NHK朝ドラ「マッサン」第6週(11月3日~8日)「情けは人のためならず」あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2014年11月01日15時28分]  【ドラマ】

NHK朝ドラ「マッサン」第6週(11月3日~8日)「情けは人のためならず」あらすじ、予告動画と見逃し配信

鴨居(堤真一)からのスカウトをマッサン(玉山鉄二)が何の相談もなしに断ったことで激怒したエリー(シャーロット)が、見事内助の功を発揮した前週だったが、結局マッサンは住吉酒造を退社…明日11月3日(月)からの第6週「情けは人のためならず」では、職探しがうまくいかず、お人好しなエリーに文句を言うマッサンが、ご近所さんの気遣いやキャサリンの一芝居でエリーへの愛と感謝を改めて思い知るまでを描く!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信もしている。

エリーと優子が友人となってからは、優子の作る賄いで昭和の懐かしい食生活をみせてくれているが、前週は、当時の日本人にはなじみのないスコッチウイスキーの製法や、一緒に食するとウイスキーの煙くささを消し、ウイスキーを美味を際立たせる和食も紹介してエリーが内助の功を果たした。劇中では、アジの干物などを紹介したが、鴨居欣次郎がモデルとなったサントリーのHPでは、ウイスキーに合う料理を紹介している。⇒SUNTORY「ウイスキーミュージアム」
また、ウイスキーについては番組公式サイトで詳しく紹介している。⇒「マッサン」ウイスキーの超キホン!

前週では優子の美しい花嫁姿が見られたが、明日からの第6週ではエリーのかわいい着物姿が見られる。もっともこれが大げんかの引き金になるのだが…また、久々にマッサンの母・早苗(泉ピン子)も登場するのでこちらもお楽しみに。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第31回:11月3日(月)
住吉酒造を退職して2か月。ウイスキーづくりへの糸口が見出だせないまま、マッサンは、いまだ定職につかず仕事を転々としていた。紹介された仕事も性に合わないと断ってばかり。わずかな蓄えも底をつき、エリーは自分も働くと提案するが、マッサンは金を稼ぐのは男の仕事と取り合わない。一方、鳥居はウイスキー事業に本腰を入れ始める。

マッサン■第32回:11月4日(火)
ウイスキーのことを考えると、つい現実から逃避してしまうマッサン(玉山鉄二)。家や近所で肩身が狭く、隠れるようにして職探しに出かける毎日。しかし、食堂こひのぼりで暇をつぶしては、皆から紹介してもらった仕事に文句をつけるのだった。一方、エリーはキャサリンらにマーマレード作りを教えるなかで、桃子(ちすん)からげたの鼻緒をすげ替える内職を紹介され、一生懸命に取り組む。

マッサン■第33回:11月5日(水)
マッサンは、金の無心に広島の実家に手紙を書いているところをエリーに見つかり、とっさに小説を書いていると嘘をつくがもちろんうまくいかず、何も始められない状況に天を仰ぐのだった。一方、エリーは主婦仲間から内職を紹介してもらい、教会の歌声教室の手伝いも始める。そんななか、鴨居は、ウイスキー事業に本腰を入れ、本場スコットランドへの人脈作りを始めていた。

マッサン■第34回:11月6日(木)
やはり自分も働こうと、エリーは仕事探しに大阪の街を奔走するが、外国人という理由で全て断られてしまう。そんな時、ある男にぴったりの仕事があると誘われる。一方、マッサンは、やはり自分にはウイスキーしかないと、鴨居の元へ。ところがそこで、派手な和装のいでたちで歌い踊るエリーを見たマッサンは、歌うのをやめさせ鴨居に抗議に行く。見世物にされているだけと言うマッサンと、やっと見つけた仕事の邪魔をするなというエリーは夫婦げんかを始める。

マッサン■第35回:11月7日(金)
梅子(飯島順子)の息子・健太(稲田都亜)がスペイン風邪にかかったとエリーに頼って来る。エリーはスコットランドに伝わる風邪薬をマーマレードとウイスキーで代用して作り、徹夜で看病。一方、鴨居にウイスキーづくりで先を越されて悔しいマッサンは酔っぱらって事態がのみ込めない。健太は元気になるが、今度はエリーが倒れてしまう。

マッサン■第36回:11月8日(土)
エリーは人がよすぎると文句を言ったマッサン。だが、エリーが倒れたことを聞きつけた春(及川いぞう)や秋(しるさ)、信(伊藤えん魔)たちみんながエリーの世話を焼いてくれ、家賃を取り立てに来たヨシ(三島ゆり子)までが手を貸してくれたことで、マッサンはエリーが皆にどれほど愛されていたかを知り、自分はエリーのために何一つやってこなかったことを恥じるのだった。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★






[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 井ノ原快彦「特捜9 Season5」山田裕貴はしばらくお休み!新体制で新たな事件を解決へ!第3話ネタバレと第4話予告
  4. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  5. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,633タイトル、  86,017作品!