衝撃の人事異動でマウンティングに大波乱!いよいよ激動の第2章が開幕「ファーストクラス」第5話 予告動画-フジテレビ

2014年11月11日22時00分ドラマ

衝撃の人事異動「ファーストクラス」第5話で、ついに激動の第2章が開幕!TATSUKO YANOのスタッフに人事異動が発令!さらに、ちなみ(沢尻エリカ)は蘭子(余貴美子)の秘書に昇任!ちなみは薫(市川実日子)、吹雪(篠原ともえ)、久志(岡本圭人)の3人と共にパタンナールームで何やら相談をはじめ…「ファーストクラス」第5話は11月12日(水)夜10時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

円香(知念里奈)から伝言を受けてNGSホールディングスの倉庫にやってきたちなみ(沢尻エリカ)の前に佐野議員秘書の西村(近江谷太朗)が現れる。西村は逃げ道を失ったちなみに襲いかかり…。
一方、リカ(木村佳乃)からTATSUKO YANOスタッフの人事異動が発表される。それは、薫(市川実和子)、吹雪(篠原ともえ)、久志(岡本圭人)以外、デザイナーもプレスも全員、これまでとはまったく畑違いの、NGSホールディングスの各部署へ異動させるという衝撃の人事だった…。新しい部署で、年下の社員たちから下働きをさせられる屈辱的な仕打ちに、怒りを抑えながら凪子(ともさかりえ)たちは働くのだった。
そんななか、リカは社長室にやってきた蘭子(余貴美子)と充(青柳翔)に、TATSUKO YANOから新しいラインを発表することを告げる。そんな蘭子の背後にはちなみの姿があり…。
パタンナールームで密かに集まり、なにやら相談を始めるちなみ、薫、吹雪、久志の4人。そこへ、忘れ物を取りに来たと隆太郎(渕上泰史)がやってきた。いつものようにおちゃらけながらも、去り際になにやら怪しげな動きを見せる隆太郎…。
パタンナールームにひとり残って帰り支度をしていた久志の前に凪子が現れる。警戒する久志に凪子は満面の笑顔を浮かべて近づいていく…。
そんな裏で、千冬(小島聖)も密かに動き出していた…。

政界まで登場して関係はますます複雑に、ドロドロになっていく本ドラマ。第5話からついにちなみの怒涛の反撃がはじまる第2章が開幕する。その始まりは、衝撃の人事異動から。TATSUKO YANOの悪女たちは一体どこへ配属となるのか。そしてどんな仕打ちを受けるのか。
さて、そんなドロドロな関係の中でちなみと唯一結託しているのが、パタンナー組の3人、薫、風吹、久志だ。ドラマを見ている方ならその仕事内容はある程度知っているだろうが、ここで改めてご紹介を。
第1話、ドラマ内でも紹介のあったようにパタンナーはフランス、アメリカ、イギリスではデザイナーと同じ立ち位置。しかし日本ではその地位はデザイナーのアシスタント的ポジションだと偏見されがち。具体的な仕事内容としては、洋服などを作る際にデザイナーが描いたデザイン画の型紙を作製すること。デザイナーが平面のデザインを作るなら、パタンナーがそのデザインを立体に作る。このようにデザイナーと二人三脚で作業を進めていく。
その技術は最終的な製品の良し悪しを決める、と言われるほど。
具体的な資格などは要さないものの、ファッションに関する広い知識、そしてデザイナーのイメージを確かに表現するためのコミュニケーション能力も必要になる。技術力はもちろん、人々と上手に接し、信頼を得ることもパタンナーにとって必要不可欠な要素なのだ。
日本ではまだまだその評価が妥当ではない、パタンナー。このドラマを通してその評価が上昇することを期待したい。

「ファーストクラス」第5話は11月12日(水)夜10時から放送。予告動画は番組サイトで公開中。

ファーストクラス│フジテレビ

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】




★☆★ 沢尻エリカ関連作品をamazonでチェック ★☆★