NHK朝ドラ「マッサン」第1週(9月29日~10月4日)「鬼の目にも涙」あらすじ!花子からのバトンタッチ動画

2014年09月27日09時42分ドラマ

「赤毛のアン」を出版した村岡花子の物語「花子とアン」が本日27日、最終回を放送し、いよいよ来週9月29日からは、ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝さん(1894~1979年)とスコットランド出身の妻リタさん(1896~1961年)の実在の夫婦の物語をベースにした「マッサン」がスタート!NHK「コレ見て!MOVIE」には、9月18日(木)に、連続テレビ小説「花子とアン」から「マッサン」へ、NHK大阪放送局のスタジオで行われたバトンタッチセレモニーの会見動画を公開している。
また、NHKオンデマンドでは、同番組を楽しむために【10分で!「マッサン」】を無料配信しており、放送後見逃し配信もする。

「マッサン」の第1週は「鬼の目にも涙」。舞台は大正9年5月。ウイスキー作りを学ぶためスコットランドに渡った亀山政春(玉山鉄二)は、外国人の妻・エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を伴い帰国。結婚報告に広島の実家を訪れるが、母・早苗(泉ピン子)の猛反対にあう。早苗に認めてもらうため奮闘するエリー。一方、政春は「夢を追うなら命がけでやれ!」と父に鼓舞される。その想いを胸に、政春とエリーは互いの愛を確認し、二人日本で生きていくことを強く誓うと言う展開。
では、各話のあらすじをご紹介。

マッサン■第1回:9月29日(月)
大正9年5月。本場のウイスキーづくりを学ぶため単身スコットランドに渡った亀山政春(玉山鉄二)は、二年ぶりに日本へ帰国。その傍らには外国人の妻・エリー(シャーロット)がいた。広島・竹原の政春の実家へと向かう二人。エリーは政春の家族に会えるのが楽しみで仕方ないが、政春は気が乗らない。二人と対面した、政春の母・早苗(泉ピン子)が発した言葉は、結婚を祝うどころか「外国人の嫁は絶対に認めない」だった。

マッサン■第2回:9月30日(火)
母・早苗(泉ピン子)に「外国人の嫁は絶対に認めない」と反対された政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。政春は、結婚を反対されていることをエリーに隠していた。来る法事の席で親戚たちにエリーを紹介し、認めてもらおうと企む政春。妹のすみれ(早見あかり)に馴れ初めを聞かれた二人は、出逢いから結婚までのスコットランドでの出来事に想いを馳せる。

マッサン■第3回:10月1日(水)
エリー(シャーロット)のことで政春(玉山鉄二)と早苗(泉ピン子)は大喧嘩。エリーは結婚を認めなかった母国の母の姿を思い出す。何とか早苗に好かれようと奮闘するがうまくいかないエリー。一方、ウイスキーづくりとエリーとの結婚を認めてもらおうと父・政志(前田吟)に思いをぶつける政春。そんな政春に政志は、ウイスキーづくりを命がけでやる覚悟はあるのかと厳しく問いかける。そんな中、運命の法事の日がやってくる。

マッサン■第4回:10月2日(木)
運命の法事の日。エリー(シャーロット)を見て驚く亀山家の親戚一同。町の長老・和尚(神山繁)を通して結婚を認めさせようと企む政春(玉山鉄二)。奮闘するエリーであったが失敗ばかり。そんな中、千加子(西田尚美)の子どもの喧嘩を仲裁したエリーが和尚の心を動かす。作戦はうまくいくかと思われたが早苗(泉ピン子)だけは頑なに認めない。そんな姿に、スコットランドでも反対されたことを思い出しエリーは落ち込む。

マッサン■第5回:10月3日(金) 
結婚を認めて欲しい政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)だが、妾なら許すと言い放つ早苗(泉ピン子)に政春が激怒、またも大喧嘩になる。再びウイスキーづくりへの思いを語る政春に「相撲を取らんか」と構えを取る父・政志(前田吟)。酒蔵を継いで欲しい思い、夢を追う息子への思いを体で伝える父の姿に政春は涙する。一方、早苗はエリーに息子のことを思うなら国に帰ってくれと、頭を下げて懇願する。

マッサン■第6回:10月4日(土)  
 どんなに頑張っても日本人にはなれない、国へ帰ってくれとエリー(シャーロット)に頭を下げる早苗(泉ピン子)。エリーは同じ言葉を発した母の姿を思い出し、政春(玉山鉄二)の元を離れる決意をする。エリーがいないことに気づいた政春は家を飛び出す。離れていくエリー。追いかける政春。政春は二人の思い出の歌である「蛍の光」を歌い、エリーを引き止める。二人は互いの愛を確かめ合うのだった。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」を観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★