初回21.3%やっぱり失敗しない!米倉涼子「Doctor-X外科医・大門未知子3」2話あらすじと予告動画

2014年10月15日21時00分ドラマ

自らが総長となった天堂(北大路欣也)は東西別れた医局を「戦略統合外科」として一本化した!あおんなある日、天才物理学者風間(又吉直樹)が脳腫瘍をわずらい入院。摘出困難なため手術援助ロボットを使ったオペをすることになったが…16日(木)「Doctor-X外科医・大門未知子3」予告動画は番組公式サイトで公開。

「私、失敗しないので」は健在だった! 満を持してスタートした「Doctor-X外科医・大門未知子3」初回視聴率21.3%という高視聴率をたたき出し、瞬間最高視聴率は26.6%を記録した(ビデオリサーチ調べ)。2012年放送の第1シリーズの平均視聴率19.1%、最高24.4%、13年放送第2シリーズは平均23.0%、最高26.9%、そして第3シリーズもファンの期待を裏切らない、大門未知子(米倉涼子)の活躍ぶりを披露してくれた。

今シリーズも、大門未知子の清々しい一匹狼ぶりが快調だ。国立高度医療センターという日本医学界の頂点に君臨する…いうなれば伏魔殿に大門未知子1人で乗り込んでいく。いかにも腹黒そうで賄賂がなければ生きていけないような前総長・黒部(中尾彬)を解雇し、自らが総長となった天堂(北大路欣也)。未知子の技術を高く評価し、改めて国立高度医療センターと契約を交わすことになったが、果たして天堂は未知子の敵か味方か…?!
相変わらず飄々とした名医紹介所の神原(岸部一徳)も、未知子と同じくフリーランスとして未知子の右腕となる城之内(内田有紀)も健在。怪しげな関西弁をしやべる蛭間(西田敏行)、蛭間の手足となって東帝大を陥れようとする西京大の談合坂(伊武雅刀)と一癖も二癖もあるキャラがウヨウヨして、今後のストーリー展開に大いに期待が持てる。

見どころは、なんといっても米倉涼子扮する大門未知子の素晴らしい医療技術、そして男っぷり(?)の良さ、手術以外のことはボケてるキャラにも好感が持てる。男社会に一人立ち向かう女の生き方、決してマネできるものではないがドラマだからこそ、満喫できる爽快感が「Doctor-X外科医・大門未知子」の魅力ではないだろうか。


■前回のあらすじ
とある南のリゾート地を訪れていた大門未知子(米倉涼子)たまたま、豪華客船が座礁し、負傷した乗客たちに応急処置を行う未知子。その乗客の中にいたのがあの、毒島隆之介(伊東四朗)だった。ケガ自体はたいしたことがなかったが、未知子は毒島の様態を見て、大きな病を抱えていることを察知する。
後日、国が威信をかけて創立した「国立高度医療センター」に毒島は入院した。巨大な心臓腫瘍と破裂した肝細胞ガンを抱えていた。そのオペを巡り、東帝大学側と西京大学側で、覇権争いが激化。結局のところ、毒島の母校・東帝大側が執刀することになったのだが、いざ開腹してみると、毒島の身体は手の施しようがないほど悪化していた。
黒部は、この医療センターで失敗例をつくりたくないため、そのまま腹を閉じるよう海老名(遠藤憲一)と加地(勝村政信)に支持を出す。するとそこに現れたのは…大門未知子だった。東帝大がお手上げと匙を投げた手術を、見事な手さばきで執刀。毒島の手術は無事終了した。
その様子を見ていた天堂は、改めて未知子の高い技術を評価し、改めて国立高度医療センターと契約してほしいと神原(岸部一徳)に連絡する。もちろん、こんな美味しい話しはない。快く快諾する神原。
毒島のオペ問題を機に、今まで「東帝大」派閥の東棟と、「西京大」派閥の西棟、両棟にあった外科医局を廃止。「戦略統合外科」として一本化することを発表。そして黒部を解雇し、天堂自らが総長となった。

■第2話「ロボットより私の手のほうが、完璧で確実なので」
「戦略統合外科」として新たなスタートを切った国立高度医療センター。だが、以前として東西の派閥は健在。両者、隙あらば一歩抜きんでようと機会をうかがっていた。
そんな中、今一番ノーベル賞に近い物理学者といわれる風間彰二(又吉直樹)が脳腫瘍をわずらい、国立高度医療センターに入院した。しかし腫瘍は摘出困難な場所にあったため、手術援助ロボットをしようした摘出オペをすることとなったのだが…。そこに1人、異議を唱えるものが現れた。大門未知子は「自分なら、ロボットより完璧で確実」と腫瘍を摘出出来ると豪語するのだが、ロボットを使った臨床経験がある外科副部長・双葉健児(マキタスポーツ)が執刀することになったのだが…。

■第1話再放送
10月16日(木)午後2時59分より第1話を再放送する。同日夜9時放送の第2話をご覧になるまえに、第1話を見逃したかたはぜひ!

10月16日(木)夜9時より、テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子3」第2話「ロボットより私の手の方が、完璧で確実なので」を放送。主演は米倉涼子、共演は内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、伊武雅刀、マキタスポーツ、北大路欣也ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子3」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】