不倫相手の体になって久しぶりに夫(藤木直人)に抱かれた友美(永作博美)「さよなら私」2話あらすじと予告動画

2014年10月20日21時30分ドラマ

心と体が入れ替わってしまった友美(永作博美)と薫(石田ゆり子)はそれぞれの環境で生活することになる…しかも友美の夫・洋介(藤木直人)と薫は不倫関係に…何も知らない洋介は心が友美になった薫の体を抱き、友美はその喜びに目覚めてしまった…21日(火)NHK「さよなら私」第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

ここ最近、NHKが「攻め」に入っている! 夜10時以降の“オトナの時間帯”に相応しい、内容の濃いドラマを放送している。2010年放送、鈴木京香主演「セカンドバージン」(大石静脚本)あたりから、話題になる作品が続いているように思う。2014年は、辻仁成との離婚騒動のさなか、中山美穂主演「プラトニック」でKinKi Kids堂本剛相手に、かつてのアイドルとは思えない大胆なラブシーンに挑戦していた。7月クールで放送された広末涼子主演「聖女」も、広末涼子と永山絢斗が、これまたびっくりするほどの(NHKにしては)濃厚なラブシーンを披露していた。
そして10月スタート「さよなら私」、専業主婦の友美(永作博美)と高校時代からの親友でキャリアウーマンの薫(石田ゆり子)の心が入れ替わってしまうというストーリー。しかも薫は友美の夫・洋介(藤木直人)と不倫関係というから話しがややこしい。前回(第1話)からすでに、薫と洋介のラブシーン、さらに友美、薫の友人・春子(佐藤仁美)も夫・光雄(尾美としのり)といきなり…。しかも光雄も不倫中という、人間関係グチャグチャなうえに、主人公2人の心が入れ替わるという、1話でも見逃したら置いて行かれてしまいそうだ。
 
対称的な友美と薫。心が入れ替わったあとの友美(薫)と薫(友美)の立ち振る舞いの違い、そして心の中が妻・友美とはしらず、香との情事に溺れる洋介…。一昔前の健康優良児的NHKのドラマとは思えない「攻め」の姿勢が感じられる。民放で放送されているなまぬるいラブコメディーより、ずっと刺激的で今後の展開が気になるドラマになりそうだ。

■前回のあらすじ
誰もがうらやむような幸せな家庭を築いた専業主婦の友美(永作博美)は、夫・洋介(藤木直人)と幼稚園に通う息子・健人(高橋來)の3人で幸せな生活を送っていた。
そんなある日、高校の同窓会の知らせがとどいた。久しぶりに再会した友美、そしてかつてある事件がきっかけで親友になった薫(石田ゆり子)、いつも友美と薫と一緒につるんでいた春子(佐藤仁美)。同窓会の後、バーで3人は失った時間を取り戻すかの如く、親密な時間を送りお互いの近況を話し合った。
薫は独身で、映画プロデューサーとして働くバリバリのキャリアウーマン。春子は結婚して静岡に暮らしていたが、夫・光雄(尾美としのり)の転勤で、再び東京に戻ってきたところ。春子は「これから3人またちょくちょく会えるね」と大喜びだった。
そんな中、健人が寝るとき、いつも友美の髪の毛を握って寝る…という話しを薫がした。友美は薫にそんな話しをした覚えはないのだが…。あわててごまかす薫だったが、友美の心にある疑念が湧いた。

夫・洋介から「今夜遅くなる」とメールを受け取った友美。その夜、友美はコッソリ会社を出た洋介のあとをつけた。タクシーに乗って洋介が行き着いた場所は…友美が思った通り、そこは薫の住むマンションだった。

翌日、友美はかつて高校生のとき、よく薫と一緒に行った神社の境内へ呼び出した。忙しい中呼び出された薫は迷惑そうなそぶりを見せたのだが、友美は思い切って「洋介だけはやめて!やめてくれたら何も言わないから」と言う。
最初はしらばっくれていた薫だったが、しまいには洋介との不倫関係を認めた。そして友美に「子ども産んでからごぶさたなんでしょ?私は洋介と会うたびに、毎回楽しいセックスしてるから!」と挑発するようなことを言った。思いあまった友美は薫に飛びかかり、2人はもみ合ううちに神社の境内の長い階段から、落ちてしまった…。
だいぶ時間がたって気が付いた2人。するとお互いの心と体が入れ替わっていることに気づいた。どうやったら戻るのか、いつになったら戻るのかわからない。途方に暮れる2人だったが、それぞれの体で、それぞれの家に帰ることにした。友美(薫)は友人に預けていた健人を迎えに行き、そのまま帰宅。息子が友美(薫)に懐く姿を涙ながらに見守る薫(友美)。
そしてその夜、洋介が薫の家に訪れた。扉が開くとすぐさま薫に抱きつく洋介。むさぼるような熱いキスを交わし…しかし、その時の薫は、心の中が友美だった…。

第2回「認めたくない喜び」あらすじ
心と体が入れ替わってしまった友美(永作博美)と薫(石田ゆり子)。仕方なく、それぞれの生活環境で生きていくことになったのだが…。薫になった友美は、息子・健人(高橋來)と会えず憔悴するが、一方、夫・洋介(藤木直人)に久々に抱かれ喜びも感じてしまう…。一方、友美を演じる薫は、健人の無垢な愛情に接し、今まで薫になかった「母性」に目覚めていく…。
そんな中、友美、薫の親友・春子(佐藤仁美)が、夫・光雄(尾美としのり)の浮気を疑い始めたのだが…。

10月21日(火)NHK総合夜10時より「さよなら私」第2回「認めたくない喜び」を放送。再放送はNHK総合にて27日(月)25時25分から放送。第2回の予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「さよなら私」番組公式サイト公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】