病みつきになる伝説の巨編「龍の涙」、BSフジで30日スタート!威化島回軍~ハン氏死亡」第1話-5話あらすじと予告動画

2014年09月29日15時55分ドラマ
(C)2008 KBS. All rights reserved

「朱蒙」も「チャングムも」ここから始まった!朝鮮王朝建国と、激烈なる覇権争いを描いた大ヒット名作韓国時代劇「龍の涙」が、9月30日(火)よりBSフジにて初放送開始! 第1話~5話までのあらすじを紹介、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。
※ドラマの歴史背景をもっと深く知りたい方は【韓流コーナー】-【年表】-「●ドラマで辿る韓国の歴史」の項を参考にしてください。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

■キャスト
朝鮮王朝建国の王・太祖(テジョ)/イ・ソンゲ役:キム・ムセン「屋根裏部屋のネコ」
朝鮮王朝3代目王・太宗(テジョン)/イ・バンウォン役:ユ・ドングン「明成皇后」
ミン氏役(バンウォンの妻):チェ・ミョンギル「憎くてもも一度」
ヤンニョン大君役:イ・ミヌ「女人天下」
チュンニョン大君役:アン・ジェモ「王の女」「王と私」
チョン・ドジョン役:キム・フンギ「光宗大王」「武人時代」

■第1話「威化島回軍」
高麗王朝の禑(ウ)王と門下侍中(ムナシジュン)のチェ・ヨンは、明(みん)からの領土返還要求に反発し、遼東(りょうとう)征伐のための出兵命令を出した。しかし前線の威化島(ウィファド)では梅雨の長雨や疫病などにより戦況は悪化、脱走兵が後を絶たなかった。そこで右軍を率いるイ・ソンゲは、王命に逆らい兵を開京(ケギョン)に撤収させる、「威化島回軍」を決行した。王の義理の父親でもあるチェ・ヨンは王を守るが、イ・ソンゲらの反乱軍は宮殿の護衛を倒し、チェ・ヨンを捕らえる。

龍の涙■第2話「禑王廃位」
禑(ウ)王が廃位され、朝廷は次の王を誰にするかで意見が分かれる。禑王はシン・ドンの子であり正統な王族ではないとするチョン・ドジョンらは、イ・ソンゲの即位を主張するが、結局は王族派の意見が勝ち、禑王の息子 昌(チャン)が即位した。イ・ソンゲ派のチョ・ジュンらは、田制改革にかこつけて王族派 チョ・ミンスの不正を糾弾し捕らえる。また、流刑になっていたチェ・ヨンは処刑される。一方、島に流された禑王の元を、チェ・ヨンの甥 キム・ジョが訪れる。

龍の涙■第3話「キム・ジョ事件」
禑(ウ)王から2本の小刀をたまわったキム・ジョは、それをかつての忠臣 クァク・チュンボとチョン・ドゥックに手渡す。贈答に他意はなかったが、イ・ソンゲの五男 イ・バンウォンは、それを「禑王によるイ・ソンゲ暗殺の企て」に仕立て上げる。濡れ衣を着せられたキム・ジョは獄中で死に、昌(チャン)王は廃位され、王族派のイ・セクらも共謀者と見なされ流刑になる。イ・ソンゲの腹心 チョン・ドジョンは次の王を、禑王の遠い親戚 定昌君(チョンチャングン)にする。

龍の涙■第4話「ユン・イ イ・チョ事件」
気の弱い定昌君(チョンチャングン)は王位に就くことを拒否するが、イ・ソンゲに脅されしぶしぶ即位、恭譲(コンヤン)王となる。新王は島に流されていた禑(ウ)王と昌(チャン)王に毒を送り自害させる。イ・ソンゲの娘 ギョンスンとイ・ジェの結婚式が行われる。そこへ、明に派遣されているユン・イとイ・チョが、明の皇帝に対し、王とイ・ソンゲを貶める発言をしたという報告が入る。流罪にされている王族派 イ・セクらの陰謀と決め付けたペ・グンニョムらは、彼らを責め立てる。

龍の涙■第5話「ハン氏死亡」
イ・ソンゲはチョン・ドジョンに勧められ、イ・セクらを赦免するよう王様に進言して事件を収める。寛大なところを見せて民心を得る計画だった。イ・セクの弟子 ハ・リュンは、釈放された後、イ・バンウォンの義父 ミン・ジェに接近する。イ・ソンゲの郷妻(ヒャンチョ)(正妻)ハン氏が亡くなった。五男のバンウォンは官職を辞し3年間墓守をする。イ・ソンゲは明に行っていた太子を出迎えにトゥン・ドゥランと海州(ヘジュ)へ行くが、そこで落馬してしまう。

BSフジ「龍の涙」番組公式サイト
 2014.09.30スタート 15:00-16:00
「龍の涙」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】



★☆★ 「龍の涙」DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示 ★☆★