NHK朝ドラ「マッサン」第5週(10月27日~11月1日)「内助の功」あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2014年10月25日14時10分]  【ドラマ】

NHK朝ドラ「マッサン」第5週(10月27日~11月1日)「内助の功」あらすじ、予告動画と見逃し配信

ワインの瓶が爆発するという風評被害をはねのけるために鴨居(堤真一)が繰り出した秘策は、なんと女性の上半身裸のヌードポスター!この販促に絡んでマッサン(玉山鉄二)は、鴨居の人間性に魅力を感じ、鴨居もマッサンをスカウト!明日27日(月)からの第5週「内助の功」では、鴨居商店からの引き抜きを何の相談もなしに断ったマッサンと喧嘩したエリー(シャーロット)が、井戸端会議をヒントに内助の功を果たす!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信もしている。

先週は、実在した「赤玉ポートワイン」のポスターと並んで優子の結婚話が注目を集めた。かつてほとんどの日本人がその結婚手段として選んでいた“見合い結婚”についても優子の言葉を借りて紹介した。そんな見合い話を持ち込んだのが母方の祖父・長五郎。演じたのは中村嘉葎雄。歌舞伎役者の三代目中村時蔵を父に、萬屋錦之介や二代目中村歌昇、四代目中村時蔵、初代中村獅童といった名優たちを兄に持つ役者のサラブレッドだ少ない出演シーンでも圧倒的な存在感で魅せてくれた。
他にも、ポットスチル制作を引き受ける佐渡社長役に歌手としても人気を博した佐川満男、鴨居の秘書・黒沢役に「東京ドラマアウォード2014」で特別賞を受賞した志賀廣太郎といったベテラン俳優たちの出演がドラマを上質な作品にしている。
志賀廣太郎が登壇した授賞式と会見の様子は以下の再現レポートで紹介している。
<授賞式再現レポ(前半)><(後半)>  <記者会見再現レポ>

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第25回:10月27日(月)
鴨居からのスカウトを何の相談もなしに断ったことに意見するエリーに、「外国人にはわからない」の言葉で片付けたマッサンに怒るエリーの期限は、翌朝になってもなおらず、マッサンは朝食抜きで出社。エリーは鴨居のもとを訪ねマッサンを雇ってほしいと懇願する。しかし、鴨居はもう終わったことだと受け入れず、エリーにしかできない「内助の功」でマッサン支えるべきだと告げ、エリーは思い悩むのだった。
一方、見合いが整い婚約者となった藤岡次郎(山村憲之介)と初めて二人きりで会った優子は、次郎の人柄に触れ思いが変わり始める。

マッサン■第26回:10月28日(火)
ウイスキー事業に反対する矢口専務の中止宣言で、佐渡製作所の社長に預けていたポットスチルの図面が送り返されて来た。さらに、大株主で大作の義父・長五郎(中村嘉葎雄)は、鴨居が太陽ワインを自社製造するという噂もありウイスキー事業に大反対、株主会議の開催も取りやめると告げる。しかし、大作の鴨居への直談判により太陽ワインの生産再開が決定。しかし、依然としてウイスキー事業だけは前進せず、苛立つマッサンはやけ酒をあおる。そんなマッサンにエリーは…。

マッサン■第27回:10月29日(水)
優子の婚礼が決まった田中家に、長五郎が豪華な婚礼道具を準備。大作とマッサンは、大株主の長五郎に、株主会議の開催を土下座して頼み、優子の助けで開かれることに。株主会議の準備に全力を注ぐマッサンは、本場のウイスキーを飲んでもらえば承認してもらえると楽観的。一方、ご近所さんとの井戸端会議で日本時には本場のウイスキーが「煙臭い」「薬臭い」と噂されていることを知り、日本人に受け入れられるのか、エリーは不安を募らせるのだった。いよいよ会議の日。マッサンが準備した本場のウイスキーを飲んだ株主たちは…。

マッサン■第28回:10月30日(木)
本場のウイスキーを飲んだ株主たちの反応は良くない。そこへエリーがスコットランドを代表する料理を持って乱入し、料理と一緒にもう一度ウイスキーを飲んでみてほしいと勧める。すると、先ほどウイスキーの味に顔をしかめていた株主たちの表情が一変し、口々に旨いの声が上がった。和食には合わないのではという声にも、エリーはウイスキーにあう料理を準備し、マッサンの熱心は説明もあり、株主会議は大成功。

マッサン■第29回:10月31日(金)
株主会議の首尾は上々だったが、優子の嫁ぎ先である藤岡家がウイスキー事業のリスクに懸念を表明し、結果は否決。さらに、ウイスキー事業を勧めるなら優子との縁談も破談と。長五郎はマッサンに、ウイスキーをあきらめるか会社を辞めるかの二者択一を迫った。優子は、破談になってもいいから夢をあきらめるなとマッサンに告げるが、次郎の人柄に好意を持つ優子の本心を知るエリーは、暗に辞職してもウイスキー作りをあきらめないように励ます。

マッサン■第30回:11月1日(土)
翌朝マッサンは辞表を手に会社へ。大作は、辞表ではなく「ウイスキーを諦めなかった」マッサンを認め、あえて解雇という形で送りだした。夢はあっても現実は厳しい。さっそく米が底をつき、厳しい現実にマッサンの横には、エリーの笑顔があった。「夢だけじゃ食べていけまへんなぁ~。そやけど、夢がないと生きていけまへんで!」

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★






[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!