不倫を告白した洋介(藤木直人)だが…永作博美×石田ゆり子主演NHK「さよなら私」5話あらすじと予告動画

2014年11月17日21時00分ドラマ

病気のことを知った洋介(藤木直人)は友美(永作博美)に薫(石田ゆり子)との不倫を告白した!友美は健人(高橋來)の本当の母親になるため、息子に病気のことを話す。そして手術前夜、薫、春子(佐藤仁美)は友美の病室に泊まった…NHK18日(火)夜10時放送「さよなら私」第6話予告動画は番組公式サイトで公開。

11月15日(土)、脚本家の岡田惠和と主演の永作博美による「さよなら私」のトークイベントが行われた。劇中で永作博美扮する友美(心は薫)のことを、夫・洋介(藤木直人)は「セックスが似合わない女」と不倫相手の薫(心は友美)に言った。このセリフに対し主演の永作博美は「この台詞は自分に対して書かれたのだと想いました。黙っていたらそう見えるのかな」と語ったそうだ。
「さよなら私」はアラフォー女性の友情だけではなく、夫婦間に関しても「ドキっ」とさせるようなセリフがバンバン飛び交う過激なドラマである。ここ数年、NHKは民放に負けず劣らず過激な演出、衝撃的なセリフなどが印象に残るドラマを製作している。「さよなら私」も視聴者の心に深く刻まれるドラマになるに違いない。

第5話で友美の乳ガンが見つかった。他人の体のまま死んでしまうかもしれないなんて…ただでさえ「もしアノ人と入れ替わったら」というシチュエーションを想像するのは難しいが、さらにその他人の体で生き死にに関わる病気になったら…なんて本当に想像を絶する。いよいよ次回(第6話)で友美が乳ガンの手術を受けることになる。友美、洋介の夫婦の在り方、春子(佐藤仁美)、光雄(尾美としのり)の夫婦の在り方、洋介、薫の不倫関係、どれもいままでどおりの関係を続けることができなくなった。隠してきたことがあらわになったとき、人はどうなるのだろう。そして友美、薫の心が入れ替わっていることを、洋介や春子に告げるのだろうか? 今後の展開がますます見逃せない。

■前回のあらすじ
友美(心は薫:永作博美)から乳ガンだと告げられた薫(心は友美:石田ゆり子展)は自分の身代わりになってしまう友美に涙する…。友美は「洋介(藤木直人)と不倫をしたから天罰があたった。親友のあなたを裏切ったから天罰があたった。それからお腹の子を殺した罰。流産したとき、どこかでホッとした私がいた」と薫に語った。薫は「自分を特別な人間だと想ってる!そんなの逃げてるだけよ!責任とって私の体を治しなさいよ!」と泣きながら友美に言い、2人は抱き合って泣いた。
気がつけば自分の実家の前にいた薫。すると母から声をかけらえた。自分のことを薫だと想っている母は、娘・友美によかれと思って厳しく育ててきたことを後悔していると、薫に語った。どんなに憎まれても、本当にあの子のためになると思って厳しくした…そのせいで娘(友美)は自分は母親から愛されてないと思うようになってしまった。私の独りよがりの子育ては失敗した」と言い、さらに「あなた(薫)に対してずいぶんイヤな態度を取ってきたわね。ごめんなさい。これからも友美のことをよろしくお願いします」と深々と頭を下げた。

一方、春子(佐藤仁美)は夫・光雄(尾美としのり)の不倫相手・冬子(谷村美月)を尾行した。もちろん冬子は春子の尾行に気づいたが怖くて自分からは何も言い出せなかった。結局春子の方からも冬子に接触はせずに終わったのだが…冬子は光雄に春子が来たことを告げた。光雄は冬子との関係が春子に知られてしまったと恐れおののくのだが…。

友美と薫は病気のことを伝えるために春子の家に行った。春子は2人の話を聞いて涙を流した。友美は薫に「もし私に何かがあったら、本当のことを話して洋介さんの奥さんになってほしい、健人の母になってほしい」と薫に告げる。
その夜、何もしらない洋介は薫の家にやってきた。洋介は薄々友美が薫と自分のことに気づいているのではと思っていたのだが、薫から友美の病気のことを聞き驚愕する。


■第6話「ママになりたい」あらすじ
薫(心は友美:石田ゆり子)から友美の乳ガンのことを聞いた洋介(藤木直人)は、友美(心は薫:永作博美)に薫と不倫していたことを告白するが、友美は動揺することもなかった。友美の今の望みは健人(高橋來)の本当の母親になること。健人に「悪いばい菌をやっつける」と病気のことを話した。
手術の前の日、薫、春子(佐藤仁美)は友美の病室に泊まった。そして手術の日の朝…。


NHK総合11月18日(火)夜10時より「さよなら私」第6回「ママになりたい」を放送。再放送はNHK総合24日(月)25時25分より放送。主演は永作博美、石田ゆり子。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「さよなら私」番組公式サイト公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円など/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
「さよなら私」を単話で購入(216円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア