鴨居との会談決裂か?!「マッサン」第9週(11月24日~29日)「虎穴に入らずんば…」あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2014年11月23日08時00分]  【ドラマ】

鴨居との会談決裂か?!「マッサン」第9週(11月24日~29日)「虎穴に入らずんば…」あらすじ、予告動画と見逃し配信 
<br/>

舞台を広島の実家に移した前週は、久々に早苗(泉ピン子)の猛烈なエリー(シャーロット)いびりもあったが、一度はウイスキーにかける夢をあきらめかけたマッサン(玉山鉄二)が、決意も新たに大阪へともう一度夢に向かって走り出す!次週24日(月)からの第9週「虎穴に入らずんば虎子を得ず」では、何とか鴨居の元でマッサンが働けるようにエリーが奔走する!果たして、マッサンは鴨居商店に入れるのか?予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信もしている。

マッサンエリー役(シャーロット)前週は、早苗がエリーいびりをする場面で、「畳の目に沿って掃け」というシーンで、エリーがしゃがみこんで必死に畳の“目”を探したり、千加子(西田尚美)から「敷居は夫の頭と一緒」と教えられ大きな目をさらに大きくしたり、エリーのチャーミングな演技に笑わされた。また、俊夫(八嶋智人)とマッサンとのまるで漫才のような掛け合いにも笑いがこみ上げた。
その一方で、マッサンとエリーの間に生まれてくる子供のことを助言した姉・千加子の言葉、父・政志の叱咤、エリーをいびりながらも、「女中としての給金だ」と言ってお金を握らせた母・早苗の思いが胸を打った。ちなみに、実話の姑は、嫁いびりなどはしていない。あくまでもドラマの演出のこと。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

■第49回:11月24日(月)
広島の実家でウイスキーづくりの夢の原点に立ち返り、決意新たに大阪へと戻ってきたマッサンとエリー。ウイスキーをつくるには、やはり鴨居に頭を下げ雇ってもらうのが一番の近道とエリーに諭されたマッサンは鴨居商店を訪れる。しかし、太陽ワインのポスターが世界で認められ店中が歓喜に湧く中、マッサンは鴨居になかなか話を切り出せないのだった。そんななか、鴨居はマッサンに一本の瓶を差し出す。ウイスキーと炭酸を混ぜたものを新商品“ウヰッキー”として売り出すことを聞き、ウイスキーをバカにしていると激怒したマッサンはやっぱり一緒には働けないと出て行ってしまう。

マッサン■第50回:11月25日(火)
一方、エリーは秘書の黒沢(志賀廣太郎)に鴨居商店へと誘われ、鴨居とスコットランドの貿易商との商談の通訳を頼まれる。そこで、日本でのウイスキー造りを否定され思わず反論してしまったエリーは、もう一度マッサンにチャンスをあげてほしいと鴨居に懇願。

マッサン■第51回:11月26日(水)
鴨居に頼まれて、スコットランド人との通訳をしたこと、そこで日本人をバカにされ、悔しい思いをしたことをエリーから聞いたマッサンも怒り心頭。そこでエリーは、マッサンと鴨居の会談実現に奔走。鴨居商店のウイスキー造りのやり方が納得できないと行くのを渋るマッサンだが、エリーの必死の説得に根負け。

マッサン■第52回:11月27日(木)
鴨居との会食には出向いたが、「雇ってください」の一言がなかなか切り出せないマッサンは、"ウヰッキー"を作った理由と、洋酒にかける鴨居の情熱に心を打たれる。そして、ウイスキーの厳守をふるまう。だが、鴨居は、ピート臭を抑えたウイスキーに改良するように提案。

マッサン■第53回:11月28日(金)
せっかくの会談も流れたマッサンの元に、月給100円の科学教師仕事が舞い込む。思い悩むマッサンに、キャサリンたちは、エリーのためにも引き受けるべきだと促すが、エリーの気持ちはあくまでも鴨居と一緒にウイスキーを作ってほしい。鴨居もまた、マッサンへの未練があった。

マッサン■第54回:11月29日(土)
鴨居商店でウイスキー造りをすることを決心したマッサンは、エリーと一緒に広島の実家へ報告に。上機嫌で迎えた早苗だったが、鴨居商店に就職し、本格的にウイスキー造りを始めると報告した途端、不機嫌に…。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★






[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!