帰ってきた古美門(堺雅人)法廷で大森南朋と直接対決!22日「リーガルハイ・スペシャル」あらすじと予告動画

2014年11月21日19時00分ドラマ

世界一嫌な性格の弁護士かも!?あの古美門研介(堺雅人)が帰ってきた!今回のテーマは医療過誤問題!レギュラーメンバーに加え豪華キャストがズラリと揃う…大森南朋、吉瀬美智子、剛力彩芽、東出昌大、古谷一行!22日(土)夜9時放送、堺雅人×新垣結衣「リーガルハイ・スペシャル」予告動画は番組公式サイトで公開。

あのうるさい男が帰ってきた!「一」言ったら「百」返ってくる、まさに口から生まれたような男・古美門研介。裁判で勝つためなら悪魔にだって喜んで魂を売るような男が、誠実、実直のカタマリのような弁護士・黛真知子(新垣結衣)とコンビを組んで(?)数々の難しい裁判をこなしていく人気法廷コメディードラマ。2012年に第1シリーズ(全11話)が放送され平均視聴率12.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。難しい法律専門用語を機関銃のように早口でまくし立てる古美門(堺雅人)に誰もが度肝を抜かした。2013年4月にスペシャル版が放送され、さらに同年9月より連ドラ第2シリーズが開始。ちょうど「半沢直樹」(TBS)で堺雅人人気に拍車がかかった時の放送だったこともあり、平均視聴率18.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字を出した。そして満を持して(?)2014年11月22日(土)、フジテレビ「土曜プレミアム」枠にて「リーガルハイ・スペシャル」が放送される。

連ドラシリーズで大活躍だったのは、なんといっても里見浩太朗。時代劇ではなく現代劇での連ドラ出演はめずらしい。しかも役柄は古美門法律事務所の事務員・服部。「昔、○○をしておりました」と毎回ちょっとずつ明かされる服部の過去の経歴。これは尋常ではないぐらい素晴らしい経歴の持主なのだ。掃除洗濯から一流フレンチのフルコースまで作ってしまう料理の腕前、とにかく「服部の辞書に不可能はない」というぐらい、何でもできちゃうスーパー執事である。どうやら古美門の父・清蔵と関わりがあるらしいのだが、いまだ詳細は明らかにされていない。

もう一人、古美門法律事務所になくてはならない人物。「きょうは会社休みます。」に出演しているKAT-TUNの田口淳之介扮する調査員の加賀蘭丸。一応売れない役者らしいのだが、あらゆるところへ潜入捜査をして古美門に貴重な情報を提供する。

その他、古美門を目の敵にする三木法律事務所所長・三木長一郎(生瀬勝久)、三木の秘書・池沢君江(小池栄子)、いつも邪険に扱われる使いっぱ弁護士・井出孝雄(矢野聖人)など「超」がつくほどの個性派俳優がレギュラーメンバーとして登場する。そして22日放送のスペシャル版では、これらのレギュラーメンバーに負けず劣らず、更なる豪華メンバーが顔を揃える。

■あらすじ
古美門(堺雅人)と黛(新垣結衣)のもとに、巨大総合病院から弁護の依頼が入る。クライアントの要求は、1年前に病院内で死亡した患者の妻・中原さやか(吉瀬美智子)が弁護士を立て、病院にクレームを申し出た件を処理してほしいという。さやかの弁護士は、九條和馬(大森南朋)といううだつの上がらない男で、さやかの夫が死んだのは病院の医療ミスだと決めつけ、賠償金を巻き上げようとする「たかり弁護士」だった。もちろん「百戦錬磨」の古美門に敵うはずもなく、あっけなく敗れるのだが…。
しかし、九條が病院を正式に訴え、法廷で争うことになった。古美門の天敵・三木長一郎(生瀬勝久)らも巻き込み、やがて裁判は大事になっていく…。

病院院長の赤目には古谷一行、赤目の次女・好美には剛力彩芽、赤目の病院で働く若い内科医・広瀬には東出昌大といった豪華メンバーが脇を固める。


フジテレビ11月22日(土)夜9時より「土曜プレミアム リーガルハイ・スペシャル」を放送。大人気法廷コメディドラマ最新作!主演は堺雅人、新垣結衣、共演は大森南朋、吉瀬美智子、剛力彩芽、東出昌大、生瀬勝久、小池栄子、田口淳之介、古谷一行、里見浩太朗ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「リーガルハイ」番組公式サイト




★☆★ 堺雅人 関連商品一覧(amazon) ★☆★