NHK朝ドラ「マッサン」第7週(11月10日~15日)「触らぬ神に祟りなし」あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2014年11月09日09時00分]  【ドラマ】

NHK朝ドラ「マッサン」第7週(11月10日~15日)「触らぬ神に祟りなし」あらすじ、予告動画と見逃し配信

前週は定職に就かないマッサン(玉山鉄二)をしり目に、職探しに奔走したりやご近所づくあいをするエリー(シャーロット)の奮闘ぶりが描かれたが、10日からは第7週「触らぬ神に祟りなし」は、滞っている家賃の支払いを待ってもらうために訪れた大家さん一家の絆を取り戻すために、またまたエリーが大活躍!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信もしている。

マッサン■ミセス・マーマレードのホットトディ
前回は、外国人の妻エリーから“ご近所づきあい”の大切さを教えられたマッサンだったが、父が医師だったこともあってエリーが風邪の民間療法として“ホットトディ”という飲み物を紹介した。これは、アルコール飲料に、砂糖やシナモン、柑橘類を加えた温かいカクテル。日本でも風邪のひき初めや体を温める飲み物に“卵酒”などを飲むことがあるが、寒いスコットランドでは体を温める冬の飲み物として、または風邪をひいたときにこのホットトディを好んで飲む。ドラマでは、ウイスキーと手作りマーマレードを入れて“ホットトディ”作っていた。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサンキャサリン=種子(濱田マリ)■第37回:11月10日(月)
家賃が払えなくなり、家主の野々村(神尾佑)のもとに直談判に訪れたマッサンとエリー。そこでエリーは教会の歌声教室に通う幸子(田中葵)とナツ(吉田暖)姉妹と再会。エリーに懐く二人を見た野々村は、家賃を待つかわりに二人に英語を教えてやってほしいと提案し、快く引き受けるエリー。しかし、野々村の妻・由紀子(愛原実花)のことを「お母さん」ではなく「由紀子さん」と呼ぶ幸子に、エリーは何か複雑な事情を感じとるのだった。
余計なことに首を突っ込むなとマッサンにたしなめられるも、何とか力になりたいと考えるエリーは、英語の勉強を自宅ですることに。

■第38回:11月11日(火)
自宅で幸子とナツに英語を教えることになったエリーは、自分自身の経験を幸子に話し、次第に心を通わせていく。幸子は三年前に亡くなった実の母親のことを想うばかりに、本当は大好きな由紀子のことを心から受け入れられないでいたのだった。

マッサン■第39回:11月12日(水)
エリーがナツたちに英語を教え始めて2週間たったある日、鴨居がエリーに通訳を頼む。鴨居はウイスキー製造技師をスコットランドから高額で招聘し、その通訳をエリーに頼もうとしているのだった。エリーは、鴨居のウイスキーにかける強い思いを感じ、今ならまだマッサンを雇ってもらえるかもと、マッサンを説得しようとするが…。エリーの必死の説得にも耳を貸さないマッサンは、庭先に岩を積み上げパンを焼いてそれを売って儲けたお金でウイスキーを作ると言い出す。

マッサン春さん(及川いぞう)■第40回:11月13日(木)
野々村が由紀子に離縁を告げたと、幸子が泣きながら一人家を飛び出してくる。二人が別れるのは自分のせいだと自分自身を責める幸子。飛び出した幸子を怒って迎えに来た野々村にエリーは、幸子の気持ちを代弁するが、野々村もまた由紀子との結婚が皆を苦しめていると自分を責めていたと知る。由紀子を“お母さん”と呼ぶことで天国の実母が悲しむと思う幸子にエリーは…。

■第41回:11月14日(金)
もう一度この家族の絆を取り戻そうと、エリーは由紀子の誕生日パーティーを提案。マッサンは、パーティーに向けてパンを作るために庭にパン焼き窯を作る。エリーはパーティーの招待状を届けるが、野々村は仕事があって行けないと…。エリーは仕事と家庭のどちらが大事かと、問いかけるが…。由紀子を受け入れるために亡き母の写真を焼こうとするナツに、エリーは、「忘れられないことを無理に忘れることはない、もし由紀子のことを“お母さん”と呼んでも怒らないはず」と、話してやる。

マッサン■第42回:11月15日(土)
パーティー当日、マッサンは朝からパン焼きにてんてこ舞い。亀谷家にはキャサリンの呼びかけでご近所さんも集まり、いよいよ主人公の由紀子がナツと一緒にやって来るが、野々村の姿はない。
パーティーが始まり、エリーも自慢の歌声でお祝い。そんな中、手作りのブーケを持った幸子が由紀子に近づき…。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★






[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!