最終回、心と体が元に戻った知美(永作博美)と薫(石田ゆり子)NHK「さよなら私」あらすじと予告動画

2014年12月08日22時00分ドラマ

心と体が元に戻った友美(永作博美)と薫(石田ゆり子)、友美は健人(高橋來)の母に戻れたことを喜ぶが薫は友美の死を受け入れられなかった…そんな中、光雄(尾美としのり)は洋介(藤木直人)から春子(佐藤仁美)の妊娠を聞かされる!NHK総合9日(火)夜10時放送「さよなら私」最終回予告動画は番組公式サイトで公開。

心と体が入れ替わってしまった友美(心は薫:永作博美)と薫(心は友美:石田ゆり子)。ガン転移が分かってから友美は薫に「私は母親になり、あなたは女に戻る」と言った。息子の母親でいることと、夫の妻(女)であることは別モノなのだろうか…もちろんそんな夫婦ばかりではないことは承知しているが、セックスレスという言葉が普及する昨今、夫婦の在り方はそういうものなのかもしれない。それは近年のことではなく、ずっと前からのことで、当時はセックスレスなんて言葉はなかっただけのことなのかもしれない…。
母と女、生と死、男と女、夫と妻…いろいろな立場が混在するドラマだった。いよいよ次回で最終回となる。元に戻った友美と薫は、以前の友美、薫ではなくなっている。薫は母親であることの喜びを実感し、友美は女であることの喜びを実感した。元に戻った2人に、それはどう影響するのだろう…。最終回、どんな結末を迎えるのか楽しみである。

■前回のあらすじ
ガンの転移が見つかった友美(心は薫:永作博美)は、この体で死ぬことを受け入れようとする。友美から「あなたのためなら死ねる」と言われた薫(心は知美:石田ゆり子)は激しく動揺する。そして友美は残された短い時間を、薫、洋介(藤木直人)、春子(佐藤仁美)と一緒に暮らしたいと提案する。それが何を意味しているのかをみんなは理解した。
春子と離婚した光雄(尾美としのり)は冬子(谷村美月)と暮らしていたが、冬子はいつか光雄は、前の奥さんのように自分を捨てると猜疑心に悩まされるようになる。光雄は賢明にそれを否定するのだが…。
そして友美、薫、春子親子、洋介の奇妙な共同生活が始まった。そんな中、春子が妊娠していることが判明。父親はもちろん光雄なのだが、どうすればいいのか春子は悩む。しかし友美は「死んでいく命もあれば、生まれてくる命もある。私はとても嬉しい」と言うのだが薫はそうやって死を受け入れる友美を見ていられなかった。
薫は友美に「心の中で安心している自分がいる。死ぬのは私じゃない。健人にも会える、洋介にも会える…でもそんな風に考える自分がイヤでたまらない。自分の体に戻って自分の運命を受け入れたい」と嘆いた。
その夜、友美、薫、春子の3人は一緒に寝た。これからのことを考えると誰もが不安になる…そして翌朝目覚めると、友美と薫の心と体が元に戻っていた。

■最終回「幸せな家族」あらすじ
健人の母親に戻れた知美は喜びをかみしめる。薫は自分の体に戻れたことは嬉しいが、死にゆく友美を見ているのが耐えられなかった。それでも星野家では、友美、薫、春子、洋介の大家族の生活が静かに流れていった。一方、光雄(尾美としのり)は洋介(藤木直人)から、春子(佐藤仁美)の妊娠を聞かされ衝撃を受けるのだが…。


NHK総合12月9日(火)夜10時より「さよなら私」(全9話)最終回「幸せな家族」を放送。再放送はNHK総合15日(月)25時25分より放送。主演は永作博美、石田ゆり子。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「さよなら私」番組公式サイト公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円など/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
「さよなら私」を単話で購入(216円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア