東京地検特捜部(嶋田)vs大門未知子(米倉)!「Doctor-X外科医・大門未知子~3」6話あらすじと予告動画

2014年11月12日21時00分ドラマ

「国立高度医療センタ−」にIT企業社長・六甲(金子昇)が検査入院という名目で預かることに…どうやら地検特捜部(嶋田久作)に狙われているらしい。ところが六甲に重度の悪性脳腫瘍が発見され、特捜部は手術を延期しろという!13日(木)「Doctor-X外科医・大門未知子~3」((ドクターX)第6話の予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第5話)の視聴率が22.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「ドクターX」。2014年、5話連続20%の大台を超えたのは「ドクターX」が初。あの木村拓哉主演「HERO」ですら初回26.5%だったものの、第2話は19.0%、第3話で持ち直して20.5%だったが第4話でまた18.7%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)。昨今、20%を超えるドラマなどほんとうにごく僅かしかないが、「ドクターX」は衰えることを知らず、20%超えるをキープしている。

このドラマの面白さは、なんといっても米倉涼子扮する大門未知子の清々しいまでの「男っぷり」。医学界の覇権争いに奮闘する海老沢(遠藤憲一)や談合坂(伊武雅刀)がまったく歯が立たない、かなわない相手が未知子である。一匹狼として群れをキライ、完璧に仕事をこなす…こんな女医が本当にいたら日本の医学界は大変なことになるだろう。
そして脇を固める個性的な俳優陣にも注目だ。第7話からは外科医・富士川清志郎役で古田新太の参戦も発表された。ますます濃いキャラが揃う「ドクターX」、最終話まで好調ぶりをキープしてもらいたい。

■前回のあらすじ
「東帝大」と「西京大」の覇権争いが続くなか、総長・天堂(北大路欣也)は、現在2名の戦略統合外科部長を、東の海老名(遠藤憲一)か西の談合坂(伊武雅刀)のどちらかにするとした。そんな中、経産省の大物局長・五十嵐裕久(吉満涼太)が結腸ガンで「国立高度医療センター」に入院。西と東とどちらが執刀するかでまたモメる。結局、東の海老名が執刀することになった。一方、談合坂は一般病棟に入院する田中信五(井上順)の執刀をすることになったのだが、患者のランクも手術の難易度も東に劣る西の談合坂は焦りを隠せない…。
そんな中、大門未知子(米倉涼子)は田中の執刀をする談合坂の術式に納得できず、自分に切らせてほしいと田中に直談判するのだが、田中からは友だちのツテでやっと入った病院だから、勝手なことはできないと断られた。

海老名が執刀した五十嵐の手術は無事終了。一方、田中の施術に談合坂は海老沢を助手に指名した。わざわざ東西の外科部長が一般人の手術に!? 田中の手術が始まった。当初順調に進んでいたのだが、談合坂から海老沢に執刀のバトンが渡ったとたん…血管を損傷させ大量出血させてしまった。あやういところで未知子がフォローして事なきを得たが…。ところが術後の田中が急変。談合坂は海老沢の手術のミスを指摘し、自分が再手術をすると言った…のだが、すでに未知子が再手術の執刀をしていた。
談合坂は術前のカンファレンスの時、田中が気管支分岐異常であることをあえて伏せていた。それを知らずに執刀した海老沢は血管を傷つけてしまった。談合坂はわざと海老沢にミスを犯させるよう仕向けたのだった。

今回の件で、談合坂は辞職を迫られた。医者という身分をわきまえず、海老沢を陥れるために患者の命を危険にさらしたのだ。病院を去る談合坂は未知子に「お前のせいで西が負けた!あんたを潰すとてつもない怪物が西にはおる。覚悟しとけ!」と悪態をついて去って行った。

一方、天堂(北大路欣也)から未知子に田中から主治医になってほしいと依頼があったのだが、そんなめどくさいことはイヤだと断る未知子だった。

無事、退院した田中は天堂と密会。田中は天堂がこれからやろうと企んでいるある計画への協力者だった。いわゆる大物フィクサーという存在。一体天堂は何を企んでいるのだろうか…。

■第6話「これ以上は切れない」あらすじ
「国立高度医療センター」総長・天堂(北大路欣也)が提唱した国家レベルの新組織「日本医療産業構造」の創立に向け、厚生労働省のある大物から天堂に依頼があった。センターに近々入院してくるIT企業社長・六甲(金子昇)を検査入院という名目でしばらく入院させてほしいという。その六甲とは城之内博美(内田有紀)の同級生だった。
六甲は特患として入院。西に勝った海老沢(遠藤憲一)は浮かれ気味で、大事な患者だというのに大門未知子(米倉涼子)に任せてしまう。そんな中、センターに東京地検特捜部検事・市川達也(嶋田久作)が六甲の元へ来た。六甲は一体何をしたのか…。さらに六甲は検診により、重度の悪性脳腫瘍を患っていることが判明。腫瘍全部を取り除くことは不可能、無理に取り除くと言語機能が失われてしまう。特捜部はその前に取り調べがしたいので手術を延期しろというが…そして六甲の病状は!?さすがの未知子も手がでないほどの病状なのか!?

テレビ朝日11月13日(木)夜9時より、「ドクターX外科医・大門未知子3」第6話「これ以上は切れない」を放送。主演は米倉涼子、共演は内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、伊武雅刀、鈴木浩介、金子昇、嶋田久作、北大路欣也ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子~3」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】