・鮫島(柄本明)から4人は呼び出される。鮫島は人生最後のチャンス、念願だったアフリカでの化石発掘作業に加わるため、4人が企画した喜寿の祝いを自体すると言った。その帰り、久しぶりに4人で居酒屋へ行き、それぞれのこれからについて話をした。あけひの離婚、健太の渡米、遼介の医学部入学…そして薫子は…。

9月11日(木)夜9時「同窓生 人は、三度、恋をする」、最終話放送。出演は井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、TOKIO松岡昌宏、市川実和子、EXILE松本利夫、柄本明ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS「同窓生 人は、三度、恋をする」番組公式サイト




★☆★ TOKIOトップセラー柴門ふみ 関連商品(amazon) ★☆★