NHK朝ドラ「マッサン」第3週(10月13日~18日)「住めば都」あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2014年10月12日08時00分]  【ドラマ】

NHK朝ドラ「マッサン」第3週(10月13日~18日)「住めば都」あらすじ、予告動画と見逃し配信

先週は、舞台を大阪に移したマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)の前に、2人の愛を揺るがす美しきライバル・優子(相武紗季)が出現!また、今後主人公夫婦の人生に多大な影響を及ぼすことになる鴨居欣次郎(堤真一)も登場した!明日13日(月)からの第3週「住めば都」では、マッサンたちの新居が決まり、優子にお見合い話が舞い込む…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信もしている。

鬼の形相で視聴者を震え上がらせた母・早苗役の泉ピン子に代わって、第2週からは、西川きよし、堤真一、相武紗季、八嶋智人らが登場し、流暢な関西弁を操っている。それもそのはず全員が関西出身の俳優。ちなみに、八嶋は奈良で、堤と相武は兵庫出身。相武の実母と実姉は揃って宝塚歌劇団卒業生。姉は宝塚歌劇団87期生で星組娘役の音花ゆり。
そんな関西人たちによるテンポの良い台詞の応酬に引き込まれた第2週だったが、第3週で謎の女性との出会いで政春とエリーが新居を構える。この謎の人物を、同じく関西出身の女優、濱田マリが担当する。
では、第3週のあらすじを紹介。また、今回からは政春を、エリーが命名した“マッサン”でご紹介。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第13回:10月13日(月)
大阪へ来てから1週間。マッサンとエリーは田中家を出て、新居へ引っ越し。大作は涙を浮かべて見送ったが、優子は顔も見せない。エリーは、マッサンが苦労して見つけて来た洋館を見て感激するが、家主はエリーの姿を見て入居を拒否。
そんな折、立ち寄った大衆食堂の店主からある貸家を紹介され、キャサリンと言う女性と知り合いになる。

マッサン■第14回:10月14日(火)
ようやく新居が決まり、新生活がスタートする。マッサンはウイスキーづくりの工程に動き出そうとするが、矢口専務(白井晃)は批判的。
一方、優子がエリーのもとを訪れる。父・大作からエリーが日本に来るための覚悟を聞き、二人の結婚を許すことにしたと、田中家での意地悪を謝罪する。そんな折、エリーは日本の夫婦関係では、夫は“王様”で妻は“女中”だと言うことを聞きショックを受ける。

マッサン■第15回:10月15日(水)
マッサンのために米炊きの練習を始めるエリーの元に、引っ越し祝いを届けに鴨居がやって来る。嵐のような鴨居の訪問にまたもや米炊きに失敗。エリーはついに優子に相談、厳しい指導のもと、「はじめチョロチョロ、なかパッパ」と米炊きの猛特訓がはじまる。そのなかで二人は徐々に友情を深めていく。
一方、ウイスキーづくりに向けた準備を開始したマッサンは、反対派の専務・矢口(白井晃)の許可を得るため、ウイスキー事業計画書作成に取り組み始めるが…。

マッサン■第16回:10月16日(木)
矢口専務と約束したウイスキー事業計画書の提出期限が2日に迫った日。社長の大作は取引銀行の部長・笹塚を接待しようとマッサンをお茶屋に連れていく。お茶屋では芸妓衆を呼んでにぎやかに接待する中、マッサンも勧められるまま酒を飲み、サービス。そこに鴨居が顔を出し、「エリーをほったらかしていいのか?」と一言。
その頃、エリーは、やっとご飯がうまく炊け、ワクワクしながらマッサンの帰りを待ちわびていた。

マッサン■第17回:10月17日(金)
接待で泥酔して帰宅したマッサンは翌朝寝坊してしまう。スコットランドにはない酒席接待の風習が理解できないエリー。だが、遅刻しそうなマッサンは事情説明をする間もなく、そのまま出社。せっかくご飯がうまく炊けるようになったのに、それを食べることもないマッサン。エリーは、むなしい気持ちになり、親切に声をかけてくれた鴨居を訪ねる。
その頃、マッサンは、はポットスチルの製作のために奔走していた。奔走の甲斐ありポットスチル製造業者も見つかって、ウイスキー事業計画が順調に進み出し喜ぶマッサン。しかし、その帰りにエリーと鴨居との仲むつまじい姿を目撃してしまい…。

マッサン■第18回:10月18日(土)
家まで送ってもらったエリーは鴨居と別れのあいさつでハグをしていた。その現場を遅く帰宅したマッサンが目撃し、激怒。エリーは、せっかくうまく炊けたご飯をマッサンが食べてくれず、気分転換に鴨居を訪ねたのだ。鴨居はエリが作ったおにぎりを「美味しい」と食べてくれ、その一言に癒されたのだ。リーの気持ちを理屈では理解するマッサンだが、ウイスキーづくりに精一杯で心に余裕がない。スコットランドでは、どんなに仕事が忙しくても家庭が一番というエリーの言葉に、マッサンは言ってはならない一言を発してしまう。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★





[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「緑豆の花」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代背景、キャスト、豆知識など|韓国ドラマ
  2. 韓国ドラマ「緑豆の花」第24話(最終回)あらすじと見どころ:崩壊する心、兄弟の運命!チョ・ジョンソク短髪・洋装に
  3. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 「鎌倉殿の13人」第38話小栗旬が坂東彌十郎を追い込み二代執権へ!第39話ネタバレあらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,669タイトル、  86,043作品!