ガン転移、知美(永作博美)の残された時間…永作博美×石田ゆり子主演NHK「さよなら私」第8話あらすじと予告動画

2014年12月01日22時00分ドラマ

ガンの転移が見つかりステージ4と診断された知美(心は薫:永作博美)は「知美」の体で死ぬことを受け入れ残された時間を薫(心は知美:石田ゆり子)洋介(藤木直人)春子(佐藤仁美)と一緒に暮らしたいと言い、奇妙な共同生活が始まった。NHK総合2日(火)夜10時放送「さよなら私」第8話予告動画は番組公式サイトで公開。

去る11月15日、WONDER!webとドラマ「さよなら私」のコラボ女子会が都内で開催された。当日は主演で星野知美役の永作博美と脚本家・岡田惠和、演出の黒崎博のトークを中心に、ドラマの舞台裏、撮影秘話が披露された。「さよなら私」も残りあと2話。心と体が入れ替わったまま、知美は死んでゆくのだろうか…。この女子会の模様は「NHK コレ見て!MOVIE」にて動画配信されている。
NHKコレ見て!MOVIE「さよなら私」女子会

「さよなら私」もう一人の主演女優・石田ゆり子は1969年生まれの45歳。高校生のときスカウトされモデルデビュー。妹の石田ひかりも女優として活躍している。ドラマ、映画、舞台、CMで活躍する石田ゆり子、意外なことに著作も多い。過去に7冊も出版しており、直近では2013年「ほぼ日刊イトイ新聞」より石田の愛犬「はなちゃん」目線で書かれた『はなちゃんの夏休み。』が刊行されている。『天然日和』『旅と小鳥と金木犀‑天然日和2』(ともに幻冬舎文庫刊)などエッセイも執筆し、マルチな活躍を見せている。
今年4月クールで放送されていたTBS×WOWOW「MOZU」シーズン1、2では主人公倉木(西島秀俊)の妻・千尋を熱演。謎おおき女性(元公安警察官)で、最後の最後でびっくりするようなどんでん返しがあり視聴者の度肝を抜いた。その「MOZU」シリーズの劇場版が2015年公開されることが決定した。時系列的には、千尋は一番最初に死んでしまうのだが、石田の劇場版出演も決定している。はたして、どのような展開で千尋は登場するのか楽しみである。「MOZU」公式サイトにて、ドラマシーズン1、2ならびに映画情報、また関連動画が配信されている。
TBS×WOWOW「MOZU」番組公式サイト

■前回のあらすじ
知美(心は薫:永作博美)の手術は無事終了した。退院後、知美と薫(心は知美:石田ゆり子)は話し合い、知美は母親として健人(高橋來)と暮らし、薫は洋介(藤木直人)と暮らしたいと洋介に提案した。3人の新たな生活が始まり…。そんな中、春子(佐藤仁美)の夫・光雄(尾美としのり)が春子に別れを切り出した。不倫関係にあった冬子(谷村美月)と一緒になりたいと言い、家を出た。春子に責められた光雄は勢いあまって「星野さん(洋介)はもっとすごいことやってるんだから!」と言ってしまう。知美、薫、洋介の関係を光雄から聞かされた春子は、いつも自分は大事な時に外されていると嘆いた。
憂さ晴らしに、春子は半ば強引に知美と薫を食事に誘った。待ち合わせのレストランに集合する3人。そこへタイミング悪く冬子の誕生祝いにやってきた光雄と隣り合わせの席になってしまった。
春子と冬子は腹をくくってお互いの思いを話した。春子は自分に自信がない、だから自分を好きになってくれる男性と結婚したいと思い光雄を選んだ。すると冬子も同じ理由だという。幼い頃事故で足を悪くしてから、前向きに生きてこれなかった自分、男性に対して積極的になれなかったが、光雄が自分のことを崇めてくれると感じ、この人なら私を幸せにしてくれると思ったと言う。春子と冬子は、同じ理由で光雄を選んでいたのだ。
「もうこんな男、あげるから。お幸せに」と強がっていた春子だったが、知美と薫に慰められながら帰路についた。

一方、知美は検診でガンが2箇所転移していることが判明。進行が早くステージ4と診断された。

■第8話「誰のための命」あらすじ
ガンの転移が見つかった知美(心は薫:永作博美)は、この体で死ぬことを受け入れようとする。知美から「あなたのためなら死ねる」と言われた薫(心は知美:石田ゆり子)は激しく動揺する…。そして知美は残された短い時間を、薫、洋介(藤木直人)、春子(佐藤仁美)と一緒に暮らすことだった。そして奇妙な共同生活が始まろうとしていた…。


NHK総合12月2日(火)夜10時より「さよなら私」(全9話)第8回「誰のための命」を放送。再放送はNHK総合8日(月)25時25分より放送。主演は永作博美、石田ゆり子。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「さよなら私」番組公式サイト公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

NHK総合11月25日(火)夜10時より「さよなら私」第7回「女と男」を放送。再放送はNHK総合12月1日(月)25時25分より放送。主演は永作博美、石田ゆり子。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円など/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
「さよなら私」を単話で購入(216円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア