岩井さん(溝端)小学生に480万円貸す!?2日NHKBS「昨夜のカレー、明日のパン」あらすじと予告動画

2014年11月01日22時00分ドラマ

友達から脅され借金がかさみ、橋の上から身投げしようとしていた小学5年生のまりえ(蒔田彩珠)に480万円もの大金を貸してしまった岩井さん(溝端淳平)!そんなお人好しの岩井さんにテツコ(仲里依紗)は怒りが収まらない!第5話はNHKBS 2日(日)夜10時より放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

いつも、いいようにテツコ(仲里依紗)に使われている岩井さん(溝端淳平)。なかなかのイケメンだし、料理はうまいし、性格は良いし…“私が岩井さんにプロポーズされたら絶対断らない!”と思いながらドラマを見ている視聴者も多いはず…。
1989年生まれの25歳になる溝端淳平。デビューは2006年「第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリおよびボルテージ賞を受賞。歴代受賞者の中で最多となる40社の芸能事務所からお声がかかったという逸材、筋金入りのイケメンである。現在までにドラマ、映画、舞台、番組MCと多方面で活躍する。10月クールでは「昨夜のカレー、明日のパン」のほかに、TBS「女はそれを許さない」で深田恭子、寺島しのぶと共演中。さらに毎週日曜、朝9時55分から放送の「誰だって波瀾爆笑」では堀尾正明、関根麻里と一緒に番組MCをと務める。
一頃のちょっと眺めのヘアスタイルもいいが、岩井さんの短めヘアスタイルもかっこいい。「イイ男 なにをやっても イイ男」などと一句詠んでしまいたくなる溝端淳平だが、今後の活躍にも期待したい。

■番宣情報
11月1日(土)午後1時50分よりNHK総合「土曜スタジオパーク」に片桐はいり出演。
11月5日(水)午後1時05分よりNHK総合「スタジオパークからこんにちは」に溝端淳平出演。

■前回のあらすじ
寺山家には謎のキズが廊下にある。ギフ(鹿賀丈史)は亡き妻・夕子(美保純)の首にあったキズが廊下に乗り移ったと思い込んでいる。そんなある日、夕子の法事が営まれた。その日の会食料理は、新しく開店した惣菜屋「パワースポット」に依頼。ムムム(ミムラ)、サカイ君(福士誠治)は助っ人を頼んだがいきなりドタキャン。しかも大きな魚をさばける人がいなく、急遽岩井さん(溝端淳平)が呼び出された。

岩井さんが寺山家へ向かう途中、1人の女の人と一緒になった。その人も法事に呼ばれているのだと思った岩井さん。しかしその女性は、法事の主役、亡くなったギフの妻・夕子さん(美保純)だった。どうやら夕子さんが見えるのは岩井さんだけのようで…。
一方、夕子の妹・朝子(片桐はいり)が法事に若い男性・鯨(栗原類)を連れてやってきた。実はテツコに密かに思いを寄せていた鯨、テツコに交際したいと言うのだが、それを聞いた岩井さんは「ダメです!」と止めに入った。
会食には、ムムムたちが作った豪華な料理が並んだ。お隣の小田さん(小倉一郎)は、ムムムが引きこもりから立ち直ってくれたことに感激し、料理の写真を撮りまくった。

つつがなく法事も終わったころ、岩井さんは夕子から首にキズを描いてほしいと頼まれる。人は、幽霊になるとキズが全部治ってしまうそうだ。夕子はギフとの思い出のキズを残しておきたかったのだ。
テツコは幽霊が見える岩井さんに、若い男の幽霊はいないかと訪ねる。それは死んだ夫・一樹(星野源)のこと。見てないと応えた岩井さんだが、その後、台所で洗い物をするテツコを背中から抱きしめている一樹を見て、敗北感を味わう。岩井さんが一樹に「決着をつけよう!」と言うが一樹は「そちらの方が有利だよ。生きてるんだから」と言った。

なにも知らないギフは、1人縁側で酒を飲みながら「夢でもし逢えたら…」と口ずさむ。その横には夕子がそっと寄り添っていた…。

■第5話「カードと十手」あらすじ
岩井さん(溝端淳平)が小学5年生のまりえ(蒔田彩珠)に結婚資金480万円を貸したという。まりえは友達から脅されているうちに借金をかさね、橋から飛び降り自殺しようとしているところを、岩井さんに助けられた。テツコ(仲里依紗)はお人好しの岩井さんに怒りがおさまらず…。

毎週、放送終了後に番組公式サイトでは、劇中に登場したメニューのレシピを公開。今回は、「パワースポット」がつくった法事の会食に出た「手羽先の黒ごま焼き」。

11月2日(日)夜10時より放送NHK BSプレミアムドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」(全7話)、第5話「カードと十手」を放送。主演:仲里依紗 共演:鹿賀丈史、溝端淳平、小野ゆり子、片桐はいりほか。番組公式サイトにて、予告動画を視聴できる。

NHK BSプレミアムドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」番組公式サイト




  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】


 ★2015年カレンダーや売れ筋書籍や新作DVDなどをチェックしてみよう!
naviconセレクト