スーパーモデルvsハケンの女!4日「Doctor-X外科医・大門未知子3」第9話あらすじと予告動画

2014年12月03日21時00分ドラマ

スーパーモデル・真耶が国立高度医療センターに来た。腰椎に疾患を抱えていたのだが、検査したところ頸椎腫瘍を患っていることが判明!真耶は加地(勝村政信)を指名するのだが加地は頑なに拒否をする!しかし真耶に頸椎腫瘍が見つかり…4日(木)「Doctor-X外科医・大門未知子3」(ドクターX)第9話の予告動画は番組公式サイトで公開。

国立高度医療センター内の東西対立、談合坂(伊武雅刀)失脚で勢力低下とみられたが、富士川(古田新太)の登場で巻き返しをみせた。そんな西陣で唯一初回から生き残っているのがTKO木下扮する外科部長の阿智祥三。それまでいた談合坂、双葉(マキタスポーツ)という濃いキャラに隠れてイマイチ存在感が薄いのだが、だからこそ弱肉強食の医学界で生き残っているのかもしれない。
阿智演じる木下隆行はお笑いコンビTKOのメンバー。相方・木本武宏とは中学校からの友人で、1990年松竹芸能入りをした。デビュー当時は二人ともイケメンで売っていたのだが徐々に太りハゲてきた木下。いまでは立派な“笑福亭鶴瓶”になっている。最近のTKOはコンビとしても活躍しているが、本木、木下ともども俳優としても活躍している。特に木下はNHK朝ドラ「ごちそうさん」(2014)、「戦力外捜査官」(2014年日本テレビ)、「半沢直樹」(2013年TBS)と話題作に立て続けに出演している。その木下が、さきごろ「実は顔面マヒだった」と告白。現在はだいぶよくなっているようだが、一時は出演していた「アメトーーク!」での顔面マヒぶりに、ネットでは「どうしたんだ!?」と大騒ぎになった。現在はだいぶ回復したと木下本人のTwitterやブログで報告されている。お笑い芸人としてなら、まだ笑ってごまかせることもあろうが、俳優業をしているさなかの顔面マヒは大変だっただろう。現在放送中「Doctor-X」第7話では、うまい具合にマヒとわからないよう映っていたが、回復してきて本当によかった。
木下隆行のTwitter「@tkokinosita」では、「Doctor-X」共演者たちと楽しげに映っている画像がアップされている。いつもは恐ろしい看護婦長・白木役の高畑淳子も「素」の笑顔を見せている。共演者たちの和気藹々としたムードが伝わってくるツイートで、そのチームワークの良さが、ドラマ製作に反映されているのだろう。10月クールのドラマで唯一視聴率が20%を下らない「Doctor-x」、ドラマもいよいよ佳境に入ってきた。本シーズンで本当に終わってしまうのか!?多くの視聴者は続編を望んでいることだろう。

■前回のあらすじ
ある日、病院内で大門(米倉涼子)は1冊のノートを拾う。それはこの病院に入院している小学生・ちひろ(小林星蘭)とその母・和美(堀内敬子)の筆談ノートだった。それを読んだ大門は、ちひろの命が危険にさらされていることを知る。そこで総長・天堂(北大路欣也)に自らが執刀したいと申し出るのだが、担当医の富士川(古田新太)が完治不可能と判断し、すでに他の病院への転院準備を進めていた。ちひろの命を救うには肺移植しかないのだが、その小さな体に合うドナーがすぐ見つかるはずもない。そこで大門は、生体肺移植を提案する。しかし移植可能なのは患者の親族のみ…。母の肺は適合せず。しかしこの母子は母子家庭なため、ほかに頼れる親族がいなかった。
しかし、ちひろのノートにはとある携帯電話の番号が記されおり、大門が連絡してみるとそれは死んだと聞かされていた父・邦夫(石井一孝)のものだった。ちひろが産まれたばかりのころ、ギャンブルで多額の借金を作った邦夫は和美とちひろを捨てて失踪した。その後、タクシーの運転手になりやっと生活も安定したころ、ちひろが病気と知り、和美が不在の間をみてはちひろの見舞いに来ていたという。大門は、邦夫からの生体肺移植を提案。邦夫は喜んで提供すると承諾した。
しかし、いざ手術を始めて見ると邦夫の肺は大きすぎてちひろの胸に納まりきらなかった。助手を務めた海老名(遠藤憲一)が焦るなか、大門はひたすら待ち続けた。そして1時間後、肺は小さくなり無事ちひろの体に移植することができた。
今回の手術代の請求書を持参した神原(岸部一徳)に天堂(北大路欣也)は「大門先生は貴重な最新オペマシーンです。契約料は倍支払いますので、持主はマシンのメンテナンスをしっかりやってください」と言った。

■第9話「患者にとって医者は一人。あんたもプロでしょ!」あらすじ
国立高度医療センターにやてきたスーパーモデル・九重真耶(菜々緒)は腰椎に疾患を抱えていた。大門(米倉涼子)が診ようと申し出るも真耶は加地(勝村政信)を指名。しかし加地はその申し出を専門外だからといって引き受けようとしない…。しかし検査の結果、真耶が頸椎腫瘍を患っていることが判明。すると今まで拒否していた加地が、富士川(古田新太)の論文をもとに、世界初症例となる部分切除オペをすると言い出した。しかし大門は、全摘出すべきと反論するのだが…。

テレビ朝日12月4日(木)夜9時より「Doctor-X外科医・大門未知子3」第9話「患者にとって医者は一人。あんたもプロでしょ!」を放送。主演は米倉涼子、共演は内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、古田新太、北大路欣也ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子3」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】




 ★☆★ 「Doctor-X」関連商品をamazonで探す ★☆★